※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
その他の疑問

正直、1歳すぎて保育園 行ってる子と行ってない子だったら成長など結構…

正直、1歳すぎて保育園 行ってる子と行ってない子だったら
成長など結構な差出るんですかね?
また子供にとっても保育園 っていいですかね?

うちは保育園いれてなくて専業主婦の私と息子
毎日二人きりがほとんどです。

友達は結構、保育園いれてる子多くて
同じ月数でもいろんなことできてるし成長早いし正直びっくりです(>_<)
うちは走り回るのだけは得意で
まだ仕草やお喋りなど全くな状態で(;o;)
また普段私と二人きりが多いからか、人見知り場所見知りが激しいです。

友達たちは、保育園いれてないからだとかいいます。
子供自身も楽しそうだし、いろんな経験できるし、人見知りもしないそうで。

たしかに息子は毎日退屈そうではあります😵

保育園いってる方、行ってない方
みなさんのお宅どうですか?

コメント

ジャンジャン🐻

行き始めて、もちろん変わりました(^^;;

同じようなお友達からの刺激は相当みたいです^ - ^

うちは保育園大好きなので、特にですかね?

• ママリ。

ママリ。

やっぱり子供にとっても刺激あるしいいんですね😵❗

• 9月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

すごいですよ、食事中わざとひっくり返す子なんかいないし、もちろん席を立つ子もいない(^^;;

保育園は特別なんですかね?
    人見知りひどい上の子なんて、保育園のなかじゃ人懐っこいとまで言われるくらいです(^^;;

わたしよりいろんなママとお友達になってますw

おやすみの日は何回も保育園はー?って聞かれます(^^;;

• 9月22日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😅💦

• 9月22日
  • ママリ。

ママリ。

みんな食事行儀よく食べてるんですか?(>_<
    教えてもらうんですかね(>_<)?
    もしかして、
    保育園お勤めとかですか?

• 9月22日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育士じゃないですよー^ - ^

お誕生日会とか、たまに子どもらと保育園で過ごすことがあるんですが、まわり見渡しても、みんなしっかりしてます(^^;;

食事の様子はびっくりします。
    エプロンは自分でつけて、各自食べ終わったら外して、自分でエプロン入れにしまって、それを自分のバッグにしまいます(^^;;

そこまで自分でやってると思わなくてびっくりしましたよ(^^;;

• 9月22日
HaNa*

保育園のいいところは
色々なことを学べる
友達とふれあえる
成長できる

悪いところは
風邪をもらってくる
変なこと覚えてくる
(言葉遣いとか)
保育園に行ってないからって
成長早いとは限りませんよ(*´∀`)!

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます!
    いい面、悪い面あるんですね😵

• 9月22日
梅ちゃん

うちは保育園入れて無いですが、週一で一時保育に預けてます。
色々なマネするようになったり、遊ぶのが上手になったり凄く変わりましたよ。コップで飲むのも上手になりました。

とりあえず2人目産まれる4月までは、週一で通わせてみようと思ってます。

• ママリ。

ママリ。

一時保育もいいんですね!

• 9月22日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

保育園の中の一時保育なので、沢山の子と触れ合えて良いですよ。

• 9月22日
るこるこ

保育園に行き始めて言語面の発達はかなりありました!
お友達からの刺激も大きいと思います。
そして何より私もイライラする時間が減りました。離れている時間がある分一緒の時を大事にできる気がします。2人きりだと遊びにも限界がありますが、保育園だと、色々させてもらえるのでそういう意味でも助かります。
ただ、やはり病気はよくもらいます。そこだけは…ですね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんです。
    二人きりだと毎日退屈しちゃいます😵

• 9月22日

11ヶ月からいってますが、バイバイとかハーイは保育園行ってからやりましたね。あと意味ある言葉も保育園行ってからたくさん出てきた感じです(^^)
最近はお友達の真似してイェーイとハイタッチを覚えてきましたね(^^)
それまでは両家も遠くほぼ2人きりの生活だったので、保育園行ってからは変わりましたね(^^)場所見知り、人見知りしますが、前より酷くないと思います。
保育園休みの日は暇そうですσ(^_^;)

• ママリ。

ママリ。

やはり保育園効果すごいですね!

• 9月22日
あゆ

私の息子は、4月から0歳児クラスで保育園行かせてますが、保育園行くまではハイハイもしなかったのに、ハイハイをしだしたり、訳分かりませんが色々喋ってくれてます😁
同じ月齢の子が沢山いるので競争心がわくのか、様々な事が出来出しました😊

月齢が上がれば上がるほど、保育園は入りにくいと思いますよ😃

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うらやましいです😵!

