※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

これが価値観の違いなのかなー?と思うのですが…先日引っ越しをしました…

これが価値観の違いなのかなー?と思うのですが…

先日引っ越しをしました。私も旦那も本格的な引っ越しが人生で初めてだったため、退去の立ち合いの時に家のことを見られるとか、詳しいことはよくわかっていませんでした。

とりあえず立ち合いの時、壁紙の修理が必要だったり、床の張り替えが必要なことを言われました(調べてたので、この時は特に驚いてません)
退去後の家賃(約5万)が引き落とされていたので、修繕費用に当てて、余った場合は差額を渡してもらえるという話でした。修繕費用は、ちょうど家賃くらいかなー?越すことはないです!と言われてました。

数日後に管理会社の方から旦那に電話があり、なんと14万円ほどになってしまったとのことです(私は娘をお風呂に入れてたので内容はその場では聞けてません)
旦那は「5万円って言ってたよね?言ったよね?それでよろしく」みたいな感じで話したみたいですが…
管理会社の人だったり、もともとあった傷に対してではなくしっかり私たちが使ってできてしまった傷などの修繕費用だから、最初と違っても仕方がないと私は思ったのですが…

そもそもそんな旦那の話し方がおかしいので、義母と電話した際にこの話をしました。すると義母が「え!?話し方はちょっとアレだけど、14万円ってりょくが管理会社からいわれたら、わかりましたって言おうと思ってたの!?」と聞かれたので、「そこまでお金がないから、せめて解約金の5万円と引き落とされていた5万円で合わせて10万円でどうですかって言おうと思ってました…」私が言うと「え!?それはないわ!だって最初に5万円だって言ってたんでしょ!?ぼったくりじゃない!それは私(義母)が□□(旦那)の立場だったら強く言うわ!」と言われました😅

これが価値観の違いなのでしょうか…
私がおかしいんですかねー…

ちなみに次の日に管理会社に電話をして、主人がきつい言い方をしてすみません、と言って解約金の5万円と引き落とされていた5万円でどうにかなりませんか?と相談したら、昨日のうちに処理したので!5万円で大丈夫ですよ!と言ってくださいました😭😭

コメント

うーん……
わたしも管理会社の人が前に言ったことと違うってなってハッキリと言うかなと思います。
そこまでキツくは言いませんが💦

ママちゃん

旦那さんの話し方はなしですが、結局どうにかなったということは、管理会社が少し盛っていたり努力不足(相見積とってないとか)があったのかもしれないですね😂
私ならそこまで額がハネたら理由聞いちゃいます…

旦那さんの話し方はないかな・・・ってのが前提ですが、私は当初の金額より高く言われたらちょっと話と違うって事で交渉しますね。
経年劣化に関しては負担は不要ですし、どの程度の傷などで支払いを依頼しているか見積もりも出してもらいますね。
そして入居時の、敷金と支払い済みの家賃とでなぜ相殺できないかも聞いてしまうかも・・・。