※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん♡
子育て・グッズ

札幌市北区か東区でおすすめの小児歯科を探しています。治療中に子供が暴れて困っており、今の歯医者を変えたいと考えています。治療内容や対応に不安を感じています。

札幌市北区か東区でおすすめの小児歯科ありますか?

3歳の息子ですが、先月フッ素を塗ってもらいたく歯医者に行きました。虫歯ぽいのが2本あると言われ、一本は治療できました。次の週にもう一本治すと言うことで、先週行ったら泣いて暴れて。これでは治療できないと言われ返されました。
そして今日また行きましたが、途中まで頑張ってましたが歯科衛生士の口の中の説明と歯ブラシ指導の間に、息子の頑張りが切れてしまいいざ治療しようと先生に変わったら泣いて暴れて。

先生は今日は泣いても我慢してやってもらうと言っておさえつけたのに、急にもう無理!できない!普通ならもう来ないでって言われるレベル。とキレられました。
帰ろうと息子に言うと頑張りたいっていうのでもう一度お願いして治療してもらいましたが、削るまで頑張ったけどそのあと詰める途中でまた暴れたので
もう最後高さ合わせなくていい、終了です。
もう無理なので来年一月まで来ないでくださいと言われました。
子供だし仕方ないし、たいした説明もなく気分に波のある先生で私も毎回ストレスですが、息子にもストレスになると思うので歯医者を変えたくて。今日はかなりモヤモヤした気持ちになりました。
何よりも今日治療して詰めたのに高さを合わせもせず、ただ詰めただけで大丈夫かなとも心配で。毎回泣いたら帰ってだし、虫歯なら来年一月まで放置して大丈夫なの?と疑問です。
こんなモヤモヤした気持ちで、また予約したいと思えず。
歯医者ってこれが普通なのでしょうか?
みなさんなら、今の歯医者のままにしますか?それとも変えますか?

コメント

普通じゃないと思います‼️

私ならもっと早く変えていたレベルなので、ママさんよく我慢したな!凄い!って感じです。

さっさと違う歯科に変えます!

• りっくん♡

りっくん♡

コメントありがとうございます😊
    やはり普通じゃないですよね。私が行っていた歯医者だから、泣いても大丈夫だし、みんな泣くから気にしないで連れて来なよーって言われたからいいかなぁーと思い連れて行きましたが、言ってることが気分によってころころ変わるし。大失敗でした😭

色んな歯科のホームページみたら子どもに優しいとか大丈夫とか書いていても口コミみると最悪でしたと書かれていたら何が本当なのか‥
    今度は歯医者選び失敗しないように、慎重に探そうと思います!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

最低ですね‼️3歳で歯医者さんで泣かない子暴れない子なんか稀だと思います。
りっくん♡さんも歯医者変えた方がいいと思います😱
差し支えなければ参考までになんていう歯科か教えていただけますか❓

• りっくん♡

りっくん♡

うちの子が異常のような目でみられて、お大事にっとも言われなかっです。
    一回目の時は本当機嫌もよく何をされてるかわからないから我慢もできてたんだと思うんです。
    歯科の名前は伏せさせて頂きますが、場所は東区の元町周辺です。

• 8月7日
ももヒメ

最低ですね‼︎
子供は泣くのも暴れるのも仕方ないと思います。
うちは北区になりますが、ちだ歯科行ってます^ ^病院とかですぐ泣く泣き虫くんですが、そこの歯医者は行けてます‼︎

• りっくん♡

りっくん♡

ありがとうございます!
    ちだ歯科調べてみます!子供が泣いて暴れてもキレられたりはされないですよね?
    私は仕事をしているので、平日は保育園終わった後に歯医者に行くのは難しく、土曜仕事がない時に連れて行ってるんですが、毎回土曜が休みなわけではないので連れて行って、治療できないってすぐ帰される度疲れてしまいました💦
    連れて行くだけでも大変なのに、ただただ押さえつけられに行ってるだけだし、息子もかわいそうで。

• 8月7日
  • ももヒメ

ももヒメ

キレられたりするような雰囲気ではないですね…‼︎泣いてもキレられたことはないです^^;
    行くのも大変なのに帰されたらこっちがイライラします…。
    先生のいや〜な雰囲気とか子供なりに察知してるんじゃないですかね( ; ; )

• 8月7日
  • りっくん♡

りっくん♡

子供なりに嫌な雰囲気は察知していると思います。息子が嫌って口を押さえたら諭すことなく、秒でできないだし。暴れたことに対しても普通ならもう来ないでって言われるとか息子のいるところで言ってきたので。ずっとムスッとして受付の人にも一月まで来てもらったら困るし治療なんて無理無理って。もうかなりムカつきましたし。
    治療できるって初めに言ったのはそちらなのに、こっちが無理だわって思いましたし。帰りに息子が違う歯医者に行ってみたいって言ってて。

大変なのはわかりますし迷惑をかけているのもわかりますが、治療するなら泣いても暴れてもきちんとやってくれて怒らないところがいいなぁーと思うのでちだ歯科候補にしてみます!

