※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

離乳食を始めたいけど、赤ちゃんが食べ物を嫌がる様子。どうしたらいいですか?

5ヶ月を少し過ぎたので離乳食を始めようと思いました。
息子もヨダレが多くなってきたり、大人が食べてる食べ物をじっと見つめたり、モグモグと口を動かす仕草が見られたので、おもゆを作り上げてみましたが、舌でべーっと押し返したりしていました。特に嫌がってる様子はないのですが、口から押し出す場合はみなさんどうしていますか?
焦らず、離乳食をまだやらない方がいいのでしょうか?

コメント

るんぱ

スプーンは嫌がってますか?
麦茶とかで試してみて、
スプーンが嫌ならもう少し後から始めたらいいと思います😊

ニキ

数日置いてみてまた同じような反応だったら、一旦お休みしますかね🤔

最近離乳食初める時期早めの方多いけど、6ヶ月くらいからでいいよと言われた事があるので😌

はじめてママリ🔰

うちも、5ヶ月過ぎてから麦茶等スプーンで初め、口は開いてたのでいい調子と思いきや、舌で押し返したり段々口も開かなくなりました🌀
一応毎日続けようとは思ってましたが、面倒になった時はやりませんでした😅
6ヶ月過ぎて今は量は食べませんが、調子がいい時は食べるようになりましたょ☺️

ちき

初めて口に入れるものなので出して当たり前!
今はごはんから栄養を取るのではなく食べる練習をしていくときなので、少しずつあげていけば良い☺
と栄養士さんに言われました😊
嫌がっているわけではないのなら止めなくても良いのかなと思います!

息子は舌の上にちゃんと乗せると上手に飲み込めるようになりました✨
なかなか大変ですが頑張りましょう😭❤

はじめてのママリ

うちの子たちも最初ほんっとーに食べてくれなくて悩みました☹️
今まで母乳がミルクしか口にしてこなかったのに、
いきなり違うものが口に入ってきてビックリしてるんでしょうね😄
口に入れたものぜーんぶ出てきてるんじゃないか?!レベルで、
一旦お休みしようかなと思ったこともありましたが、
徐々に慣れてきてくれますよ!
他の方がおっしゃってるように、
スプーンを押し出そうとするなら少し時期が早いのかもしれませんが、
そうじゃなさそうならもうしばらく続けてみてもいいと思います🙃