※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちこ
家族・旦那

自分の旦那ではなく、姉の旦那なのですが寂しがりや(本人自覚なし)私と…

自分の旦那ではなく、姉の旦那なのですが
寂しがりや(本人自覚なし)私と姉と子供達で実家に集まると送迎いらないって言うのに(車40分の距離、バスでも行ける)送ってきて、帰るまで家の近くをうろうろして待っているので自由に遊べない
いつも姉を馬鹿にしている態度(明らかに、ではないが)
実家にきてもゴロンと横たわって何もしない
育児もしない(姉は子供が小3まで専業主婦だったので旦那ほんとに何もしない)
コロナワクチン、打った後に発熱アピールをして2日休み、家のことを一才しない(姉は仕事)ちなみに熱は36.5度ですが、自分は普段35度だから熱が出てるのと同じ

毎度なんですが、娘達の誕生日会を前の月に言って姉と姪は来てくれます。事前に伝えてる時はこの旦那
行かないって言うのにいつも(ほんといつもなんです!)前日か当日に行くとか言い出したり、行く雰囲気纏うんです

今日下の娘の誕生日会を予定していてコロナもあるから親と姉親子と家で少しだけ集まってやろうと思ってたら
前日に行くらしいよ。。。ごめんねって姉から来ました😩
私も仕事してるので忙しく、昨日の夜買い出しに行けたので寸前で言われまだ良かったんですが
いつもこの調子。
はっきり物申せる私は本人に文句言いたいんだけど後に姉が愚痴とか文句言われまくって終わり。
わかってるから言いません(これも一種のモラハラなんですかね?)
とにかく私はこの義兄が好きじゃない
というか異世界の住人だと思ってます

一昨年も大晦日は恒例家族で実家に集まるのですが、この義兄はうちに乳児がいるからうちで集まった時に近くのパーキング空いてないから、と来ずに帰りました笑
そしてなぜが年越しして0時半くらいに予告もなくお迎えに来ました(姉と姪は実家で泊まる予定だったので、私が送って行く予定でした→10分の距離なので)

常識が違うんですかね。。。異次元の心をお持ちのこの義兄をギャフンと言わす方法が欲しい。。。
こいつの為に誕生日会にごちそうを作って用意するのが嫌です😚💕笑

コメント

るんるん

もう諦めて大きな子どもと思うしかないと思います。

何もしない上に自己中のかまってちゃんですね。
よっぽどイケメンなんでしょうか。

かちこさんがぎゃふんと言わせてもお姉さんに愚痴られるなら、諦めるしかないと思います。
お姉さんはその旦那さんにどんなふうに接してありますか?

• かちこ

かちこ

やっぱりそうですよね〜😩
    家にいても何もしない人間💦

心が狭いからか人に対してあまりガンガンは言わないネチネチマンで、
    姉に対しては高圧的な感じみたいです🥺言っても聞かないし。。。
    姉も強く言えるタイプじゃないからある程度は姉がそう接してきた責任もあるんですよね(結婚10年超くらいのうちに)今でこそ強く言うこともあるけど聞き分けのない小学生みたいな笑
    ちょっとモラハラ気質もあるらしい。

私もこの義兄のせいで怒ったり雰囲気壊して我が子の誕生日会を気まずくしたくないから、黙って過ごしてます🥺
    うちの旦那も○○さん相変わらずだよね笑
    ってスルーしてます🤣

• 8月9日
  • るんるん

るんるん

なるほどー。
    かちこさんの旦那さんは大人ですね。
    お姉さんも気をつかってあるんですよね。
    立派なお姉さんだと思います。
    私はお姉さんの責任だとは思いません。
    お姉さんの子どもでもないですし。

今更他人の大人の考えを変えるのは難しいので、こちらがなるべく不愉快にならぬよう、関わらないで過ごせるよう考えていくしかないですね。

とはいえ、お姉さんも心配ですし、お姉さんに嫌な想いをさせてるその旦那さんには腹がたちますね!