• 8月7日
  • ももヒメ

ももヒメ

歯医者かえたら以外と泣かなかったりもあるかもですよ‼︎
    いやな雰囲気でてるか余計に暴れたりすることもあると思いますし…

無理に進めたりはしなくて子供にあわせて進めてくれてるので、うちには合ってるかなと思ってます。
    歯医者ぽくないので、うちの子供達はあの水族館みたいなとこでしょって言ってます^^;

• 8月7日
  • りっくん♡

りっくん♡

うちの子水族館好きなので、もしかしたら暴れたりせず頑張ってくれるかもです😅

人間ですしお互い合う合わないもありますし、子供に合わせて進めてくれるところがいいです。今のところは子供が嫌がってる姿を露骨に嫌な顔をするし。子供は敏感なので心も開かないんだと思います。

• 8月7日
  • ももヒメ

ももヒメ

合う歯医者が見つかるといいですね^ ^

子供嫌いなんですかね…子供相手なんだし少し気をつかってくれたっていいじゃないって思ってしまいます。

• 8月7日
  • りっくん♡

りっくん♡

色々と教えて頂きありがとうございました😊
    子供のためにも嫌がらないで通える歯医者を選びます!

• 8月7日
  • ももヒメ

ももヒメ

合う歯医者が見つかることを願ってます♪

• 8月7日

高さの調節をしないと高かった時に痛みや頭痛がでます。
ありえないですねその歯医者😡

• りっくん♡

りっくん♡

削って詰めて、赤いシートカチカチしようとしたら暴れたので、もういいできない終わり!ですからね。
    うちの子負けず嫌いなとこれがあり、帰されたけど玄関で頑張りたいって言ったので、再びお願いしたけど、めっちゃ嫌なかんじで渋々でしたし。最後までぶつぶつと
    だからできないって言ったのにさ、無理なんだってって‥
    全部聞こえてますけど笑

虫歯がちゃんと治せたかも説明ないし、あと一回かなって。それが来年一月に来いって。フッ素塗ってもくれてないし。高さが心配なので早くどこかみてくれるところを探したくて。

• 8月7日
mizore

うちの子も年長さんで虫歯があり、元々親子で近所の歯科に通ってましたが治療に向けて慣らしていたのですがヨダレを吸いとるのが恐怖らしくて嫌がってるのに慣れるしかないって感じで…通う度に嫌になってしまい診察台に座っただけで泣くようになってしまいました。
ママリでも相談し、ファクトリーや苗穂駅からも近い札幌こどもの歯医者さんに変えてみたところ通院二回目にはもう虫歯治療できました!
こちらは先生も女医さんで、歯科助手の方も女医さんも子供のペースで無理なくやってくれるので怖くないみたいです。皆さんおだて上手なんです笑
2歳の下の子もそれを見て、初回から一人で助手さんと手繋いで診察室に行き(基本親は付き添いませんが子供がどうしてもの時は付き添えます)
泣くこともなく診察、治療(軽い虫歯1本とシーラント、フッ素)してきましたよ😉

• りっくん♡

りっくん♡

コメントありがとうございます😊
    うちもヨダレを吸いとるのも風をかけるのも嫌みたいで。歯磨きすら嫌がるのに初回の時泣かずにできたのも奇跡だったのに、
    初回の時にできたのにどうしてできないの?って言われて。
    昨日色々調べてて札幌こども
    の歯医者さんも気になっていました!通院されている方のお話伺えて嬉しいです♪
    スタッフのみなさんおだて上手なんですね!うちの子は褒められるとヤル気だしちゃうタイプなので良いかもしれません✨
    暴れたら親の私が抑えて、嫌味を言われ‥こちらのメンタルもぼろぼろなので、泣くことなく診察、治療してほしいと願うばかりです😣

• 8月8日
  • mizore

mizore

初回はわけもわからず、耐えたんでしょうね、とても偉いです!でも行く度に嫌になる子多いと思います。口に異物入れられるんですもの。それなのに対応最悪ですね!!
    相性もありますので、良い歯医者さんに恵まれますように😊

• 8月8日
  • りっくん♡

りっくん♡

相性もありますよね!色々な歯医者のホームページと口コミとかみてましたが、見れば見るほどわからなくなってしまって😅実際に通われている方のお話を色々聞けてよかったです😊ありがとうございました✨

