※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
ココロ・悩み

性別が男の子でショックを受け、女の子を希望していたことや家族の期待に悩んでいます。男の子の育児不安もあり、誰かに話を聞いてほしいと思っています。

希望の性別じゃなかった場合
長文で申し訳ありません。

昨日の17週の検診で性別が男の子ということがわかり、
思いの外ショックを受けてしまいました。
元々女の子を希望していて、周りからも絶対女の子を産みそうと言われており、なぜか女の子だろうという勝手な思い込みがあったのです…。
会計するまで我慢しましたが、
病院の帰り道涙が止まらなくなってしまいました😭

性別をそこまで強く希望していた事に
自分自身でも驚きました。
でも思い返すと自分に子供がいる事を考えた時、
想像していたのはすべて女の子の場合できる事でした。
私自身、姉妹で家族もとても仲が良いので、
同じような関係の家庭を築きたいと思っていました。
それが全部出来ないんだと思うと悲しくて。

そして夫、私の家族(親、姉)も全員、
女の子を希望していました…。
特に家族は無事産まれてくれればどちらでもいいと言ってくれてはいたものの
強く女の子を希望していたと思います🥲
なので、みんなをガッカリさせてしまうという気持ちも強く。
同時にお腹の子に対して、皆男の子を希望していなかったことから、誰にも望まれていないのではないかと思って申し訳なく可哀想になってしまい😭😭

私自身男性が得意ではなく、今の夫も初めて付き合った人で、男の子を育てることに不安しかないというのもあります。
その日は涙が止まらず夜中も泣き続けて
不安感から、少し息が出来なくなってしまいました。
夫に励ましてもらい、なんとか冷静さを取り戻しました…

お腹の子に申し訳ない、もういい年なのに
こんな事で悩んでいる自分がとても嫌になります。
こんな気持ちは誰にも話せません。
同じように感じた方、感じていたけど
産まれてみたらこう感じた…
など、色々なお話を聞きたいです。

なんでこんな事で悩んでいるんだろう、というのは自分でもわかっているので、批判はご容赦頂けたら幸いです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もともと女の子が欲しくて、1人目も最近わかった2人目も男の子でした😭
自分自身姉妹なので男の子ってどんな感じなんだろうと思っていましたが、生まれている上の子とても可愛いです😍
ただもう2人男の子になってしまって、娘を育てる夢が叶わなかったので、最近性別を知って私も泣きました😭時間が経ったら少し落ち着いてきましたよ☺️生まれたらきっと何も思わなくなるんだろうなぁと思います!

  • リラ

    リラ

    同じように女の子希望だったけど、生まれている子はとても可愛いとのお言葉を聞けてとても安心しました☺️
    姉妹だと男の子、本当に未知の世界です…💦
    時間が解決してくれるのは絶対ありますよね。
    少しづつ受け入れていけたら良いなと思います🥲

    • 8月7日
ママリ

私も女の子希望でした。
何故か女の子!と信じ切っていて、男の子とわかった時は少し悲しかったのを覚えています💦
何故か分からないんですけどね💦

でも!!
産まれたらめちゃくちゃ可愛いですよ☺️失礼ですが、息子の幼稚園の女の子と比べると男の子の方が可愛い💕と思うくらいです!

性格もあるんでしょうけど、素直で純粋でママ!ママ!だし、今じゃ僕がママを守る!助けるんだ!と言ってくれたり、本当に可愛いですよ〜😊
今は悲しい気持ちの方が大きいかもしれませんが、時間が解決してくれると思います☺️

  • リラ

    リラ

    何故か女の子!!って信じ切ってしまう事ありますよね😭
    産まれたらめちゃくちゃ可愛いと聞けて安心しました✨
    ママ、ママ、と言ってくれるの想像すると本当に可愛いです💕
    時間が解決してくれることを祈りつつ、なるべく前向きな気持ちでいたいと思います☺️

    • 8月7日
⭐️min⭐️

分かります、私も女の子希望でした。男の子でショックだという自分にもショックで、赤ちゃんに申し訳ないし、可哀想でした…

が、産まれたらそれはもう可愛いくて仕方なくて、そういえば女の子が良かったんだっけ?と忘れてるくらいです。私は男の子で本当に良かったな、この子で良かったなと思っています。大丈夫です、めちゃくちゃ可愛いですよ♡

  • リラ

    リラ

    同じお気持ちだったとのこと、色々な事にショックや悲しさを感じますよね…

    産まれたら女の子が良かった事を忘れてしまうくらい可愛いと思うんですね💕
    すごく希望が持てます…✨
    大丈夫です、と言って頂けてとても励まされました☺️
    ありがとうございます!

