※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン審査について質問です。主人が個人事業主から法人になり、3年分の給料明細が必要かどうか、借入可能額が変わるか気になります。今すぐローン組むべきか、2年後が良いか悩んでいます。

住宅ローン審査についてなのですが。銀行にお勤めの方など、詳しい方いらっしゃいますか??

マイホームを、検討しています。(5年以内くらい)

主人が個人事業主から、今年 法人成りしました。
個人事業主は3年分の給料明細?が必要だと聞きますが、今年から法人になった場合、その辺はどうなるのでしょうか…?💦
今年から法人化して会社役員になったのですが、だとしたら給料をきっちり貰ってる事が証明できるように、2年後とかの方が良いのでしょうか…?
経営者の場合でも、3年分が必要になるのですか?それとも会社員と同じで2年分?で良いのでしょうか?
どこでローン通すかにもよるとは思いますが。。。

個人事業主になったのが2年前で、3年目の今年 法人化、2年前までは同業で会社に勤めていました💡(ですが、よくよく聞いたら独立前に居た会社では、正社員という扱いではなかったそうです)

給料としては、個人事業主の時の方が多く、会社にした今年からは個人としての手取りは下がるのですが、、、その辺も含めて借入可能額は変わりますか…?💦

個人事業主の時の方が手取りとしは多かったので、借りれる額が多いなら、今ローン組んだ方がいいのか、
それとも会社経営してきちんと給料もらえてるなら借入可能額は変わらないし、信用度も高い!って事なら、あと2年後くらいの方が良いかな?とも思うのですが…🤔

特に急いでる訳ではなく、土地探しからなので今すぐに!!とは思っていませんし、予算とかもまだ何も決めてもないですが。。今後 ローン組むとしたらどっちの方が良いのかなと思って質問しました💡

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

私が勤めてるところでは、役員であれば3年分の決算書を見るようにしていました。
なので、個人事業主の時のまで遡って見ていましたが、銀行に寄りそうな気もします!

• ママリ

ママリ

なるほど💡やはり自分の会社となると、個人と変わらない対応ですよね💦
    ありがとうございました!✨

• 8月8日