• 8月8日
しましまmama☆

うちも「札幌こどもの歯医者さん」通ってます😊
最初は元町近辺の歯医者通っていて、こどもの扱いはとても良かったのですが、しっかりと歯を診てくれていなくて、不審に思い転院。
転院先ではしっかりと診てくれましたが、そこはこどもへの対応が最悪でした。
治療怖くて号泣したら「泣いたら集中できない」と言われて嫌だったと娘が言ってました。(親は診察室への付き添いダメだったので、私が直接聞いたわけではないですが。)
そこ、りっくん♡さんが通院した歯医者と同じところかな?って思っちゃいました。
割と新しいところです。
対応が酷過ぎたので、もう連れて行きたくなくて、こどもの歯医者さんへ。
予約して行ってもかなり待ちますが、女の院長先生もしっかり話聞いてくれて、不安も解消してくれますし、衛生士さんたちもみんなこどもに慣れているので、号泣したり暴れているこどももたくさん見ますが、嫌な顔しているところ見たことないです☺️

• りっくん♡

りっくん♡

コメントありがとうございます♪札幌こどもの歯医者さんに通われているんですね😊

不審に思ったら無理ですよね。私が通院していた歯科は古めのところで。昔から先生は気分に波があり、機嫌が悪いと歯科衛生士さんとかにグチグチダメ出ししたり患者にも聞こえるので気分的に嫌だなと思うことはあったのですが、自分だから我慢できても、さすがに子供相手に対応が酷いのはさすがに我慢できずで。こんなの普通なら来ないでくれって言われるレベルとか言われた時、他じゃ見てもらえないと思うから仕方なくみてやるから来年一月まで来るなって上から言われてるように感じましたし。

しましまmama☆さんの行った歯医者とは違いそうですが、元町近辺の他にも対応が酷過ぎるところがあるんですね。
    やはり病院選びもそうですが、子供に慣れているところの方が安心できますし。泣いて暴れたら露骨に嫌な顔しているところ見たことないのは安心できますね。
    ネットの口コミも本当なのかどうなのかもわからないし、大人が良くても子供にはどうなのか?など色々考えてしまって😅
    札幌こどもの歯医者さんかちだ歯科のどちらかにしようか迷っていたので、通院されている方のお話は本当にありがたいです✨

• 8月9日
  • しましまmama☆

しましまmama☆

古めなところなんですね。
    ひどい対応の歯医者が他にもあるなんて…😇
    上から対応の歯医者なんて、「来年1月過ぎても行ってやるもんか!」て感じですよね。
    ほんと、悲しい気持ちになって辛かったですね。りっくん♡さんも、お子さんも。

《小児歯科》とはなっていても、小児専門ではないのでこどもの扱いは慣れてないところもあるって教えてもらって、なるほどな!ってなりました。

通いやすい歯医者さんに出会えて、歯の治療が無事完治しますように…🙏

• 8月9日
  • りっくん♡

りっくん♡

小児専門ではないと子供の扱いは慣れていないところもあるんです!勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
どらちゃん

もう違う歯医者に行かれたのでしょうか🤗
その歯医者信じられないですね😭
お子さんも頑張ろうとしてたのにそんな先生に怒られたら歯医者自体怖くなってしまいそうです😥
うちも上の子が泣いて暴れてたので3回歯医者変えました☹️
2つ目の歯医者さんがいい先生でここなら専門でやってるから大丈夫だと思うよ!と紹介してくれた歯医者がとても子供と相性が良く、1度目は泣いていたものの2度目から怖くない!へっちゃら!って親も驚く程歯医者好きに変わりました😳
先生と子供の相性もあるんだと思います😊
それにしてもそこの歯医者は酷いです😭
子供が可哀想になります😢
そして子供の虫歯はほっとくと後の大人の歯も虫歯になる様なので来年まで放置はありえないと思います🤥

• りっくん♡

りっくん♡

3回歯医者を変えたのですね!みなさんからのコメントでやっぱりおかしいと思う私間違ってないよなっと思い、違う歯医者を予約しました!お盆明けに行きたかったのですが、連れて行ける日が予約がいっぱいで9月に行ってきます😊
    最近やたら奥歯をカチカチしてて、多分前回の歯医者でなんとか治療しただけで高さがあってないからじゃないかなと思います💦予約時に暴れるかもしれないのですが大丈夫ですか?って聞いたら大丈夫ですと言われたので、どうなることやらですが😅
    息子ももうあそこの歯医者行きたくない、無理やだったと言っているので、次行く歯医者の先生と合うといいなぁーと思ってます😊

• 8月20日
  • どらちゃん

どらちゃん

そうです!合ってます🙆‍♀️
    3回の歯医者で暴れて治療困難でもそんな酷い対応の先生は居なかったですよ😱
    違う歯医者予約出来たのですね👏🌟
    高さ合わせてくれてないからそりゃ気になりますよね😭
    食べる時も可哀想ですよね😥
    今度は笑顔で通える歯医者さんになるといいですね😊
    息子君ファイトー😆🎌

• 8月20日
  • りっくん♡

りっくん♡

ありがとうございます♪
    不安な気持ちにならないで楽しく通ってほしいなって思います☺️
    小児科も皮膚科も行ってますが、痛いことされても先生のところ行く!って言う息子なのに、あんな酷いこと子供を目の前にして言われたら本人だって理解できるから嫌になりますし。

• 8月20日