※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お金・保険

引っ越し後に修繕費用が予想以上にかかり、価値観の違いに悩んでいる女性。管理会社との誤解を解き、問題は解決した。

これが価値観の違いなのかなー?と思うのですが…

先日引っ越しをしました。私も旦那も本格的な引っ越しが人生で初めてだったため、退去の立ち合いの時に家のことを見られるとか、詳しいことはよくわかっていませんでした。

とりあえず立ち合いの時、壁紙の修理が必要だったり、床の張り替えが必要なことを言われました(調べてたので、この時は特に驚いてません)
退去後の家賃(約5万)が引き落とされていたので、修繕費用に当てて、余った場合は差額を渡してもらえるという話でした。修繕費用は、ちょうど家賃くらいかなー?越すことはないです!と言われてました。

数日後に管理会社の方から旦那に電話があり、なんと14万円ほどになってしまったとのことです(私は娘をお風呂に入れてたので内容はその場では聞けてません)
旦那は「5万円って言ってたよね?言ったよね?それでよろしく」みたいな感じで話したみたいですが…
管理会社の人だったり、もともとあった傷に対してではなくしっかり私たちが使ってできてしまった傷などの修繕費用だから、最初と違っても仕方がないと私は思ったのですが…

そもそもそんな旦那の話し方がおかしいので、義母と電話した際にこの話をしました。すると義母が「え!?話し方はちょっとアレだけど、14万円ってりょくが管理会社からいわれたら、わかりましたって言おうと思ってたの!?」と聞かれたので、「そこまでお金がないから、せめて解約金の5万円と引き落とされていた5万円で合わせて10万円でどうですかって言おうと思ってました…」私が言うと「え!?それはないわ!だって最初に5万円だって言ってたんでしょ!?ぼったくりじゃない!それは私(義母)が□□(旦那)の立場だったら強く言うわ!」と言われました😅

これが価値観の違いなのでしょうか…
私がおかしいんですかねー…

ちなみに次の日に管理会社に電話をして、主人がきつい言い方をしてすみません、と言って解約金の5万円と引き落とされていた5万円でどうにかなりませんか?と相談したら、昨日のうちに処理したので!5万円で大丈夫ですよ!と言ってくださいました😭😭

コメント

まる

すみません。その前に修繕費で払わないといけないものと払わなくてもいいものをお調べになった方がいいですよ😓

床の張り替えって、そんな大きな傷を作ったのですか?
例えば、床に物を落として傷ができたとかであれば別ですが、冷蔵庫を置いていた、ソファーを置いていたとかの傷は基本払わなくていいです。
壁紙や畳の日焼けも住んだ年数が多いほど経年変化になるので払わなくていいです。
契約書に書いてないならハウスクリーニングでさえ基本的に大家さん負担です。

後日電話で5万でいいよって言われたのがおそらく妥当(敷金なしの時)ですね…
無知な人ほどぼったくられるのでよく調べた方がいいですよ☺️
あと、立ち合いの前にしっかりと傷とかは写真を残すことをお勧めします。

上記の事を踏まえて価値観の違いというか…そもそも無知だなぁって思いました😵
私も同じ状態なら旦那さんのように言います(笑)

ゆめ

言い方はすこしきついとは思いますが知識と交渉も大事なことなので急にそんな支払い額が高くなるのも本当におかしな話だと思いますよ。

komachi

入居開始時に敷金を払っていませんか?
一般的には退去時の費用は敷金から充当されるはずなので別途14万も請求されるのはさすがにおかしい気がします。
個人的には5万でも高いなと。

壁紙の修理や床の張り替えが必要ってよほど長年住んでいてボロボロになっちゃったんですかね😵?

ままり

私もはいそうですか。とはならないです💦
結局は5万で大丈夫だったのなら必要なかったということですもんね😢
退去の時って知識ない人ほどぼったくられるっていいますしね💦

はじめてのママリ🔰

おかしいと言うか無知なのかなと感じます。
10万でどうとか以前になぜ5万が14万になったか内訳見せてもらって判断します。

割引してもらってラッキーと思っても割引分を最初から上乗せされているって事も普通にあるので相場や知識はある程度どんな場面に置いても調べておくといいと思います!

みんてぃ

逆の立場で、お客さんに5万と伝えてたものが、14万になりました、すみません。なんて電話するとしたら、普通に相手が怒ることは想定しますね。りょくさんみたいに怒らない人もいるのでしょうけどそんなにおかしい対応とは思わないです。

ちゃんと立ち会いした上で5万という話が、後から14万はちょっとあり得ないです…。
そもそも修繕費14万って相当だと思います。私も何度か引っ越ししてきましたが。
払う必要のない費用まで乗せられてるんじゃないかと疑ってしまいました。
もちろん、戦うときほど言葉は丁寧にとは思いますが。

無知な人からは不動産は凄いお金取るみたいですよ💦
うちも25万と言われたんですが
色々調べていたので5万まで下げてもらいました💦

はじめてのママリ

私の経験上、その5万も怪しいです
壁紙や床の張り替えは減価償却と言って住んだ年数によって、支払う金額が変わってくるとガイドラインで決められています
6年住めば修繕費用はゼロ円になります
これすら知らない人が多いので、悪徳管理会社は、当然ぼったくりまくってきます
法律で定められているわけではないので、管理会社の言い値で請求されます
実際にはそこまでかかってない場合や、管理会社が負担する分を請求され、知らず払う人が多いです
内訳も見せずにいくら払って下さいって
病院に行って内訳の書いてない治療費を払うようなもんですよ
14が5になるわけないし、
あと契約書に書いてある内容が全てです
最初からぼったくりするつもりの会社の契約書は白紙に近いことが多く、細かい内容が記載されてません

賃貸 退去 ガイドライン
って調べたら色々出てきます
今後、損しない為にも一度見てみて下さい❣️

はじめてのママリ🔰

他の皆さんが回答してくれてる通りだとおもいます!!
価値観の違いではなく、今回はすこし、りょくさん勉強不足かなとおもいます!
5万が14万だなんて、不動産屋のぼったくりもいいとこです!
今回は、旦那さんに感謝してもいいとおもいますよ!よかったですね💘

無知ですね。
私もご主人よりです。そこまで酷い態度はしませんが、5万が14万に普通ならないですからね。まず疑う。

ねこ茶

マンションの一部屋を貸しています。
なので大家側してですが、、

他の方も仰ってますが、
ソファーやピアノを置いて床が凹んだり、
壁に画鋲を差したり、棚を取り付けたりしてついた傷は、
手垢などの汚れは、
「日常の生活の範囲内」
なので、大家負担になります。

五寸釘で打っていたり、
ペットのおしっこがかかって匂いがとれない。とかになると、
借り主負担です。

今回、結局5万で収まったということは、そういうことだと思います。。