※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまり
ココロ・悩み

最近息子のイヤイヤがひどくて、旦那と喧嘩。夜話し合いで「もう知らないよ!」と言ってしまい、ママの年齢が苦手だと言われる。育児全否定感じて泣きました。明日は怒らないで過ごしたい。

最近息子のイヤイヤ?癇癪?がひどくて、それが原因で旦那とも喧嘩になります💦

今日も夜話し合っていたら、騒いでいる息子に対して「もう知らないよ!」と言ってしまう私に、「ママはこのくらいの年齢が苦手だと思う」と言われました。

私だって怒りたくて怒っている訳じゃないのに。
一日中娘抱っこして疲れてイライラしちゃうのに。
こっちは365日全力で息子と向き合ってるのに。
ってか、息子が大騒ぎして私も怒ってるとき他人事のように近づいてもこない人誰ですか?

確かに私も悪いんですけど、今までの育児を全否定された感じでなんだかやりきれなくて旦那が寝てから泣きました。

明日は怒らないで1日過ごしたいです😂

コメント

まいめろ♡

うちもです(T_T)
上の子反抗期で下の子イヤイヤ期。
休みの日はもうやばいです😂

それなのに旦那はYouTube。
子供見ててね。とお願いしても、YouTube見させるか、録画してある番組見させて、旦那はスマホに夢中。
ザ・スマホ育児です。

  • つるまり

    つるまり

    お疲れ様です!
    休みの日やばいですよね😭

    わかりますー😂
    息子にYouTube見せっぱなしで隣で寝てる旦那見ると超イライラします😅

    • 8月7日
Kママ

イヤイヤ期は、正常な発達過程です。自分でやりたいけど上手くできない、言葉でも上手く表現出来ない、ママに甘えたいけど兄としてのプライドもあるかも知れません。その結果言葉で表現出来るのがイヤなのだと思います。イヤなんだね、じゃあどっちがいいかな?大好きだよ❤️って抱きしめてあげて息子さんと2人でお出かけなんかできたら良いですね。ママは、僕の事分かってくれてると思えると少しずつ変わってくると思いますよ。涙は頑張っている証拠です。

  • つるまり

    つるまり

    心に響くアドバイスありがとうございます😭
    頭ではわかっていますが、余裕のない自分が情けないです。
    全力で受け止めてたくさん抱きしめてあげたいです✨

    • 8月7日
  • Kママ

    Kママ

    私は子供1人でも余裕ありませんでした。子供2人を育ててるつるまりさんはスゴイと思います。情けないなんて思わなくて良いと思います。あなたはとても立派なお母さんだと私は思いますよ。

    • 8月8日
  • つるまり

    つるまり

    どうもありがとうございます✨
    ママリの皆さんの優しさに救われました‼️
    子供達が笑顔でいられるように頑張ります😊

    • 8月8日
Aちゃん

なぜパパってそんな時

ママの味方ではなく
子供の味方になるんでしょうね?

私はそれを、ずぅーっと
ずーっと思ってるんです😅

敵味方…の意味ではなく
なぜそんな時こそ

ママを労えないのかな?って。

なぜママを悪く言うのかな?って。

私がパパなら
ママを悪く言うのではなく

子供に「ママ可哀想よ、困らせない様にしようね😅」と言います。

それが出来ない世のパパ達…
本当に腹が立ちます(笑)

我が家の旦那は
上が中学生になった今でも

本人ではなくやはり私を責めます😅

ずるいですよねー。

ママは嫌われ役です😞

でも、大丈夫。

嫌われ役だからこそ
子はママ大好きになるんです。

旦那なんかよりも
子供の方が、しっかりママの頑張りを見ているんですよ。

イヤイヤ期は脳と心の発達中なので、子供本人も大混乱を起こしています。

だから「イヤイヤ」してしまうだけ。

何がどうしてこうなったのかも、どうしたら良いのかも分からないんです。

それって
すごくしんどそうで…
可哀想じゃないですか?😞

私はそれに気付いてから
「叱る」から「受け止める」になり

「突き放す」から「抱きしめる」に変わりました。

大騒ぎしたらとりあえず抱きしめて

「はいよはいよ〜😅
分かったよ〜😅」と

受け止めます(笑)

とにかく、大人と同じ感覚で

まともに見たり、聞いたりしてはいけません!

相手は「イヤイヤ期」の子供ですから😊

怒ってしまっても落ち込まずに、笑顔なママで居て下さいね☺️

  • つるまり

    つるまり

    旦那にも読ませてやりたいです😅
    受け止めて抱きしめる、とても大事でとても素敵な言葉ですね😭
    明日から早速やってみます✨

    • 8月7日