※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

今私は離乳食を作るときに、野菜単体を茹でて小分けしているのですがミ…

今私は離乳食を作るときに、野菜単体を茹でて小分けしているのですがミートソースや親子丼などそろそろ料理にしたいと考えています
そういう場合って、一食分ではなく多めに作って小分けして冷凍すると思うのですが、野菜の量やタンパク質の量などは気にせず小分けしても良いのでしょうか

解凍して一食分で全体の重さは図れるのですが、タンパク質や野菜の量が測れないのでどうすればいいか悩んでいます
どなたかアドバイスお願いします!
今9ヶ月です

コメント

Maaa13

私はいちいち重さ測ってませんでした^^;
あんまり几帳面にすることないですよ。

♡

タンパク質気持ち少なめ野菜多めとざっくりでで作ってました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体量は測っていましたか??

    • 8月7日
  • ♡


    最初は測ってましたが後は目分量でやってました😭💦
    よく食べる子だったので規定量オーバーしてました🤦🏼‍♀️

    • 8月7日
ベビまま

料理にしてからは、いちいち量ってないです!笑
全体量は量りますが☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月の時どのぐらいの量をあげていましたか??

    • 8月7日
  • ベビまま

    ベビまま

    その頃はあまり量が進まなかったので、目安量の2/3くらいでした!

    • 8月7日
ぴよ

すごくわかります😭😭
今まで測ってきてるし、
タンパク質のあげ過ぎは
避けたいので量気になりますよね😭

私はタンパク質のみ、いままで通り
単体で小分けして後から加えてます!

ミートソースだったら
玉ねぎ、にんじん、茄子、トマトで作って冷凍。
食べる時に同じお皿に鶏ひき肉入れて
まとめてチンするって感じです🥣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。。😭
    息子のことになるとかなり神経質になってしまって。。
    タンパク質だけで測るのいいですね!!!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

50gのタンパク質使って調理→5食分にして1回10gのタンパク質と考えてました。(数字は適当)
食べムラがあれば、ヨーグルトや納豆、豆腐など簡単に追加出来そうなもので補う感じでした。

あと、料理のタンパク質と野菜の量は慣れたらこれくらいでこれだけ作れるな!わかってくると思います☺️