    • 8月7日
トンカツ

男の子めっちゃ可愛いですよ😊
くしゃみしただけでお母さん大丈夫?って言ってくれますよ😂

男の子は優しいです😁

  • リラ

    リラ

    くしゃみだけで心配してくれるなんて、可愛い過ぎます😂
    小さい頃は男の子の方が優しいと良く言いますよね👍🏻

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

私も女の子希望で男の子でした!旦那も女の子がいいな〜と言っていて家族も女の子希望してました!
そして同じように女の子な気がすると周りから言われていて妊娠4ヶ月で男の子と早々に判断され正直ショックでした😂
旦那になんて伝えよう、ガッカリされたらどうしようとか考えて
でも考えてても性別変わるわけじゃないし男の子だった〜😂と伝えたら
男の子かあ〜🙂とヤッター!!!みたいな反応はなかったものの、男ならこれさせたいあれさせたい等すぐ男の子の先の事を考えたりしてホッとしました😊
家族も兄が2人いて兄の子供もみんな男の子でまた男の子か〜😂と言われましたがやっぱり子供は子供なのでみんな楽しみにしてくれましたよ🎶
産まれたらもう性別なんてどっちでもいいと思えるほど愛おしいです💖
それと、男の子はママに対して優しいと言いますしね☺️
守ってくれる男の子になってくれると思います🥰🥰

  • リラ

    リラ

    同じように周りの方々も女の子希望だったんですね!
    それでいて違っているとショックですよね💦
    すぐ男の子の先の事を考えられる前向きな旦那さん素敵です☺️✨
    産まれたら性別なんてどっちでもいいほど愛おしいと聞けて安心しました💕
    男の子はママに対して優しいとよく聞きます!
    うちの子もそうなってくれますように(笑)

    • 8月7日
はじめのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も絶対女の子がいいと思っていたので、エコーで男の子だとわかって正直ショックでした。
男の子を育てるって全く想像つかないですよね。ネガティブなイメージばかり浮かんで私も不安になりました。こんな母でお腹の子にも申し訳ないと思いました。
でも生んでみて思うのは、やっぱり可愛いですよ!
女の子がいいと言ってた家族もみんなめちゃくちゃ可愛がっています。
私は性別がわかってからインスタとかで男の子のことを色々調べました。
男の子でもこんな可愛い服あるんだなぁとか、少しでも良いイメージを持つようにしてたら出産育児も楽しみになってきました。

  • リラ

    リラ

    おっしゃる通り、男の子を育てる想像全くつかないです…。
    そしてネガティブなイメージばかり浮かぶのもまさにその通りです。
    同じように女の子を希望していたご家族もとても可愛がっていると聞けてすごく安心しました🥲
    うちもそうだと良いです🙇‍♀️
    良いイメージを持つように情報収集するのは、とても良さそうですね!
    早速実践したいと思います☺️

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよー。

うちなんか女の子一人だけのつもりだったのに男の子の双子で何もかも自分の想像と違いました😅笑

元気ならいいや、って言っても元気じゃない子が産まれることだってあるし。みんなそれでも大切に育ててますよね。それこそ病気の子や障害のある子を望む人はいませんし。

男の子、とってもかわいいですよ。当たり前ですがいきなり男性になるわけじゃなくて女も男もない赤ちゃんから徐々に少年、青年、大人になっていくのでその頃には苦手なんてなくなりますし。

女の子の双子のお友達もいますが女の子の方がよかったーって思ったのは赤ちゃんの頃おしっこかけられる心配がなかったぐらいで😅それ以外はこの子達が来てくれて本当に良かった!かわいい、大好きって感じです。

自分の子はどんな子でもめちゃくちゃかわいいですよ!

