※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん⚘
子育て・グッズ

アトピーの可能性と湿疹の違いについて相談したいです。赤く痒くてガサガサする肌トラブルが続いています。アトピーか診断は難しいですか?

アトピーについてです。
生後1ヶ月頃から乳児湿疹、その後汗疹など今まで肌トラブルが絶えずステロイドと保湿がかかせません。(キンダベートとヒルドイド使用しています)
耳下の切れ、手の甲・肘・くるぶしが保湿してもしても常にガサガサで赤く痒みがあるのかボリボリかくため傷がつき汁が出たりします。
いまの月齢ではアトピーか診断はつけにくいというのは知っていますが、アトピーの可能性は高いのでしょうか😢?
またアトピーと湿疹の違いなどわかる方教えて頂きたいです。

コメント

hana

うちも次男と長女はベビーの時からお肌トラブル多かったです。
『アトピー』と断言はされていませんが、血液検査をしたら、アレルギー体質+カビやダニなども反応がでてました。
9ヶ月の長女は先日調べて卵なども陽性とわかり、母乳なので私が卵を控えたらとたんにお肌を掻くことが減りました。
一度病院で相談されても良いと思います☆

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

病院て小児科で相談されましたか?それとも皮膚科でしょうか?💦
    離乳食の反応見ていると特に食べ物で反応が出ている感じはしなかったですが、母乳を介してまだ食べていないもので反応出ている場合もありますもんね😵

• 9月23日
  • hana

hana

うちは6ヶ月を過ぎたら家族のかかりつけの病院に連れて行ってます。が、紹介してもらって、各々総合病院のアレルギー外来にも通っています。
    アレルギーの原因で感度の良いものは、直接食べなくても母乳からでたり、食べ物以外で体に出てくることがあると思います☆
    次男は『アトピーです』と先日言われましたが、やはり耳切れ、関節に湿疹やガサガサ、じゅくじゅくが出来るのはアトピー体質だと思います。
    酷くなったら強めのステロイド使いますが、基本的には毎日の保湿剤+ざらざらしてきたら軽めのステロイドのお手入れでツルツル肌ですよ☆

• 9月23日
  • とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

アレルギー外来初めて聞きました!
    そういうところもあるんですね!自分のかかりつけ医にも相談してみようと思います。
    やっぱり毎日のケアは大切なんですね!根気強く頑張ります✨
    とても丁寧にこまかく教えて下さってありがとうございます(T_T)!

• 9月23日
あばれるプリン

こんにちは!
うちの子も2ヶ月頃から最近までキンダベード塗ってました!

全然答えにはなってないのですが、
完母ですか?お子さんは食物アレルギーはないですか?
あと、お母さんお父さんどちらか乾燥肌ではないですか?
柔軟剤使ってますか?

うちの子は卵アレルギーが5ヶ月の時にわかり、完母だったこともありその頃から私自身も卵をやめました。
私自身乾燥肌ということもあって、娘の湿疹も乾燥から来ていると思う(顔に一切湿疹がなかったのでアトピーを疑うことはまだ早い)とのことで、それが分かって以降ボディソープないし石鹸で体や頭を洗うことをやめました。
あと、柔軟剤も肌に残るし荒れると聞き、やめました。

偉そうなことを言って申し訳ありません。
あたしもいつまでステロイドを使わなきゃならないのか、どうしてこの程度の湿疹でステロイドを使わなきゃならないのかとずっと疑問に思っていたし不安でしたので、私自身がしたことを少し書いてみました。
今はアトピーの子でも自然治癒を信じてステロイドを使わない時代になってきています。
ステロイドを否定しいているわけではありませんが、キンダベードで収まっている湿疹なら塗らなくても治るのでは、と思いました。

• あばれるプリン

あばれるプリン

あ、娘は一歳になりましたがもうキンダベード塗っていません。
    軽くお風呂上がりにワセリンを塗るだけです。
    ガザガザも先生からも◎がもらえるくらいなくなりました(^ ^)

• 9月24日
  • とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

完母です!食物アレルギーは今のところ離乳食であげているものに関しては特になにかしらの反応は出てませんが、卵はまだわからないです。
    旦那は乾燥?なのかなんなのか、肌は弱い方です!
    柔軟剤は使っていません!

息子の湿疹も顔には出ていません😳もしかすると乾燥なんでしょうか?
    汗疹も一時期出ており清潔にと言われていたのでボディーソープでしっかり洗ってしまっていました...一度使うのを控えて様子見てみようかと思います💦
    娘さん今はワセリンのみなんですか!✨素晴らしいです!あばれるプリンさんのケアのたまものですね!

経験談ふまえてこまかく教えて下さり助かります😭
    出来ることはさっそく試して息子にはどんなケアが合うのか探してみます!
    本当にありがとうございます!

