※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®mama❤︎
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がいます。幼児食はいつから始めるべきでしょうか?息子は離乳食よりも普通の食事を好むようです。

こんにちは!
10ヶ月の子持ちママです。
皆さんはいつから離乳食から
幼児食(?)になりましたか??

私の息子はおかゆにしなくても
お米は大人と同じように食べます!
おかずもほぼ大人と同じように
(味は薄めにしますが)食べます!
市販の離乳食みたいにトロトロ
してなくても、よく食べてくれるので
あげていますが幼児食はいつ頃から
食べるものでしょうか?

コメント

なっち♪

こんにちは!

ウチの息子は1歳3ヵ月を過ぎた頃から、徐々に幼児食に切り替えていきました🍀

10ヶ月でオカズも大人と同じような物を食べられるんですね!
きっと歯が揃うのが早かったのでしょうか😌
一般的には1歳半で離乳食完了、と言われてたり書かれていること多いですが、離乳食の進み具合や子どもの食べる様子、歯の揃い方によって、かなり個人差があると思います。

ウチの子も、早くからお米はお粥じゃない方を好み切り替えましたが、歯の生え始めが遅かったこともあり、オカズは(特に肉や葉物野菜) 噛みきれないため幼児食に切り替えを様子見ながらやっていきました。

量もメニューも、何でもよく食べられるようになったら切り替えのタイミングだと思うので、他の方を気にせず、幼児食に切り替えて構わないと思いますょ🍴✨😄

私の周りで早い子は、9ヶ月で幼児食になってた子もいましたし、1歳前後をメドにという子も多かったです。
1歳半でもまだ離乳食、という子もいたので💡
その子のペースに合わせてあげるといいと思います🌼

ポンデ

幼児食は1歳7ヶ月からと雑誌に書いてありました。

10ヶ月ってまだ5倍粥でしたよね?息子さん、お米丸飲みしてないですか?ちゃんと噛んでゴックンしてますか?うんちは固くないですか?うちの娘は1歳になってから大人と同じお米を食べるようになりました。

10ヶ月ならもうトロトロじゃなかったような気がしますが(´・ω・`)細かく刻んであげたら大丈夫かと思います。