  • リラ

    リラ

    女の子1人のつもりが、2人でさらに男の子って、想像をすごく超えていますね😂
    そうですよね、いきなり男性になるわけではないですもんね。
    一緒に過ごす時間が長くなるうちに、苦手なんて気にならなくなりますよね。
    自分の子はめちゃくちゃ可愛いと言って頂けて、すごく安心しました✨
    ありがとうございます☺️

    • 8月7日
きなこ

第一子が男の子でした。
同じく妊娠中は女の子希望で、何故か分かりませんが自分は女の子を産むとしか思っておらず、性別が男の子だと分かった時に人目も憚らず号泣する程にはショックでした。

妊娠・出産は奇跡であり、授かった事だけでも喜ばしい事なのに、そんな心境になる自分を軽蔑もしましたし、お腹の子にも申し訳ないと思いました。

でもね、大丈夫です👍🏻
生まれてしまえば性別なんて本当にどうでも良くて、自分が産んだ子と言うだけで筆舌に尽くし難い程に愛しくて大切な宝物になります!

私は姉も弟もいるので質問者さんと幼少期の生い立ちは違いますが、性別は関係なく、家族ですから、結婚してそれぞれ家庭を持っても姉とも弟とも仲が良いです✨
そりゃ確かに同性なので姉の方が連絡を取り合う頻度は多いですが、姉弟3人のLINEグループがあって、親の祝い事等に3人で何か企画するくらいには良好な関係ですよ☺️

そして、息子って最高です☺️☺️☺️
良く言われる、小さな彼氏と言うのは本当です!
息子はもうすぐ4歳になりますが、これくらいになってくると主人よりも息子にときめいてばかりです☺️☺️☺️

後は、自分の通って来なかった世界が広がりました!

新幹線、恐竜、カブトムシやクワガタ、戦隊モノ…弟はいましたけど、子供の頃は通って来なかったので息子のお陰で新たなジャンルの扉が開いて、それはそれは刺激的な毎日ですよ☺️✨
きっと、ご出産からしばらくしたら「ああ、性別でショック受けたこんな時期もあったな〜なんでこんな事で病んでたんだろうな〜」と、過去の自分をクスッと笑える時が来ますよ✨

現在第二子妊娠中でたまたま女の子でしたが、男児最高だと思ってからは正直性別はどっちでも良かったです😅

  • リラ

    リラ

    なぜかわからない思い込みってありますよね…。
    人目も憚らず号泣する気持ちとてもわかります😭
    きなこさんは異性のご家族ともとても良好な関係を築かれていてとても憧れます☺️
    そして息子最高というお言葉を聞けてすごく安心しました✨
    男の子の遊びに馴染みが無さ過ぎて、虫とかどうしよう…と思っていましたが、新たな世界を知れると考えれば悪くない気がしてきました(笑)
    過去の自分を笑える時が来ると言って頂けて、すごく気持ちが楽になりました。
    お優しいコメント本当にありがとうございます💕

    • 8月7日
はじめてのママリ

わたしもそうでした。笑
でも産まれたらもう、そんなんどーでもよくなります😂
可愛くて可愛くて仕方ないです😂❤️

  • リラ

    リラ

    産まれたらどーでもよくなると聞けて安心しました😂❣️
    ありがとうございます!!

    • 8月7日
初めてのママリ

わたしもなぜか勝手に自信満々に女の子だと思っていました。なので女の子の名前でお腹にむかって声かけたりして笑
普段の夫との会話から、〃娘の父親〃になりたいのだろう…、義父からは女の子がいいなぁ〜と、これまたハッキリ言われていたこともあり、わたしも娘希望な感じだったので性別がわかったときにはなんとも言い難い気持ちになりました。

が、夫に似た息子が生まれたら可愛いだろうっていう気持ちや、年配者のいくつになっても息子が可愛いという話、息子はママの恋人みたいになってくれるよって話を聞くと、娘にはない息子の良さが楽しみになりました。
生まれてからも超絶可愛くてたまりません❤︎
お腹の中の2人目も20週まで性別不確定だったので、次は女の子かな〜って思ったら、7割男の子かなって言われ、おぅ!?って思いましたが、両手に可愛い恋人って思ったら楽しみでなりません😊
男の子育児、想像つかないと不安になりますが、そこは身近な人に聞きつつかなって。

