※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建てた方、建てる予定の方、なにか目標決めてましたかー?!貯…

マイホーム建てた方、建てる予定の方、
なにか目標決めてましたかー?!

貯金いくら溜まったら、何年後を目標に・何歳までに(〜をする)など!

マイホーム建てることはほぼ確ですが、
建てたいってだけで明確な目標がなくて💦
20代のうちにとは言ってますが、貯金いくらとかじゃあ1ヶ月にいくらとかやって行かないとずっとぼんやりしてる気がして。

コメント

ちょっと一般的ではないですが、同居が精神的・肉体的にも無理になって家を出てマイホーム建てることにしました笑
思いついてから3ヶ月で契約に至りました笑

やろうと思えばなんとかなりました笑

• ママリ

ママリ

即行動かっこいいです!
    私はいくら位の家建てたいから〜何年ローンで〜とか考えすぎなんですかね🤣

• 8月7日
アリエル🧜‍♀️

今は賃貸ですか?
賃貸なら家賃払うのもったいないし、建てる事が確定なら早い方がいいかなと思いました🤔
もちろん資金貯めてからでもいいと思いますが!

• ママリ

ママリ

賃貸なので勿体ないって同じ考えです!
    先月まで専業主婦で旦那の収入だけで子供貯金以外の貯金がほぼゼロだったので、少しでも貯金したいなと思って悩んでいました!

• 8月7日
  • アリエル🧜‍♀️

アリエル🧜‍♀️

なるほどです!
    貯金ほぼゼロは少し不安ですよね…
    すぐ契約するわけではないので、見学とかマイホーム活動しながら貯金もしていくって感じでいいと思います☺️

我が家もハウスメーカー等見学し初めて1年以上かかって契約しました。
    その間に貯めれるだけ貯めました😂

• 8月7日
ゆい🔰

すまい給付金関係で今年9月に買おうと思ってましたが、良いと思っていたハウスメーカーとの相性が悪いこともあり、頭金がどんどん膨れて言ったので信用も無くなりやめました。
その時提示された250万貯めたらでいいかな〜と目標立ててます。
赤ちゃん貯金もしていて、それは終わったのでマイホーム貯金に全力注ぎたいと思います!

らすかる

家の周辺が区画整理とかでかなり迷惑なのとその後建築ラッシュとか耐えれん!で、重い腰を上げた夫が1ヶ月で決めました🤣

ゆきち

目標はとくに無かったですが、きっかけは2人目妊娠と狙ってたとこにいい土地が出たことですかね😊

ココまる♡

そこまでハッキリした目標は無かったんですが当時はマンションに住んでいたため家賃と管理費、駐車場代を考えたらずっと住み続けるのは勿体無いし、それだったら後々資産にできる一軒家の方がどう考えても良いよねってなって割とすぐ契約まで辿り着きました(*^^*)

ゆか

3年後までに同居解消してマイホーム欲しいと旦那と話し合ってます👶

今出産控えてるのでなかなか貯金ができず、産後ちょこちょこ貯金し始めて、一年半後には働き出したいなって考えてます!

あづ

うちは目標とかはなく「土地が見つかったらすぐに」って感じでした😅
家賃がもったいないという思いで一刻も早く買いたくて、貯金は毎月赤字じゃないなら最悪なくなってもなんとかなるって考えでした😂

けど当時消費増税の話が出てたので、8%の間に建てれたらいいなーくらいには思ってました😌

はじめてのママリ🔰

勢いも大事だと思います!
実家と敷地内同居が嫌すぎて、喧嘩した勢いで契約しました😂💦
もともと家は建てる予定でしたが早まりました😅
まぁこれも運命かな、と思います。
とくに早く建てたいとかでなければ先延ばしで良いのでは?
本気で建てたくなれば行動しますよ☺️🤲