• 9月22日
  • あゆ

あゆ

取り敢えず、今、喋れるのは、マンマ、ばーば、くらいで、身振り手振りで、頭を押さえたり、バンザイしたりしてます😅

• 9月22日
  • ママリ。

ママリ。

すごいですね!
    うちはまだなにも喋れないし
    仕草というか真似もしなくて、、、、
    教えても無視されます😵(笑)

• 9月22日
  • あゆ

あゆ

後、拍手もしますよ😊
    成長は個人差あると思うので出来なくても、できる様になると思いますよ😀

• 9月22日
りーえ

うーん…
保育園行ってるから成長が早いのは確かにあるかもしれません。
が、ママとの時間が少ない分よくない所もあります。

うちは上2人は保育園行かせてません。
ですので幼稚園入園まで私とべったり。
公園行ったり買い物行ったりと
本当に一緒の時間を過ごしてきました。
だからなのか子供も甘え方分かっており
お互い信頼関係があります。
3人目はハイハイする辺りで保育園入園。
小さいうちは良かったですが
やはり預けてるせいか、上とは違います。
妙に親から離れたり(自立?)
甘えてきたりもしますが少し違うんですよね。
やっぱり、人見知りがあってママだけとずっと一緒の時間。
とても大事だと思います。
ママの色々な部分を子供は知り
ママしか頼れないと子供は知り
お互い強い絆が出来る気がします。

そんな事分かっているのに末っ子も保育園に預けてしまってますが…

ぴのさん、気にしない方がいいですよ!
保育園児の成長が早いのは今だけです!
幼稚園入園して少し経てば成長変わりません(^^ )

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    やっぱりママとの時間ってなんだかんだ一番大切ですよね(>_<)

• 9月22日
はち

うちも8ヶ月から通わせていますが、それは周りにいろんな年齢の子どもが居たり、先生も沢山いたり、給食も家では食べないもの出てきたり、知らなかった遊びも見た事ないおもちゃもあるので刺激にはなってると思います!
知らないうちにいただきますしたり、名前呼んだら、んっ!って手を挙げるようになってたし、たまにご飯の後テーブル拭いたりしてるし感動する事もあります。

だけどめっちゃ風邪ひくし、傷作って帰ってくるし、保育料やお布団や身の回りのものを揃えるのでそれなりのお金かかるし、成長はみんな必ずするので焦る必要ないと思います(^-^)

• ママリ。

ママリ。

いろんなこと拾得して帰ってきたら嬉しいですね(^○^)

たしかに保育園高いですよね😵
    うちの子は保育園行ってないからから、いまだに生まれて一度も風邪ひいたことなく鼻水も出たことないのでやはり保育園は風邪もらいやすいのかなぁと改めて感じます😣😣

• 9月22日
ミネショー

病気はすごいです!週1で熱出たりします。色々かかればはやく強くなる!と思う反面心配です(^◇^;)
私は子供の成長に関しては、幼稚園の3年間でどの子も変わらないようになるのではと考えていますが、保育園に行かせてよかったと思っています。
ダンスやしつけは勿論、食事も嫌がらず全部食べてきてくれるし、お友達もできたみたいです。
あまり児童館などが得意じゃなかったし、毎日べったり一緒だと自分がイラついてしまうので、私には合っていました。
保育園での経験は、私と一緒に居るだけではやらせてやれないことばかりです。絵の具遊びや工作など、面倒な遊びも保育園ではやらせてくれますから。
専業主婦でも、児童館などに毎日行って友達をつくり、イベントに参加したり、毎日べったりでもイラつかない人も居ると思います。
それならばママといた方が楽しいかもしれません。
保育園は子供がどうとかより、私に合ってるなぁと感じています笑

• ママリ。

ママリ。

たしかに保育園行ってないから
    べったりってこともないかもですね(>_<)
    週1で風邪ってこっちも大変ですね😵
    うちはまだ生まれてから一度も風邪ひいたことなく、鼻水すら出たことないから免疫大丈夫なのか逆に心配なります😣

はい、毎日二人きりだと 私がちょっと疲れてしまいます、、

• 9月22日
どらみさん

保育園に行かせてます(°▽°)
確かに刺激をもらってくるので、成長が早いというか、そんなこともできるの?と驚く部分は沢山ありました。
例えば、歌を歌えなかったのに保育園に行き出してから歌えるようになったり、ダンスも出来るようになりました(°▽°)「その歌なに?」って歌もよく聞きます(笑)
保育園行ってると、程よく疲れてくれて生活リズムも整ってくれるので助かります。私も子供と離れることでイライラすることもないし、余裕を持って子供と接することができるのかなって。
ただ集団生活なので、やはり流行病はもらってきます。何回休んだことか(´・ω・`)その度にやっぱり申し訳ない気持ちにはなります。

りっちゃん

保育園ではないですが、
児童館行くようになってから成長が早くなったと思ってます。
ハイハイつかまり立ちも児童館や児童館から帰って来た日にしたので!
だからといって保育園に入れるつもりはありません。
今は一緒にいて母親は絶対そばにいるからね。って教えてあげたいって感じです。(私は捨て子なのでよけいに離れたくないだけなんですけどね。)

なっちゃん

出産前まで保育士してました♩

言語だったり、異年齢、同年齢の友だちとの関わりだったり、保育園に通うことでいろんなことを学んでいくと思います\( ´ω` )/
いろんな大人から愛情ある関わりをされ、見守られながら育っていくっていいなぁと思います♡

食事に関しても、お友達と一緒に食べることで苦手なものも食べられるようになったりします♡

お母さん側からしたら、少し子どもと離れることで育児のストレスがすこしでも軽減されて、子どもとの関わりに余裕ができると思うのでわたしは子どもが少し大きくなったら、預けたいです\( ´ω` )/