  • リラ

    リラ

    勝手に女の子という自信を持っていた方が意外と多くて驚きました…!
    そして女の子の名前でお腹に呼びかけていたのも同じです!😂
    なるほど、娘にはない息子の良さもきっとたくさんありますよね✨
    生まれてからも超絶可愛いとのお言葉を聞けて安心しました💕
    ともさんは2人目男の子とのことですが、両手に可愛い恋人…たしかにすごく楽しみですね😍
    男の子育児不安ですが、周りのママにも聞きつつ、頑張りたいと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 8月7日
ママリ

私も泣きました。


でも、神様が私には男の子だよと授けてくれたと思っています。


今では女の子の育児が出来る想像ができません(*^^*)
可愛いですよー!❤️❤️❤️男の子!

  • リラ

    リラ

    ももさんも同じく泣かれたんですね😭
    たしかに、自分には男の子が必要だからきっと来てくれたんですよね…✨
    男の子可愛いと聞けて安心しました!
    ありがとうございます☺️

    • 8月7日
deleted user

まず、自分を責めないでください😊

私も上の子の時も下の子の時も、夫婦で女の子希望でしたし、性別がわかる前は身内からも「女の子可愛いよね〜」なんて言われて、いざ男の子だと知った時は泣きました。
複雑な気持ちと言うか...
男の子と知っても、まだ現実が受け止めれず生まれてきた時に初めて実感しましたね。
私自身4姉妹で育ち、男の子のお世話をした事がなく未知の世界で戸惑いしかなかったんですよね。
ですが、性別が分かった時から、本当に少しずつですが心構えをしていたんだと思います。
いざ生まれてお世話をするようになると、この子は男の子で良かった。可愛いって不思議と思うんですよ😳

二人とも男の子ですが、子供の服を見る時、絶対に最初に女の子の服が目に入り、「これ可愛いな。セールしてるし買いたいな」って思っちゃいますし、保育園で同じクラスの女の子達が側に来て私の足をギューってしてきたり「〇〇くんのママだ。おはよ」って笑ってきてくれたりすると、女の子可愛いし良いなって毎日思います。

私も主人も女の子が希望でしたが、この子達は私達を親として、自分達が男の子で生まれる事を選んできたんだ。ってだから、この子達が男の子で良かったと今では思います🤗


出産まで、まだまだ先ですし
少しずつ現実を受け入れていくでいいと思います!
希望の性別ではなくて泣いたって良いじゃないですか✨
知り合いの助産師さんの話では、泣いてしまう人全然居てるみたいで
でもみんな出産したら激愛だそうですよ😍
あと2.3ヶ月したら、ハッキリと胎動がわかってきたりして、心境の変化に繋がるかもしれません。

今は気持ちのままに泣いたりしてて私は良いと思います!
現在のモヤモヤした複雑なお気持ちも、今後きっと無くなってきますから😆✌️

  • リラ

    リラ

    同じように周りも女の子希望だったんですね…!😭
    悲しいような申し訳ないような複雑な気持ちになりますよね。
    男の子の兄弟いないと、本当男の子の世話は未知に感じます。
    私もまだ現実を受け入れ切れていません。
    でも産むとこの子が男の子で良かった、と思えるんですね✨
    そのお言葉を聞けて安心しました☺️
    そしてなにより泣いたっていいというお言葉にとても励まされました💕
    ありがとうございます😭❣️

    • 8月9日
ちうこもぷ

私も泣いた1人です(笑)
3、4歳になると本当に小さな彼氏みたいな異性の可愛さを感じます。
幼くてママ大好きでわざと助けて~とか言うと必死に助けようとしてくれます😊w
産まれるまでは乱暴なイメージとかが先行して育てられるかみたいな事感じましたがね。
健康で笑顔で息子らしく生きてくれたらいい!ただそれだけです。来てくれてありがとうって思います。
大丈夫です、今はそう感じても時が解決します☆

