※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

宗教に関する家族のエホバの証人の勉強について相談。家族が関わることに不安を感じ、母親や旦那にエホバの言葉を引用されて困惑。家族全員が関わっており、抜け出せない状況。実家に行きたくない状況。弟も関わっている。

宗教に関しての質問です。
長くなります…ごめんなさい🙏
実家の家族がエホバの証人の勉強?研究?をしてます。
私が小さい頃から来ていて、小さい頃は毎週来るおばさんが居るなー。くらいにしか思ってませんでした。私が成人に近くになるにつれてこの人らには関わらないでおこう…なんかヤバそう。と思うようになり私だけ来るという日はいつも逃げてました。
結婚して家元を離れ…その時は父親は全然エホバに興味無かったのですが…最近勉強だかなんだか始めたと言う話を聞き…全員洗脳されてるみたいです…。
母親に相談事があり話すといつもエホバの言葉を引用してきてこれ読んでみて。とか言ってくるのが本当に嫌です。
前に喧嘩した際にエホバの事を話題にした時にめっちゃヅカヅカ言い返され…洗脳は怖いと思い、最近は聞いても受け流ししかしてません。
うちの旦那にもエホバの言葉を引用して送ったりしてるみたいで旦那も迷惑してます…😥

もう…全員洗脳されると抜け出せませんよね😥
あ、ちなみに私に弟もおり、弟も勉強?研究?してます。
もう、放っておくしかないですよね😥

こちらは娘も生まれたので尚更実家には行きたくないのです😔

コメント

はるひ

その人たちにとってはそれが正しくて、周りがおかしいんですよね。

自分で、あれ?おかしくない?って気づかないと抜けられないでしょうから、残念ですが無理でしょうね……

  • なつ

    なつ

    夜分遅くにコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですよね😣
    私はあれ?っと思った頃に逃げたのが救いでした😓
    上手い言葉に乗ってしまったら最後ですよね😔

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

私の旦那が二世でした。
今は排斥になっていますが…
(義父母と妹さんがエホバの証人です)
そして私も勉強した身です。
大体エホバの証人は、奥さん側から
なられる方が多いですよね。
それに続いて旦那さんというパターンが
多いように感じます。
今は王国会館での集会はないみたいですね。
確かに私自身勉強してみて、この考えは
素敵だな…と思う部分も正直ありました。
本当素直方はスッと入っていっちゃう
みたいですね。聖書自体は良いけど…

洗脳から抜け出す事は難しいと思います。
何せ、エホバの証人の事を悪く書いてある
部分など調べる事も禁じられています。
(ネットやアニメ、ニュース等からも)

私は今息子がいますが…ほとんど義実家とは
疎遠になっています。私の方は義実家にも
子どもを見せてあげたいし、関わりを
持っていたいと思っていますが…
後は考え方1つですね。嘘をつく事は
良くない。などの考えは私は納得なので
そうゆう子ども向けのムービーなど
見せられたら。とかって考えたけど
そこは良いかな。って感じです!
線引きが難しいところでもありますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のわかる範囲内でしたらお答えも
    できますし、対応なども少しなら
    分かります。エホバの証人目線での
    考えも少しはわかると思いますので
    何かありましたら聞いてください。

    • 8月8日
  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます!
    勉強されていたのですね!
    うちの実家の場合、母親→弟→父親と言う順でした💦
    今はコロナでパソコンでZoomで会ってると聞いてます…😥

    やはり洗脳されると抜け出せませんよね🥲
    エホバの証人の事を悪く書いてある部分を調べる事もダメなんですね?!初めて知りました😨
    はじめてのママリさん自体は抜けた感じですか??
    私達夫婦にもこれが一番正しい!と言ってきたりまた良い記事あったら見せるから。と言われたり、LINEとかで長文送ってきたりされてうんざりです…😓
    子供に…まぁ…。いい所は取り入れても良いのかな?とは思いますが…あまり近づけたくはない感じですね…😓

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が排斥になり、戻りたいとのことで
    エホバの証人は証人同士でないと結婚が
    出来なかったので私も勉強した感じです。
    みたいですね、エホバへの祈りを怠っては
    いけないから今は勉強の方も何かしらの
    対応を取りながら進めてるみたいですね。

