※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

余命僅かな母末期癌で闘病中の母のことです。数年前から闘病中で、1ヶ月…

余命僅かな母
末期癌で闘病中の母のことです。
数年前から闘病中で、1ヶ月前に余命1週間〜言われています。現在在宅で緩和ケアを受けています。
私自身結婚後地元を離れて暮らしており、コロナ禍もあり1年半程会えていませんでした。
先月出産を終えて
1ヶ月健診も終わったので夫と子どもを連れて帰ってきました。
自宅と実家は新幹線で数時間の距離で簡単には帰れません。
夫は仕事があるので先に帰ってもらい、しばらく実家にいるつもりでしたが、母から夫と一緒に帰るよう言われました。
父と兄弟が看護しているのですが、母に付きっきりなので赤ちゃんのお世話はできない。私の体も心配、母自身も体調が悪く入院するかもしれない、そしたら面会もできないから早く家に帰って元の暮らしに戻りなさいという理由です。
変わり果てた母の姿を見ているのは辛いし、赤ちゃんの夜泣きなどで家族に迷惑を掛けてしまうかもしれません
母がそう望むのなら帰った方がいいのか、しかしあと少ししかないので最期まで居たいという気持ちもあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらそばにいます、どれだけ周りに迷惑かけても!
私がもしお母さんと同じ状況におかれたら、娘のことを想って同じように言うと思います。
ららさんや他のお母さんも同じように言うと思います。
でも、それでお母さんの言うことを聞かないでそばにいてもお母さんは嫌な気持ちにはならないんじゃないでしょうか。
私の勝手な思い込みかもしれませんが‥
お辛いですよね、想像しただけで苦しいです。。
でも、ららさんには後悔してほしくないです‥
気の利いたことも言えないくせにでしゃばってすみません💦

ママリ

悩みますし、みんなに迷惑かけるかもしれませんが、もう長くないと分かってるならわたしはお母さんと居たいです。
最期まで居たいという気持ちが少しでもあるなら、帰ったら後々後悔しそうな気がします。

ゆー

お母さんは旦那様の事やらら様の事を優先されてますね😭😭😭
迷惑はかけられない‼️って思ってはると思います。

私だったら...側にいたいので自分の気持ちを母に伝えて側にいます!てか、いたいです!!
ららさんのお母さんは1人ですし、お母様はららさんの事を思って言うてはりますが、ららさんはお母さんの側にいたいですよね??

お母さんが思ってくれてる分、私もお母さんの事を思ってる。
赤ちゃんの夜泣きで迷惑かけるかも知れへんけど、お母さんと大切に過ごしたい‼️って言うて側にいます!

後悔は絶対にして欲しくないです!!
ららさんの赤ちゃんを見てお母さんも幸せやと思いますし🍀ホンマは、一緒に居たいと思ってはると思います!!

はじめてのママリ

最期まで一緒にいます。
うちは父が癌で亡くなっていますが、事前に余命宣告などなく、ある日急変して亡くなりました。(動脈に癌が転移して、そこから出血)
私は当時1人暮らしをしていて、1ヶ月ほど実家に帰れていませんでした。もう8年前ですが今だに「あの時、もっと実家に帰っておけば良かった」と後悔しています💦ららさんには私のように後悔して欲しくないです😣

りーこ

在宅での緩和ケア、大変かと思いますが、、お母さま、ご家族の皆さん頑張っておられますね。
私の母も末期癌で、最期は自宅で看取りました。
中々帰れない距離なら、帰らない方がいいと思います。
最期まで耳は聞こえるそうなので、赤ちゃんの声、ららさんの声が聞こえるのはお母様も嬉しいと思いますよ!