  • リラ

    リラ

    本当、男の子って乱暴なイメージが先行してしまいます…
    大きくなってからも冷たくなるイメージが先行してしまって😭
    でも皆さん同じように不安に思うんですね。
    笑顔で息子らしく生きてくれたらいい…本当に願うのはそれが1番ですよね。
    励ましのお言葉、ありがとうございました🥲💕

    • 8月9日
ぽっち

すごくお気持ち分かります!!
私も自分からは女の子しか産まれない!という根拠のない自信がありました😂笑
同じく周りからも女の子育ててそうだよね〜と言われたり、旦那も女の子を希望していました。
エコーで男の子です!って言われた時はなんというか、時が止まってそれはそれはショックでした。
でも私の場合はすぐ気持ちを切り替えることが出来て、すぐ男の子のお洋服を探しに行きましたよ☺️

みなさんも書かれているように、男の子めちゃくちゃ可愛いです❤️❤️
男の子はママ大好きなので、ちょっと姿が見えなくなったらすぐママどこにいるのー?って探します😂
男の子特有の電車とか車の遊びとかも今となっては私の方が必死に集めていたりします😂笑
大丈夫です!!我が子は男の子でも女の子でも絶対かわいいです❤️
希望の性別があることは悪いことじゃないし、普通のことだと思いますよ🥺

  • リラ

    リラ

    根拠のない自信、あれはどこから来るんですかね(笑)
    そして同じく周りも女の子を希望されてたとのこと、男の子と分かると落ち込みますよね💦
    でもすぐに気持ちを切り替えることができて素晴らしいです🥲✨
    男の子でも女の子でも絶対可愛いと言って頂けて、励まされました😭
    男の子の電車のような遊び、私もハマれるといいな。笑
    優しいお言葉ありがとうございます💕

    • 8月9日
よう

私も泣きました。女の子ほしくて仕方ありませんでしたが、二人も男の子。
でもこの子達が私の子供で良かったと心から思います。

出産するまでモヤモヤは消えませんでしたが、
産まれてからは、神様にこの子を女の子と交換してあげると言われても絶対にしません!!!!

産まれて顔見たら、吹き飛びます😆

  • リラ

    リラ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    同じように泣かれた方がここにも!!😭
    ですが、産まれると、やはり性別関係なく我が子はかけがえのないものになるのですね✨
    とても励まされました☺️
    ありがとうございます💕

    • 8月11日
naco🍒

私は特に希望してませんでしたが、私も姉妹で育ち、妹が女の子を先に出産していたので何となく私も女の子を育てるイメージが先走っていました!
でもエコーで男の子だとわかって、ショックは受けませんでしたが、びっくりしました!🤩
え?女の私から男の子生まれてくるって凄すぎないか?!と。

みなさん口を揃えておっしゃってますが、ほんっっっっとうに男の子可愛いですよ😫🙌🏻💕
長男が可愛すぎて次も男の子でいいなぁ〜って思ってたら本当に男の子!でもその時に周りの友達から心ないこと言われたのでむしろ今、次は女の子産まなきゃ'だめ'なんだ、と思ってしまっている自分がいます。
自分には、女の子が欲しい理由がないんです。子供はまだまだ授かるチャンスがあるならまたこんなたからものがふえることを希望していますが。
服が可愛いとかずっと一緒にいられるとかよくありますが、子供は着せ替え人形じゃないし、ずっと親のそばにいてくれるかといったら、その子次第だと思います。
それに、今は性器で判断されているだけであって、どう生きていくかはその子の自由ですしね!もちろん、その性別で生きていってくれるのが1番ですけどね🤗

とりあえず、兄弟仲良しだし上の子は下の子の面倒見てくれて赤ちゃん返りもないし、姪っ子見てるとおませちゃんでこだわり強くて、あー小さいながらに'女'なんだな、大変だなぁって。笑 私は男の子兄弟ママになれて幸せですよー!😍💓💓💓💓

  • リラ

    リラ

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    男の子やはり可愛いんですね☺️
    周りから色々言われるのは本当に嫌ですね💦
    思い込みに繋がってしまいますよね…。
    女の子がいいと言っても結局はその子の性格次第ですもんね!!
    男の子ママになれて幸せというお言葉が聞けて嬉しかったです✨
    ありがとうございました💕

    • 8月11日