※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が優しい子に育つ方法について相談しています。毒のない環境で優しさを学び、他者の気持ちを考えることが大切です。

どうしたら子供は優しい子に育つんですかね🥺

気遣いで優しくできる人は多いですが、
素で心から優しい人っているじゃないですか🥺

夫もその1人で
神様仏様のような人で
常に人のために動いて
常に今自分には何ができるかを考えて動いてるらしい
私とは正反対の人間です😂

どうやったらそんな人に優しくできる人に育つんでしょうか😭

夫に聞いても「優しくしようとしてるわけではなく普通のこと」と言われるし
義母に聞いても「〇〇ちゃん(私)が優しいから大丈夫よ〜⭐️」と言われます
😂

私自身の実家が少し毒であまり優しさが分からず
子供は優しい子になってほしいなぁと思い質問してみました..

コメント

子どもを否定しない

"怒らない育児"を履き違えていない

先回りせず子どもにも考えさせる

とかですかね…🤔
なんて言いながら私も↑↑できてませんが💦💦

素で心からってのは生まれ持ったもんなんでしょうね。

あとは満たされてる人は優しくなるとよく聞きます。

うちの息子は満たされてるのかどうか渡りませんが、生まれ持って優しいタイプだなぁ〜とよく思うし、みんなに優しい子って言ってもらってます。

ママリ

やっぱりこどもの周りの人が優しい、特に親が色んな場面や色んな人に行動や言動から優しくできてるか(それを子どもが感じ取れてるか)かなぁと。
お義母さんが言うように、優しい人(甘い人ではないです。)のこどもは優しくなる気がします。
もちろん生まれもった性格もあると思いますが、環境って大事だなぁと。

ひろ

旦那さんレベルまで来るともう生まれ持った性格かな?って思います!
人のためになることが喜びみたいな人いますし、そんなタイプなのでは…😳
そこまで根っから優しくなくても、周りの状況判断してできるだけ最善策選択出来るようになればいいと思うので、「どうやったらみんな困らないで上手くいくか考えなー」と言うようにはしてます😂