本当に大変だと思いますが、少しでも後悔のないように…、と思います。

さーた

私は8年前に癌で父を亡くしました。癌が見つかった時には末期で、半年後には帰らぬ人になりました。
当時、私は子供はおろか結婚もしておらず、実家に居たので自宅での緩和ケアやターミナルを利用して最期を看取る事が出来ました。ターミナルでは無理を言って家族で数日間泊まり込みでお世話をさせてもらいました。最期まで一緒に居て良かったと思っています。それでもいまだに、弱っていく父の姿を思い出して辛くなったり、まだ何か出来たんじゃないかと後悔する事もあります。
今は、赤ちゃんの事も含めてらら様の気持ちを正直にお母様にお話ししてみてはいかがでしょうか?
他の回答者様が仰っているように、らら様のお母様は1人だけです。後悔の無いように、と簡単には言えませんが私は、お母様と少しでも長くかけがけのない時間を過ごしてほしいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は、祖父をちょうど1年前癌で亡くしました。
病気が分かった時には、場所も悪く余命8ヶ月と言われそこから、在宅の緩和ケアをしてました。

ずっと実家で私が子供の時から同居していたので、変わり果てた姿を見るのは正直しんどい時もありましたが、最後の最後まで一緒に過ごせて本当によかったと今思ってます🥲🥲

結婚して家を出てましたが、祖父の病気が分かってから毎日通い、いれるだけ一緒に過ごしました!
家族みんなでうちららしく楽しく過ごそうと、、、
あれだけ一緒にいたのに、亡くなった時に、もっと側にいれたんじゃないか、もっと祖父のためにできることあったんじゃないかと思いました、、。

そんな時亡くなってから祖父が毎日書いていた日記をふと見返すとそこにはあれだけしんどそうな毎日だったのに、家族みんなでのご飯幸せだな、みんなで食べるご飯はおいしいと、家族みんなでパーティー嬉しいななど書かれていました🥲

祖父も、私に忙しいと思うから毎日無理せんでええでなといつも言ってくれてましたが、家族みんなで過ごせた事幸せに思ってくれてたんだなと、、、

なので、お母様もららさんの事思いそう言ったのかなと思いました🥲
私はその時子供がいなかったので、ららさんの大変さは、分かりかねますし、小さいお子さんいながらの在宅は、本当に大変だと思います🥲
在宅の緩和ケア、最期の時まで一緒に過ごせて幸せな反面、体力的にも精神的にも思ってる何倍もきつい事もありますよね、、。

でも、お母様と少しでも最期までいたいというお気持ちがあるなら、居ていいと思います!
お母様もららさんの事思って言ってるのかなと思いますし、もちろん一緒にいれたら嬉しいんじゃないかなと🥲

小さいお子さんいての在宅ケア本当に大変だと、おもいますが、ららさんもお体に気をつけてお母様との最期の時間素敵な時になりますように🥲

はじめてのママリ

うーん、母さんはあなたに気を遣っていて、気をつかうことで疲れさせないか心配ですよね?でも、あなたがどうしたいか。母の言葉よりあなたがどうしたいかでこの先あなたの生き方も変わると思います。

一番避けたいのが、あの時一緒にいれたら、と後悔することだと思うし後悔って何十年も続くみたいです。

部屋はありますか?赤ちゃんの夜泣きも何時間も泣いているわけではないですが?ミルクをあげたら泣き止みますか?
一週間ということはそのうちお話などもできなくなってくると思います。でも耳が聞こえたり感じることができるのでもし残るなら母に私は大丈夫、赤ちゃんも大丈夫。ずっとそばにいることが私の幸せであるとはっきりあなたの幸せ提示をしたら良いと思います。

父と兄が母さんの看病につきっきりならあなたは赤ちゃんの世話に集中できるし、母さんのすぐそばにいつでも行ける状況は良いと思います!

私の父も末期癌です。私だったら大変だけど、多分そばにいると思います。母さんは気を遣っているけど娘のこと本当に大好きだと思うから。家族だから。そりゃそばにいてくれたら嬉しいと思う。ただあなたが無理していないこと、あなたがしたいことだと伝えれば母も少し気を使うのをやめてくれるかも。

らら

みなさんありがとうございます。
母に気持ちを伝えて実家に残ることにしました。
後悔のないように過ごしたいと思います。