• 8月9日
  • かちこ

かちこ

本当に腹が立つ日がきたら本人に言うか、子供が言うかもしれません笑
    (おじちゃん、来ないって言ってたのになんで来たの?みたいな。。。)

今後はコロナが落ち着いたら半個室のお店を予約して前日に気が変わっても変更はできないからどうしようもない🥱みたいなのを一回起こそうかと企んでます🙌

• 8月9日
のんの

私も姉妹がいるのでお気持ちわからなくはないですが、お姉さんは困っているのでしょうか?そしてお姉さん本人がご主人に話しているんでしょうか?
私の感覚では、嫌なことがあったらまず自分の姉妹に言います。そんなことされたらゆっくりできないから帰るように言ってよ、とかいつまでには来るか来ないか決めてよ。とか。
トピ主さんの義兄は確かに自分勝手だとは思いますが、結局家族の中でそれが許されてるからするんだと思いますよ。それはお姉さんの責任が大きいと思います。

• かちこ

かちこ

姉の責任とはどういうことですか?
    姉もそーゆーのやめなよってずーっと言い続けてます、が変わりませんね💦
    ごめんね、って言われながらいつもこの態度です笑
    話してても聞かない変わらないんですよーかと言って私が言うとその場の空気悪くなるし義妹としての立場もありますからね😩
    多分義兄がそんな立ち位置で育ってきたからだと思います。それを制するのは姉の責任か、と言われると難しくないですか?

家庭によっての立ち入る範囲とか違うから、私の家族だったら言いますけど
    姉の家庭は別ですからね。
    お祝いの場で言った方がガツンとくるけど
    その愚痴の矛先が姉に来て自分の家族が気まずくなるのは良くないですよね。
    毎度お祝いの度に事前にこうしておこう。ああしておこうと対策練るんですが
    本人が行くって言われて
    来てほしくないから来なくていいよ!って言われたら
    嫌な気持ちになりませんか?その先の関係が崩れますよね。それこそそこで言ったら私も空気読めない人になります。

だからここに愚痴として書いてます💦不快に思うならごめんなさい。

• 8月9日
  • のんの

のんの

お姉さんの夫が、お姉さんの実家家族(トピ主さんたち)に嫌な思いをさせないようにするのはお姉さんの役目ですよ。別々の環境で育ったもの同士が一緒に暮らして家族になるんだから、そ~いうのやめなよーじゃなくてもっとちゃんと話すべきだし、それができないなら連れてこないべきです。「来なくていいよって言ったら嫌な気持ちになりますよね?」って書いてますけど、結局お姉さんが自分の旦那さんにも嫌な思いさせたくない、言えないから実家家族に我慢してもらう、っていうのを選択してるんだからトピ主さんたちが嫌な思いをしてるのはお姉さんの責任ですよってことです。
    絶対来るな!って言ってるのに押しかけてくるなら義兄さんが悪いのかもしれませんが、行くって言ってるから〜で連れてくるんですよね?
    なんかトピ主さん家族が、やるべきこと言うべきこともしないで価値観の違う相手をただ糾弾してるだけにしか見えません。お姉さんと義兄さんは家族なんだからそこで解決するべきです。
    うちの親に甘えすぎないで、もう少し遠慮して、泊まりたいならお風呂の順番は気を使って、などいくらでも話せますよね。話してたとしても、「変わってくれなくても仕方ないや〜」って態度だから義兄さんも変わらないんだろうし、それを家族(トピ主さんたち)がお姉さんよりきつく義兄さんにごちゃごちゃ言うのはどうかなと思いますけど、、、
    義兄が悪い義兄が悪いって話になってますが、その人を選んだのはお姉さんだし、ちゃんと話し合ったり喧嘩してまでトピ主さんたちに嫌な思いさせないようにしようとは思ってないのもお姉さんだし、まずは自分の姉にもっとちゃんとしろと思うべきだと思いますよ。

• 8月9日
  • かちこ

かちこ

そこまで真面目に考えていただかなくても大丈夫ですよ。
    もう一回言いますけど、夫婦はそれぞれの立ち位置も形もあるのでみんながのんのさんの様な考え方でいられて、言えるわけじゃ無いので。
    その場で言わないと響かないから繰り返しやるんでしょうけど当日、せっかく自分の娘の誕生日に空気を悪くしてほど言いたくはありません。
    フランクに相談してるのでスルーしてもらって結構ですよ!!
    家族でも他人です。姉の旦那であって私の義兄であっても実の兄ではないししつけるべき子供でもない、他人です。

言い方によっては人の家族に危機をもたらすきっかけにもなりますよ。私はそこまで思ってません💦
    私は旦那と歳が近いしずっと共働きだから話し合いも常に対等ですが、歳の離れた夫婦はそうはいかないでしょう。
    いい大人の責任は妻でも夫でもありませんよ、本人自身ですよ。

• 8月9日