※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきちさん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもがいて、2人目を出産予定。入園点数表に20点加点あり。2人目の育休中は上の子は退園しなければならない?不明で、役所に聞く予定。同じ経験の方、教えてください。

自治体によって異なるとは思うのですが、ご存知の方教えてください。

1人目が1歳4ヶ月で保育園には通ってません。もうすぐ2人目が生まれるのですが、上の子を預けたいと思い始めています。

市の入園点数表には母親の出産予定日前後は20点加点があると書かれていましたが、この期間に申請すれば点数が上がって入りやすくなる、ということでしょうか?

それと同時に疑問なのが、よく聞く2人目の育休中は上の子は退園しなければならない、というアレ…

入れたとしても退園しなくてはいけなくなる…?

よくわからないなと思いまして😅
週明けに役所に聞いてみようと思いますが、まもなく出産予定日なのでここでも質問させていただきました。

同じようなご経験をされた方、お分かりになる方、教えていただけると助かります。

コメント

ワンコ

うちの市は育休でも預けられます。
ただ、途中入園はどんなに加点があろうがほぼ無理です😓

普通なら加点あれば入りやすいと思います。


隣の市は育休だと退園させられるそうです😓

  • どきちさん

    どきちさん

    やはり自治体によって違いますよね💦役所に確認とります!参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月7日
めちゃん

うちの自治体は、もともと産休前から就労で通園してる場合のみ育休中でもそのまま通園できますが、産前産後が理由で入園した場合だと時期がきたら退園しないといけないです😱

  • どきちさん

    どきちさん

    書き忘れてしまいましたが、私自身が上の子の育休延長中なのです…その場合だとまた違ってきますよね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月7日
moon

今現在の状況は育休中という事ですか?
20点の加点されても産前産後しか預けられないです。
今から預けたとしても生後2ヶ月になる月末まで(自治体で異なる)で退園だと思います。

退園かどうかは自治体で異なります。

自治体のHPにも載ってると思いますので気になるようでしたら確認してみるといいと思います。

  • どきちさん

    どきちさん

    書き忘れてすみません、今は上の子の育休延長中です。なるほど、そういった自治体もあるのですね…やはり役所に確認が確実ですね💦
    参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月7日
deleted user

1人目のお子さんが保育園に通っていないということは現在育休中とかではなく働いていないということですか?
今育休中とかにかかわらず、20点の加点があっても保育園に空きがなければ入れません。
入れたとしても、育休中でなければしばらくしたら退園です💦
お仕事育休中の場合に退園になるかは自治体や保育園によって違います、、、。

  • どきちさん

    どきちさん

    書き忘れてすみません、今は上の子の育休延長中なんです。下の子の育休に入っても退園になるかどうかはその場所ごとで異なりますよね💦
    参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月7日