※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

2歳のお子さんの昼と夜ご飯のメニューについて相談です。食事の準備が大変で、おかずを2〜3種類用意する予定ですが、他のお母さんは1〜2種類しか用意していないと言われて心配しています。息子は生野菜を食べないので栄養が偏るのではないかと不安です。

2歳のお子さんがいらっしゃる方は、お昼や夜ご飯は何種類出していますか?

私は2歳4ヶ月の息子がいます。
2人目妊娠中で里帰りしてから、偏食がひどくなって、今まで食べていたものが食べられなくなりました😭

お盆休みに、夫に3泊4日ほど自宅に連れて帰ってもらって見てもらうのですが、そのため用に昼と夜ご飯を準備する予定です。

何を食べるのか分からないので、ご飯or麺ものにおかずを2〜3種類ほど付ける予定でメニューを考えてストックを作ろうと思うと実母に言うと、

「そんなにおかず準備するから、全然食べへんのや」
「1種類か2種類だけでいい!それだけって分かったら嫌でも食べるから」
「他のお母さんたちなんて1種類か2種類ぐらいしか準備してへん」

と言われました😓
そうなんですか?
おかずが2、3種類って多いんですか💦
確かに作るの大変だし、出しても食べないかもですが、食べないからこそ、食べられそうなものが1種類でもあれば…と思って準備する予定なのですが😥

うちの子は生野菜は一切食べないので、トマトだけ。
ブロッコリーだけ。とか温野菜だけ…とかは無理で💦
一種類だけにして、もしそれさえも食べなかったら…
野菜も全然食べなくて栄養が偏る…と思うと心配です⤵︎

私が神経質すぎるのでしょうか?😥

コメント

ぽん

おかずというのはメインってことですか?
メインは1種類です!食べなくてもとりあえず出してます

メイン食べない日は他のメインを出すのではなくお米おかわりとかにしてます

メイン食べて副菜食べない日もありますが、食べなくても出してて、食べないから代わりに違う物はあまりしないです

• ツナ缶

ツナ缶

お米だけしか食べないこともありますか?
    チャーハンだけとかうどんだけ…とか🤔

メインも副菜も汁物も合わせてのおかずのことです☺︎

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

お米しか食べない時もありましたよ💦
    うどんしか食べない時もあります🙆‍♀️🙆‍♀️

副菜、汁物入れて2、3種類なら普通ですね🙆‍♀️

• 8月7日
  • ツナ缶

ツナ缶

その日、その時によって子どもも食べたいもの、食べたくないものってありますもんね💦
    何か食べてくれたらもう良いかなって思うようになりました😂
    ありがとうございます😊

• 8月18日
ボンジュール

最近になってよく食べるようになってくれて、こんな感じにしてますが。

それでも、食べたり食べなかったりが激しいので大人の料理から、あげてます。

こうなるまでは、あれこれそれこれ子どもの為だけに作ってましたが、どうせ食べないし。

自分も楽がしたいって事で、今の状態になってます。

• ツナ缶

ツナ缶

すごいですね!
    大人と同じメニューって感じで食べてくれるの羨ましいです!
    うちの子は大人が食べているものでも、食べ物によっては警戒して全く食べないので、かなり敏感なんだなーと思います😂
    本当、一品ぐらいしか食べなくても、とりあえず食べたのならオッケーってことにしてます💦

• 8月18日
  • ボンジュール

ボンジュール

1品だけでも食べてくれれば、ママとしても不安がありつつも、気持ちがマシになりますよね🙂

やはり、警戒心が強いまたこだわりがあると本当に大変だけど、いつかきっと食べられるようになると思いながら過ごして…ないな💦

もう、諦めてなんとかなるしょ!!ってなってます笑笑

• 8月18日
バイー

偏食&固形物全般ダメなので

ごはんもの(野菜やらたんぱく質など栄養素は全てここに集約)
好物 (自分から進んで食べるもの)
フルーツにヨーグルトかけたもの

これだけです
何種類もだしても絶対に食べないので…😓

私が食べてるやつ(皿にのってるもの)を食べる?とあげるぐらいです まぁ食べませんが🤣

それでも食べないなら食べなくていいよってスタイルです
一食ぐらい食べなくても気にしません

多分うちの母も同じこといってたような…、それしかない お腹すいたら嫌でも食べるって

ママさんがストレスたまらないなら何種類も準備していいと思いますよ
私は毎回用意しては捨てるのがストレスだったので上記のメニューになりました

• ツナ缶

ツナ缶

あー!わかります!
    何種類出しても食べないです😭
    おかず2種類食べてくれたらすごい!ぐらいです😂
    作って食べなくて捨てるストレス…辛いですよね😥
    私もストレスにならない程度に出して、食べたらラッキーぐらいに思います✩

• 8月18日
はじめてのママリ

おかず2.3種類って普通だと思います😅💦
うちはメイン・副菜2~3品・汁物・デザートです。

食べないから出さないだと偏食になるので食べなくても出すのが正解だと思います!

• ツナ缶

ツナ缶

おかず2、3種類は普通ですよね💦
    お昼ご飯にうどんだけーとか、チャーハンだけーとかならまだ分かるのですが、毎食1品だけはあんまり無いですよね😅
    それだけ出して食べてくれるんですか!?
    私も、とりあえず出しても良いから口に入れてくれたらすごい!ぐらいの感覚で出してます!
    いつか食べてくれることを願って😂

• 8月18日
もか

うちは白ご飯だけだと食べないので、お昼はチャーハンやチキンライス、うどんや丼ものに良くて汁物つけたり、後はフルーツあげてます。夜はほぼ大人と同じご飯で、メインに副菜一品か汁物どちらかで、後はフルーツあげてます。うちも野菜はあまり食べないので、たまに出すだけ出してみたり、あとはみじん切りでカレーやチャーハン、ハンバーグなどに入れたり、ブレンダーでポタージュスープにしたりしてます。料理が苦手なのであまり何品も作れないですし、下の子の離乳食もあるので、最低限のものしかあげてないです。

• ツナ缶

ツナ缶

もうビタミン類はフルーツから摂って…ですよね😂
    食べないのなら、もう最低限のものでって感じになっちゃいますよね💦

• 8月18日