    自分から気付くきっかけ。というものを
    全て遮断される形になります。
    私はまだ研究生(勉強するだけ)だったので
    抜けるとかはなく、旦那がエホバの証人に
    ついて排斥中に色々調べたらしく、
    おかしい。と思い戻る事を辞めました。
    なので私の方も勉強せずとも結婚できる事に
    なったのでそのままやめた感じです。

    エホバの証人の方からしたら本当に
    親切心なんですよね…悪気はないんです。
    確かに私も交わってみて本当に良い人たち
    だと思いました。なので憎めないという
    言い方はおかしいかもですが、仕方ない。
    と思う事が多かったですね。

    お子さんの事ですが、うやむやにしたままで
    会うとなると…確かに集会に連れて行く
    (今はないから大丈夫だと思います)
    とか、それこそムービーを見せる。とか
    そう言った事はあると思います。
    なのでそこは十分に話し合った方が
    良いかな…と思います!

    • 8月8日
  • なつ

    なつ

    エホバの人達同士しか結婚も出来ないとありましたね…確かに…。
    うちの実家の方も学んでるだけとは言ってました。集会が出来ていれば会館に赴いたり…家に来ていただき一緒に学ぶと言う感じみたいです。

    子供まで巻き込まれたくないのでどうやって関わっていけば良いのか分かりません…😔

    私がなんか言えばエホバの言葉を引用され話が始まるので…😔

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校には入ってない感じですかね?
    集会や大会がない限り、バプテスマを
    行う事は出来ないと思いますので…
    まだ研究生って感じですよね!

    巻き込まれたくないのであれば正直に
    その旨を伝えるしかないかもです。
    ハッキリと子どもは関わらせたくない。と
    言う方がいいでしょうね。ですが、
    意外とエホバの証人になっていれば
    聞き入れてくれるかもですが…
    研究生となると、引き入れようとする
    感じは強いかもしれません。

    なるほど…いっそもうエホバの証人として
    活動されている方のほうが断りやすいですね。

    • 8月8日
  • なつ

    なつ

    コロナ前は実家の方に訪問され毎週学んでるだけ…とは言ってましたが…💦
    多分実家の人達は研究生止まりですね…エホバの証人になるにはもっと大変なんだとかちらっと聞いたので…💦

    もうそれしかないですよね😔
    私も小さい頃、聞いてた時ありましたが…本当に洗脳は怖いと思いました😨
    母親はうちら夫婦も引き込もうとする気が見え見えで…💦
    もうなんか厄介な人になりました…💦

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エホバの証人になるまでかなりの時間と
    勉強が確かに必要となります。集会の場で
    前に出て演説したりもします。それから
    訪問をしたりして、大会にも参加して、
    バプテスマを受けて、エホバの証人に
    なれるって感じですね。道のりは長いかと!

    ハッキリと意思を示さない限り、訪問の
    場合でも度々来られる形になります。
    聖書自体は私はいいと思うんです…
    言い方悪いですが、本当エホバの証人だけは
    やめて欲しいなって感じです。
    組織の上の人たちのやり方が悪いです。
    エホバの証人の人たちもむしろ犠牲者に
    私は感じます。親切で素直な人たちで
    あるが故に…って感じに思ってます。
    お母様には申し訳ないですが、そこは
    きちんとお断り入れるしかないですね。
    お母様からしたら親切心が第一とは
    思いますが…嫌なら嫌。とハッキリと
    言った方がいいでしょうね。

    • 8月8日
  • なつ

    なつ

    結構なるには大変なんですね😨💦

    もうのめり込んでるので救いようが無いようにも思います😔
    私達からしたら、あまり近づくのは避けていたいと思います…😔

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救ってあげる事は恐らく不可能です。
    本当聞く耳を持たないと思います。
    良い距離を保つ方がいいでしょうね。
    最終的にはやはり、聞き流す事です。
    エホバ関連の連絡がくるようであれば
    その都度やめて欲しい事を伝え、必要最低限の
    関わりでいいと思います。研究生のうちは
    仕方のない事だと思います。
    まだこれから色々と大変だと思いますが
    頑張ってくださいね。あまり気にしないのと
    相手にしない事が1番です。
    (言うと倍言い返されます)

