※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
妊娠・出産

質問させてください。二人目ベビ待ちです。昨年12月に妊娠するも1月流産…

質問させてください。二人目ベビ待ちです。昨年12月に妊娠するも1月流産後、なかなか授かれずにいます。先月くらいから生理1週間前にあるPMS?『吐き気、頭痛、腰痛(←代わる代わる出てくる)』も気になり、今日婦人科受診しました。本当は1人目妊娠時、二人目妊娠→流産を診てもらった先生の病院を受診したかったんですが、なかなか予約が取れないため、別なクリニックを受診しました。1人目妊娠時から子宮筋腫(1センチ台)があり、それでも妊娠→出産し、二人目流産の時も『これが流産の影響じゃないと思うし、すぐ手術とかじゃなくても大丈夫』と言われていました。今日の医師には『不妊の原因わかった!内腔に筋腫あると不妊や流産の原因になるし、取った方がいい。オペ出来る病院に紹介するから!!』と初診にして言われ、何とか説得して二人目流産時に診てもらった医師に一度診てもらいたいと言い、予約が出来ました…。
今日の医師は正直あまり信用出来ず紹介された病院の受診日まで不安を抱えることになった上、まもなく生理も来そうで気持ちが不安定です…。
子宮筋腫1センチ台で手術した方いらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

2回目のママリ🔰

答えにはなりませんが…
私は今2センチ大のがありますが、手術の話は言われませんでしたよ。そのまま妊活中です。知り合いも6センチ大のが数個あったけど、2人出産しています。年齢重ねたら、とらずに済む可能性もあるようですし、早く信頼おける先生の診察日になるといいですね🥲

ラージャン

筋腫はサイズもですがどこにできるかで手術したほうがいいかどうか分かれます。
筋層内や子宮の外側の筋腫は大きくても妊娠出産に問題ないことも多いのですが、粘膜にできると小さくても着床に影響するので手術した方がいいとなったのかもしれませんね🙂まずどこにある筋腫なのか確認するといいかもです。