※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

階段からの転落事故を経験し、ベビーゲートの必要性について悩んでいます。他の対策方法も知りたいです。

ベビーゲートの購入で悩んでます。

今朝、いつかやると思っていたことが起こりました。
それは階段からの転落です。
幸い怪我もなく、1日元気に過ごすことができたのでホッとしていますが私の完全な不注意です。
2階に来ても階段には興味なく素通りして部屋を行き来してたので落ちる心配はあまりしていませんでした。
ですが、この頃手すりに興味を持ち始め2階にくると背伸びをして手すりを一生懸命触ろうとしていました。
その度に連れ戻してだめよーと言っていましたが、今朝は一瞬で落ちてしまいました。
主人は別室で一人で寝ているのですが、私が大声で名前を呼んだのに驚き起きて、どうしたの?!と声をかけてくれました。とりあえず大丈夫そう、、、💦と伝えるとそのまま二度寝。今日は仕事のため起きる時間までまだ時間があったので。
私は自分の不注意で起きてしまったことに、正直怒って欲しかったです。そして一緒に心配してほしかった。
そして先程、仕事から帰宅した主人に、
最近2階で自由にさせてるから大丈夫なのかな?とは思ってた。ちなみに、今回だけかな?落ちるのって。
と言われました。
甘くみてた。注意不足だった、ごめんなさいと謝罪しましたが、なんとなく納得いってない様子です。
階段からの転落は、ベビーゲートをつけるより、見守ることで防げる事故だと思ってます。多分主人もそうです。そして物を増やしたくない、買いたくないと思ってるはず。

ベビーゲートは、つけるべきですかね?
2階に連れて来たら、各部屋に入るたび扉を閉め、移動するたびに遊びを中断させ一緒に移動して、、、と対策はあると思いますが、みなさんどうされてますか??

コメント

rin

階段の上と下にはベビーゲートをつけるべきと考えます。高いものでなくていいけれど、しっかり固定できるものを。
2歳ちょっと前くらいになったら、ドアを自分で開けられるようになります。大人が電話が来てスマホ使ってる時,洗濯物を置く時などふとしたときにドアを自分で開けて、また事故が起こりかねませんから…。

• まい

まい

自分で扉も開けられるようになるんですね。想定外でした。今だけの対策を考えてましたが、大きくなってもまだまだ危険ということが、わかりました。ありがとうございます!

• 8月7日

うちも戸建てで初日から1人で登れるようになって慌てて上下共に付けました🥺ないよりあるほうがまし!という考えです💭
子供がその失敗を1回で学ぶことはそうそうないので旦那さんの言う1回だけか?という疑問はその時にならないと分かりません。

わたしもものを増やしたくない派ですがベビーゲートはそういう括りには入ってません☺️

• まい

まい

たしかに、ないよりある方がましですね!
    今後もあると思う、ベビーゲート欲しいと言ってみましたが買ってくれるか微妙です😣

• 8月7日
みかん

うちはつけてます!
私も物を増やしたくないタイプですがベビーゲートなど安全のために必要なものは迷わず買います😣
24時間全てを見てることは不可能なので対策は必要だと思います💦

• まい

まい

ずっと見守るなんて無理ですよね。
    つけるように話し合いたいと思います!

• 8月7日

うちも戸建てに引っ越してきた当初は各階にゲート置く予定でしたが、何やかんやで見守りだけで防げた&物事を理解するのがすごく早い子だったので結局ゲートつけていませんし、もう3歳になるのでつける予定もありません。

でも主さんの場合だと1回でも落ちてしまったなら私ならすぐにつけます😭
お子さん大事に至らなくて良かったですね😭

• まい

まい

理解力のあるお子さん!すごいー!
    ベビーゲート購入の方向で話し合いたいと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

我が家では階段に付けずに部屋の入り口にゲートをつけています😊上の子は3歳8か月なのでドアは開けられますがまだゲートがあって出られません。万が一部屋から出ても自分でもしっかり降りられますが。西松屋で1500円位でした。
扉付きで更に階段上用は結構高いです💦

• まい

まい

4歳近くになれば、階段も自分で降りられるんですね。
    でもゲートは何かあった時に必要ですよね、、、。
    階段上用は高いんですか😣💦専用のもの検討してましたが、悩みます😭💦

• 8月7日
みー

私は後悔したくないので危ない所には全て付けてます。
家事をすると見守るにも限界がありますし、何より一度不注意で子供を落としてしまったのなら即、今日にでも明日にでも付けます😢
今日は無事でももし次不注意をおかしたときにベビーゲートぐらい付けてれば良かったと思う気がします😣

• まい

まい

そうですよね、今朝は生きた心地がしませんでした。もし打ちどころが悪かったらと思うと泣けてきます。
    ゲートはどこにつけてますか?キッチンとかも入らないようにしてますか?

• 8月7日
  • みー

みー

心配でしたよね😢何もなくて本当に良かったです!

我が家はアパートで玄関の段差が低く、玄関の砂を触ったり食べたりしてたので玄関に1つ
    リビングを出ると目の前がすぐトイレなんですが、トイレに着いてきたがるし、閉めると泣くのでそこのドアを外して1つ
    キッチンが壁側に付いててどこからでも来れるので、カウンターテーブルを買ってそれでも残りの空いた所に1つ付けました!

長さ的にまたぐしかないタイプのゲートもありますが、付けたことで危険回避も出来ましたし、いちいち危険が近くにない分ダメよダメよと何度も言わずに済んでます😊
    気になるところに付けると自分も楽になりますよ😬
    西松屋が安くてもしっかりしてました!

• 8月7日