    グッドアンサーもありがとうございました。

    • 8月8日
  • なつ

    なつ

    長々とお話聞いて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️
    相手にしないのと、距離をおいてみます🙂
    モヤモヤしてた事がすっきりして良かったです☺️

    • 8月8日
ママリ

「実家には行きたくない」というのは正常な反応かと思います。
私もその状況だと疎遠になります。実家とはさようならって思います。
自分だけならまだしも愛する夫や子供に影響するなら、実家とは縁切りますね。

  • なつ

    なつ

    夜分遅くにコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    もう本当最近も悩みがあり相談したらエホバの教えが~って始まり引用され長い文が送られてきました😔
    なのでもう一切連絡はとらないかなーと思ってます😔
    ですよね。
    旦那にも引用で送っているので…縁切りたいくらいです😭

    • 8月7日
deleted user

私は別に宗教にのめり込んでるわけですし、宗教の自由はあると思います。

でもエホバの証人って神か悪かの二元論ですよね。輸血もダメですし、輸血の事件を聞いてて呆れるようなものもあるし😥

今は昔と違うのかなぁ。

でも少なくとも決めつけが発生していてるなら関わらない方がいいと思います。

  • なつ

    なつ

    夜分遅くにコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    宗教の自由なのは分かります。
    ですが…実家は仏教で仏壇もあるのに…。っていつも思ってる面もあります😔

    よくよく話を聞くとそうみたいですよね🤔
    輸血禁止とか色々決まり事があったりなんですよね😓
    呆れる内容の物が多いです…分かります😔

    もし、子供にも教えられたら…と思うと怖いので😣
    しばらく離れて様子見たいと思います🥲

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちの母もエホバです💧小さい頃から私も集会、大会やら連れ回されていました💦
電話で話していても聖書の話しになるのでスピーカーにして放置してます😂
弟さんが違和感を感じるまでは親の言う通りに集会とか行くことになると思います💧

  • なつ

    なつ

    夜分遅くにコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなのですね!😳
    大変な思いしましたね…😣
    はじめてのママリさん自体は抜けた感じですか??
    もう…手遅れです😓
    弟は集会やら学び?やらエホバの教えを信じてる感じです😔

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい頃は行くのが当たり前になっていたんですが、友達と遊べないアニメも見れないなどがあり行きたくないなーと思っていて高校生の反抗期でもう行かないって言いました😂
    弟さんは本当に信じているタイプですか💦そのままなんちゃら兄弟になるのかもしれないですね😨

    • 8月7日
  • なつ

    なつ

    なるほど!
    それで抜けれたのなら良かったです😭
    どうなんでしょう…🤔
    聖書?持っていて今はコロナで1対1とかで学んだりは出来ないのでその人達には会ってないし、何気アニメは観たり戦闘ゲームやったりしてるんですよ🙄
    意味分からんって感じです。
    でもあまりエホバの事は悪く言えないような…って感じです💦
    1番がっつりは母親で、Zoom越しで聖書持っていて週2回?会ったりしてます😰

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナになってから集会はしなくなったんですかね💡すごい密ですもんね💧
    個人の自由とは言え心配になりますね😨

    • 8月8日
  • なつ

    なつ

    集会の場所…会館でしたっけ?
    そこは結構集まりますもんね💦
    その代わりにパソコンを使ったZoomで会ったりしてるみたいです😔

    このままいったら子供にも影響出るよなーって心配しかありません…💦

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私の親もそんな感じでした💦

反抗期に、私自身、親の信仰してる宗教とは別の宗教にのめり込んだかのように見せて、今まで勧誘されてきただけですけど勧誘しまくったりしてみました。
そしたらあんた頭おかしいって(笑)

そこでやっと、貴方達と同じことしてるだけだよ?って言いました😂

反抗期だから出来たことですね😂

  • なつ

    なつ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなのですか?!
    その作戦凄いですね👏✨

    • 8月8日