※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天麩羅
その他の疑問

お子さんがコロナ陽性になった方いませんか?保育園でコロナ陽性者が出て…

お子さんがコロナ陽性になった方いませんか?

保育園でコロナ陽性者が出て、保育園からうちの娘が濃厚接触者に指定された
と連絡が午前中に来ました。
保健所から連絡を待って下さいと言われ、待ってましたがまだ連絡が来てません。
先程娘の体温を測ったところ38度まで体温が上がってました。

コロナウイルスのコールセンターに問い合わせをしましたが、救急ではPCR検査を行えず、熱冷ましなどの対応しか出来ないため火曜日まで様子見して欲しいと言われました。

陽性となった場合どの様な流れになりますか?
おそらく自宅療養かと思いますが、やっておいた方がいい事、準備してた方がいいものや
何でも良いので情報を頂けませんか?🙇‍♀️💦

コメント

ayuko_o*

お子さん心配ですね。
うちは私が最初の感染者で、子供たちも家庭内感染しました。
濃厚接触者であっても、症状がなければ検査はしてもらえません。
保健所から毎日健康観察の電話があり、うちの場合は娘が発熱したので、それを保健所の方に伝えて家族全員PCR検査の手配をしてもらえました。

明日には保健所から連絡があると思います。そこで発熱していることを伝えれば、検査対象となると思います。
もしもそこで陽性になってしまった場合、お子さん本人は発熱した日から数えて11日間の自宅療養期間となります。
そしてご家族が濃厚接触者となり、濃厚接触者は娘さんの自宅療養期間終了日から2週間の自宅待機が必要となります。
なので今のうちにできることは当面の日用品や食料の確保です。
冷えピタやスポーツドリンク、ティッシュやトイレットペーパー、除菌シート、簡単に食べられるレトルト食品等々…
うちは主人のみ陰性だったので、感染しないようにトイレやドアノブ等使うたびに、触るたびに除菌シートで消毒して、家の中でも2重マスクです。
幸いみんな軽症で、熱も2日程度で収まり元気いっぱいです。
外出できないので子どもたちは毎日にでプール三昧です笑
私は臭覚異常があるのでご飯作るのが難しいですね、風味とか全く感じないのでつい味付けが濃くなってるみたいです。

保健所の方も手一杯な中、毎日電話をくださり一生懸命やってくれてると思います。
絶対電話きますので、待っててあげてくださいね。

• 天麩羅

天麩羅

詳しい情報ありがとうございます😭
    調べても出て来ず、小さい子の重症化が増えてると最近ネットニュースで見て気が気じゃありませんでした😓

土日祝日を挟むので、保健所からの連絡は週明けしか来ないのかと思ってました💦ありがとうございます。
    緊急事態宣言の地域で感染者数毎日数百人と出てる地域なので保健所の方も大変なんだろうなと思います🥲が連絡来ないと不安で💦
    私と主人は何も症状はありませんがネットスーパーなどで必要なものは2週間分買いだめでおきます🙆‍♀

詳しく書いて下さりありがとうございます😭調べても中々情報が出て来なかったので助かりました!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月7日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

うちの子どもたちはほんと、単なる風邪?くらいのサラッとした感じで、まだ療養期間中ですが元気元気です^ ^
    RSも流行っているので、まずはお子さんがコロナでないことを祈ります。

あ、土日祝…
    どうなんだろう、、でもうちは先週日曜日でも電話きました!
    そうですよね、これからどうなるんだろう、どうしたらいいんだろうって不安ですよね💧
    主人も仕事を在宅に切り替える関係で、色々都合を調整しなければならなかったり、バタバタしました💦
    宅配してもらったお荷物も、非接触で受け取るようにしてくださいとか色々指示されます💦
    まずは電話が早くくるといいですね👍

• 8月7日
  • 天麩羅

天麩羅

うちの子も元気はあるので、まだ良かったです😅
    RSも流行ってますよね😣
    早く検査をしたいですが、様子見て早く良くなることを祈ります💦

日曜日でも連絡来たんですね!それならまだ安心です😮‍💨
    幸い主人も私も連休なので準備や看病を2人で出来るので良かったです!

ayuko_o*さんも色々と大変だったですね😔軽症だったのが不幸中の幸いですね!
    貴重なお話聞かせて頂き、ありがとうございました!
    自宅療養もあと少しかと思いますが頑張ってください!早く日常生活に戻れる様、願ってます😇

• 8月7日