※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供が虫歯で歯を痛がり、歯医者での治療が不十分。歯茎も腫れて出血している。未就学児での治療経験を知りたい。

5歳の子供が虫歯で歯を痛がるようになりました‼️
歯医者には行っていて、歯が痛いと伝えても1ヶ月に一度のフッ素のみです💡
昨日から歯茎も腫れて出血してます🌀
歯茎の腫れは、虫歯なのか、磨き残しで歯肉炎みたいになってるのかは分かりませんが、1ヶ月に一度のフッ素しかないんですかねぇ➰
それ以上未就学児で治療された方いらっしゃいますか⁉️

コメント

🧸。*°

もっと小さいうちから治療します!
ただ、3歳すぎると物事わかり、力も強くなりお利口にできないと治療できないので、虫歯の場合は治療できるようになるまでサホライドやフッ素でなんとか進行を止めていきます。
今回の歯茎の腫れ、出血に関してはニキビのような出来物でなければ磨き残しによる歯肉炎ですね💦‪
痛みに関しては虫歯と診断されましたか?
そうでなくて、痛がる場所が奥のほうならば6歳臼歯の萌出にともなう痛みの可能性もあります!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

痛みを歯医者さんに伝えた時は、まだ腫れはなかったので、虫歯で痛みが出てきたと判断されてます💡
    奥歯のほうですが、虫歯の歯の歯茎が出血してるので、虫歯の外側の歯磨きが不十分だったのかもしれません😖
    ありがとうございます

• 8月7日
  • 🧸。*°

🧸。*°

そうだったんですね(>_<)
    冷たいものがしみて痛いうちに治療できるといいですね💦
    次の段階へいくと神経にいってしまいます…😢
    もしあまりにも治療進まず痛みもあるのならば早めのセカンドオピニオンをオススメします🌟
    お大事にしてくださいね🥺

• 8月7日
ゆに

うちは上の子が虫歯があり経過観察する事も多いですが穴が大きくなってくると治療して詰め物してます。
今日も詰め物が取れて来てたので直してきました。
小さい虫歯はフッ素で、少し大きくなってきたら進行どめを塗ってその次が詰め物です。
痛みが出たらすぐに治療してくれるはずなので治療して貰えないなら歯医者さんを変えた方が良いかもしれません💦

はじめてママリ🔰

痛みが出てきたら、学校入る前でも治療出来るんですね💡
来週予約してるので、いつも通りフッ素のみだったら考えます❗
ありがとうございます