※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子に豚肉や牛肉を食べさせたいです。豚と牛、どちらを先に食べさせましたか?どの部位を食べさせましたか?教えてください。

いつもお世話になってます♡♡
離乳食のお肉についてです。

今、1歳になったばかりの息子がいます。
今までお肉 鶏ササミと鶏ひき肉しか食べさせたことがありません。そろそろ豚肉や牛肉も食べさせたいなと思っています。
皆さんは、豚と牛だとどちらを先に食べさせましたか?
また、どの部位(ひき肉、小間切れ、ロース等)を食べさせましたか??
教えて下さい♡♡よろしくお願いします(^^)

コメント

ムーたん☆

私も同じく1歳になった娘がいます(*^^*)
乳児後期健診で貧血予防に赤身の物を・・・と言われ、1歳手前からハンバーグを食べさてます(*^^*)

• やまちゃん

やまちゃん

お早い返信ありがとうございます♡♡
    貧血気になりますよね(>_<)
    うちの子は豆腐ハンバーグが好きなので、お肉でも作ってみたいです♡♡
    ハンバーグは合い挽きミンチをつかって作ってますか??

• 9月22日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

貯蔵鉄が減ってくる時期みたいですよね>_<
    豆腐ハンバーグ良いですね☆
    はい☆合挽き使用してます(*^^*)

• 9月22日
  • やまちゃん

やまちゃん

ありがとうございます♡♡
    さっそく作ってみます♡♡

• 9月22日
ふゆうら

牛の赤身を先にあげました。
高いので…最初は切り落としとかを買ってちまちま切り分けました笑
面倒すぎてすぐに牛ひき肉にしちゃいましたが💦
豚はバラは避けて、ロースなどの脂身を取り除いてあげてました!

豚のが脂?が多いみたいで、鶏肉→牛肉→豚肉と試しましょう、みたいなことをどこかで見た覚えがあります( ̄▽ ̄)

• やまちゃん

やまちゃん

ありがとうございます♡♡
    豚より牛を先にあげたほうが良さそうですね(^^)
    確かに高い…初めはちょっと奮発して、脂の少ない赤身から始めてみます!慣れたらひき肉でもOKですね(^-^)
    どんなメニューで作られましたか??良かったら教えて下さい♡♡

• 9月22日
  • ふゆうら

ふゆうら

メニュー…(´・Д・)」
    お肉はパサパサしがちなので、細かいのを野菜スープとかの汁物に入れることが多いです💦💦
    あとは…やっぱり豆腐ハンバーグとか、豆腐と野菜入りの肉団子とかはよく食べます✨
    まだ前歯しかないので、楽に噛み切れるものがうちは好きみたいで…orz
    あまりお役に立てずすみません(^◇^;)

• 9月22日
  • やまちゃん

やまちゃん

うちは噛まずに丸呑みしてしまうこともあるので、楽に噛み切れるメニューを教えてもらえて助かります♡♡
    豆腐やスープに混ぜると食べやすそうですね(^^)
    初めは食べやすくして、だんだん歯ごたえ出していきます!
    ありがとうございました♡♡

• 9月23日
  • ふゆうら

ふゆうら

グッドアンサーありがとうございます‼️ほんとにあまりお役に立てず…orz
    …わたしも皆さんの回答見せてもらってレパートリー増やさせていただきます✨
    でも、野菜の肉巻きとか、バラバラに分解されて結局放置な様子が目に浮かぶので…もう少し食べるようになってから…笑

• 9月24日
みー

うちは牛ロースの赤身部分から食べさせましたよ!!牛肉を何回かあげてから豚肉もロースの脂がないところをあげました^ ^
お肉大好きみたいでよく食べてくれますよ♡笑

• やまちゃん

やまちゃん

脂が気になるし、赤身から始めるのがいいのですね🎵
    ちなみにどんなメニューを作られましたか??良かったら教えて下さい♡♡

• 9月22日
  • みー

みー

最近は取り分けにしてるので牛肉はすき焼き風にしました!!味付けは大人と同じにしてだし汁で薄めてあげます✨

豚肉は大人が肉巻きのときに取り分けたので生姜焼き用のお肉で周りの脂を落としてエリンギ巻いて照り焼き風に味付けしましたよ^ ^

• 9月22日
  • やまちゃん

やまちゃん

取り分けできると便利ですよね(^^)
    なんだか味付けが濃くなりそうでまだ取り分けにチャレンジしてないのですが、これを機にがんばってみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    すき焼きも肉巻きも子どもは好きそうですね🎵
    ステキなメニューを教えて下さってありがとうございました♡♡

• 9月23日
アイ

脂身の少ない赤身から始めた方が消化の負担にならないし貧血予防にもなるしいいみたいですね◡̈
私は挽肉をそぼろ煮にしたり合挽きで水餃子にしたり野菜を肉巻きにしたりハンバーグにしたり…と手づかみしやすいものを作ってます(^^)

• やまちゃん

やまちゃん

やはり赤身からなのですね!
    お肉も手づかみできると嬉しいですね♡♡
    餃子!?いいですね♡♡やってみたいです!
    なんだかレパートリーが増えて嬉しいです(^^)ありがとうございました♡♡

• 9月23日