• 9月24日
  • あばれるプリン

あばれるプリン

余談、私は物凄く心配性でいろいろネットなどを漁り、Instagramでアトピーのお子さんを持つ方の投稿にたどり着きました。
    その方は子供の自然治癒力を信じて「脱ステ脱風呂脱保湿」と言うものをされている方でした。
    ステロイドは使わない、お風呂にも入れない、保湿をしない(後者2つは肌を乾燥させ、かさぶたを作り、新しい皮膚を作るため)というものです。
    ステロイド治療と言うものは湿疹自体を治すものではなく、発症を抑えているだけで、綺麗になったからといって治ったわけではなく、薬をやめるとぶり返すことが多くて、ほんとに上手に薬と向き合わないと難しい治療です(>_<)

私はステロイドを辞める際、保湿も一時的にやめました。(湿疹が出ていない顔などは普段通り保湿しましたが)基本お風呂上がりは何も塗らない。そうするとまた湿疹が出てくるのですがそれでも塗らずに何日か続けていると、ステロイドで抑えられていた毒が出て肌が更生され綺麗になりました。
    これは私の独断でしたものなのでオススメはしませんが、何もしないよりは気持ちが楽でしたし、もし悪化したとしてもまた塗ってゼロからやり直そうと軽い気持ちでした😅
    tom13のお子さんの症状がどれくらいか分からないので、こういうやり方もあるんだ、程度に見てください🙇
    あと、なんかアトピーの怪しい回し者ではありませんので安心してください💦(笑)すみません🙇
    グッドアンサー恐縮です🙇

• 9月25日
ぴよmama

アトピーは皮膚が薄いところに出やすいです。
耳が切れたり、膝裏、腕の内側など。
うちのこもパパがアトピーもちなので多少遺伝していてか、軽度のアトピーです。
ヒルドイドまたはヘパリンを主に
リドメックスとリンデロンを使用しています。
たぶん、その症状だとアトピーの可能性はあります

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

耳切れは左のみで、治りかけてはまたかいて切れての繰り返しです(T_T)
    一時期は脇、首のシワが荒れて大変でしたがそちらはいま綺麗に再発することなく保てています。
    アトピーでも日々のケアによってはあまり症状を出さずに過ごすことも可能ですか?

• 9月23日
  • ぴよmama

ぴよmama

可能だと思います。
    娘も耳上が切れたり頭が荒れたり、体に湿疹、顔もすごかったんですがいつからかピタッと治まりました。
    今またぶわっと出始めたのでまたステロイド使ってます。
    とにかく体を清潔に保つこと、保湿をすること、石鹸などは荒れたとき使用しないようにしてます。
    早く治してあげたいですよね(^^)/

• 9月23日
  • とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

清潔、保湿頑張りますっ!
    少しでも症状が良くなるように!✨
    石鹸もやたら使えば良いってもんじゃないんですね。気を付けます(T_T)
    たくさん教えて頂きありがとうございます!

• 9月23日
ゆしん

うちの息子も8ヶ月です。2ヶ月くらいから乳児湿疹が本当にひどくてひどくて…
今でも出たり出なかったりの繰り返しです。
現在は皮膚科に通い、薬を塗ってますが最初はアトピーっぽいねと言われました。
でも月齢もひくいし調べられないから様子見です。
1歳くらいまでには良くなるといいなと、気長に付き合っていくしかないなと思ってます。肌が弱いんですかね、うちも手の甲、肘、くるぶし…ガサガサです。
ぐずると、床でこすっちゃうし(T ^ T)
これから乾燥してくるので、ますます気になりますよね。
アトピー?って聞かれると落ち込みますよね(T ^ T)
でも、いつかはツルツルになると信じて頑張って乳児湿疹と付き合ってます。
お互い悩みは尽きませんが、tom35さんの気持ちわかります。
何のアドバイスもできませんが…同じ気持ちだったのでコメントしました。

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

うちの子も眠いときなどグズグズするとその辺にこすったり、抱っこしているときは私にこすりつけてきたり...😭
    周りにやっぱり言われるの辛いですよね。ここガサガサだよ〜、赤いけど大丈夫?ちゃんと保湿してる?とか言われるとグサッときます。本人が痒くて一番辛いとは思いますが💔
    親としてなんとかしてあげたいのにってなります。
    お互いに頑張りましょうねー!
    ゆしんさんの息子くんもお肌キレイになりますようにっ★

• 9月23日
(°▽°)

私の子は生後すぐから顔に出た湿疹が全身に広がり、一時は足の裏まで広がりました。
汗疹と言われてこまめにシャワーを浴びさせたりとケアをしてきましたが、そのうちステロイドも効かなくなるほどでした。
生後半年を過ぎて食べ物アレルギーが出たためアレルギー専門の小児科にかかるようになりましたが、そこでは医師に『生後2カ月を過ぎて繰り返す湿疹はアトピー』と断言されました。

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

2ヶ月過ぎの慢性的な湿疹はアトピーですか(T_T)
    アレルギー専門の小児科っていうものがあるんですね!
    近くにあるかわかりませんが調べて行ってみたいと思います!✨

• 9月23日
光

アトピーとの事で大変ですね。

キンダベートは比較的弱いステロイドですが赤ちゃんなので保湿とステロイドが混ざってるのが良いと思います。
また、ヒルロイドはヘパリンと言う血流を促す成分が入っており、結構を促すと痒みか出ると思っています。
ヘパリンはぶつけてアザができた時に用いられます。

ワセリンはベタつきすぎるのと保湿性だけなので

亜鉛華軟膏をオススメします。