※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

1歳の子どものテレビ時間について相談です。ワンオペの日はテレビを見せっぱなしで、お昼ご飯後に消すと泣く。消すべきか悩んでいます。旦那の勤務形態は特殊で、ワンオペは2、3日に1回です。

1歳の子どものテレビの時間について質問です。

ワンオペの日は1日中引きこもりなのでずっとテレビ付けっぱなしです。最近は私にリモコン渡してYouTubeを見せろってしてきます。しかもこれじゃない、あれじゃないってずっとリモコン渡してきて…

お昼ご飯食べたらテレビはおしまいって言って消すんですが、スーパーギャン泣き💦
どんなに泣いてでも消すべきなのか、もう諦めて見せておくか悩んでます。

ちなみに旦那の勤務形態が特殊なのでワンオペは2、3日に1回です。

コメント

ママリ

私はですが…下の子が小さかったら好きなようにさせておくかもです😂暑いので2人連れて外出るのも重労働ですし…旦那さんがいて余裕のある日に出かけてあげて普段はお互いにストレスないのを重視します…😂

• mika

mika

リプありがとうございます😊
    ほんとその通りで、下がまだ小さくて上の子も外連れてくと制御出来ないんで家にいるしかなくて💦
    旦那がいる日は大体外で遊ばせたりしてるので、少しくらいテレビに頼ってもいいのかな💦ストレスないのが一番ですもんね!ありがとうございます!

• 8月7日
(๑・̑◡・̑๑)

お母さんが見せてもいいかなと思ってるなら見せていいと思います
見せたくないなと思うなら時間決めて見せた方がいいですね

• mika

mika

そうですね😌

• 8月7日
はなちゃん

私も悩んでいました笑
今は開き直ってガンガンみせてます。お母さんのストレスの原因にもなるし…
上の子はYouTubeみないとご飯を食べてくれませんし💦😅
親族からは甘やかしすぎと言われ、食べないなら食べさすな死にはせんからと言われるけど、私が耐えれず観せています😅
同じように、YouTubeのチャンネルがこれじゃないあれじゃないとしつこいときは変えるのは最後ねと言ってそれでもしつこく言われたらブチキレて消して…またつけて…と負のループですが。笑
とりあえず幼稚園や習い事、お話しができるようになるまでは甘やかせてしまうとおもいます…

ちなみにうちも主人が特殊な職種なのでほぼワンオペなのでコロナもあり預かり保育も預けるの不安だし…

• mika

mika

リプありがとうございます😊
    めちゃくちゃ一緒です😭💦ご飯食べてくれるのが一番親にとってストレスないですもんね!うちはまだ発語もほぼないのでもう少しコミュニケーションとれるようになったら時間決めたりしていこうかなと思います!ありがとうございます!

• 8月7日

YouTubeってそうなるから面倒なんですよね。なので、我が家はYouTubeは見れない事になっています。約束が守れるようになるまで一切見れないって事にした方が楽かもしれないですよ😃

• mika

mika

一切見れないようにっていうのも一つの手ですね!まだ言葉でのやり取りが出来ないのでもう少しわかるようになればそうしていきたいと思います!

• 8月7日
にに

うちはYouTubeのおかげで言葉も増え歌も一緒に歌ったりするようになってきたので、全然見せてますよ☺️
なるべく一緒に座って喋りながらみるようにしてます😋

• mika

mika

うちもせめて放置ではなく一緒に歌ったり、あれは消防車だねーとか言葉かけながら見たりしてます!
    必ずしも全てがマイナスではないし、学ぶこともありますよね!プラスに考えるとちょっと気持ちが違いますね😊ありがとうございます!

• 8月7日
あゆ

わたしもテレビや映像見せないつもりでしたが、妊娠とこの酷暑に辟易してだいぶ映像見せる時間伸びちゃいました😭
でもご飯中は絶対に消すようにするのと、You Tubeもチャンネル一本終わるたびにテレビ消すだけはかろうじて徹底してます😭Eテレ合わせて1日3時間くらいですかね、二人目生まれたらもっと伸びそうで心配してます💦
でも親がストレス溢れてまともに接してあげられない寄りはいいのかなと思って、自分に優しくしてます😂笑

• mika

mika

わたしも妊娠してしんどさからテレビに頼るようになって💦チャンネル一本終わったら消すのいいですね!私もどこかで区切りを付けるように少しずつ慣らしていってみようと思います!
    ほんと育児にストレスだけはよくないですもんね!ありがとうございます😊

• 8月7日