※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama♡
ココロ・悩み

3歳の息子が知人の子供に意地悪をして困っています。息子はおもちゃの遊び方にこだわり、乱暴な行動が目立ちます。友達の子供との遊びにも悩んでおり、怒りっぽくなってしまった自分を反省しています。怒らない育児について相談しています。

3歳の息子が知人の子供(同じ年、年が近い)に
意地悪ばかりします。
仲良いときはとても微笑ましく遊んでいるのですが
息子は自分の中でおもちゃの遊び方のルールがあるらしく
違う遊び方や自分がやってることと同じことをしないとその子にしつこく言い思い通りにいかないと泣きます。
酷い時は、知人の子供が遊ぶおもちゃを次々に奪います。
知人の子供は切り替えて何度も違うおもちゃで遊ぼうとするのですが
それすらも奪います。
何度注意しても聞いてくれないしあまり怒りすぎても逆効果でどうすればこの行動が治るのかわかりません。
プラレールも線路を走ってるトーマスをおもちゃの車で突進しダン!!ダン!!と叩いたり
遊び方が乱暴で知人も引くくらいでした。
おもちゃを叩いたり投げたりするのはその都度
おもちゃ痛いって言ってるよ。おもちゃ泣いちゃうよ。そんなことしたらおもちゃいなくなっちゃうよ。など言ってはいるのですが全然効きません。
長男がこんな感じなので誘われても3人連れて友達の家にもいきたくないです。
友達の子供がお利口すぎて自分の育児が間違ってたみたいに思えて。怒りすぎたのかな?
怒らない育児、今からでも間に合いますか??
自分が怒ってばかりだからかパパがいる時は全部パパじゃないとダメです。こちらがイラっとするくらい全部パパ。なんか可愛くないなっておもってしまいました。

コメント

あくよう

文章をよんでお母さん優しすぎるんだろうな〜と思っちゃいました😅
私だったら乱暴にしたオモチャは『オモチャが可哀想だから』といってちゃんと嫌なことをしたんだとわかるまで渡さないかもです💦

お友達に嫌なことをしたときは一旦お友達から離して1対1でなにがダメなのかをわかるまで話すかもです💦(途中遊びたい〜とか嫌だ〜とかなっても目を見なさい!といってちゃんとしっかり話が聞けるまで離さないし、出来なければ帰ります💦)

• 3kidsmama♡

3kidsmama♡

おもちゃを取り上げたこともあり、
    そのときは癇癪持ちなの!?と言うくらいすごかったです😭

いつも友達が遊びにきてくれるので、
    そんなことしたらお友達帰っちゃうよ!?とは言ってるのですが聞く耳持たず。一対一で話して理解したと思っても時間が経つと同じ繰り返しです。🥺

• 8月7日
  • あくよう

あくよう

言葉で伝えても結局許されてるからそこまで響いてない気もします💦
    オモチャを取り上げて癇癪を起こしたあとはそのまま泣くから返してしまいましたか?
    たとえすごい癇癪を起こしたとしても無視をし、落ち着いてから(何日後でも)自分でオモチャに『ゴメンなさい、もうしません』と言えるまでは返さずにしまったままにしといた方がいいと思います😭

一度お外で遊ぶ機会があって、同じようにお友達に嫌な事をしたら有無を言わさず連れて帰ってみると『これをすると本当に遊べなくなるんだ💦』と思って少し考えるようになる気もします😭

• 8月8日
  • あくよう

あくよう

うちは結構厳しくやっていて、時々『そんなにしたら(帰ったり)可哀想…』と言われることがあるんですが、幼稚園とか入ってやっぱり『〇〇ちゃんと遊ぶと嫌なことされるから…』とかで、なんかぎこちなーくなる人も見てるといるんでどっちを取るかもありますよね💦(別に意地悪をしてしまうからとしても同じように意地悪をしてしまう子は沢山いるのでお友達ができない事はないとおまいます!)

• 8月8日