※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが大量に吐いた際の対処法について相談です。授乳量や間隔について不安があります。

吐き戻しについて教えて下さい(>_<)
二ヶ月過ぎの女の子ですが、今日は朝からおっぱいの催促がすごく、1時間半〜2時間おきに授乳きていました。
飲む量もいつもより多かったのですが、ゲップや途中で寝たりもしていたし、特に気持ち悪そうにもしていなかったのですが、
14時前に授乳して1時間程横にしていたら、先程今までに無いくらい大量に吐いてしまいました…。何度かにわけてかなりの量を吐いていて、一回の授乳の量では無いような感じです。
本人は吐き終わった後はけろっとしていて今は拳をしゃぶっていて、まだ飲みたそうな感じです。
最近は飲むのを自分で止めることもあって、満腹中枢が出来始めているのかな?と思った矢先だったのと、量がかなり多かったのでショックです…
同じような経験された方はいますでしょうか?母乳の飲ませすぎなのでしょうか…?
明らかにきょろきょろしてのみたそうなときは授乳してしまっているのですが、他の方法で紛らわせて間隔を、あけるべきなのでしょうか?

コメント

あーちゃん♡

ウチの子も良く飲みたがる時あります。
吐き戻しもありたまに心配になりますが助産師さんに確認したら、
赤ちゃんの場合は
飲みたいから母乳を欲しがるより吸うことで安心したりしてると言われました。
だから
なるべく欲しがったらあげるようにしてます。
吐き戻しは、まだ胃がちゃんと出来ていない早い時期は仕方ない事と言われ噴水の様に吐くと異常だけどそれ以外は安心してくださいと助産師さんからききました。

アラレ26

うちもありました。

いつもと同じ量であげてたのに
急にマーライオンのように
嘔吐したので、主人とオロオロ
でもその後ケロっとしていて
驚きました。

赤ちゃんの胃は徳利のような
形をしているそうで
なんかの拍子に戻ってきたり
するそうです。
体調不良が見られなければ
大丈夫っと聞きました。

っとは言え、量が多いと
驚きますよね(^◇^;)
皆さん経験あることなので
大丈夫ですよ( ^ω^ )
指しゃぶりなどしていたら
飲みたいのかな?ではなく
おしゃぶりをあげても
良いかもしれないですね♪

長文失礼しました(^◇^;)

しー

ありがとうございます(*^_^*)
吸うことで安心してるって感じかんですね…今日はほんとにしつこくしつこく吸わないと離してくれなくて(/ _ ; )
早く胃がちゃんとできてくれるといいんですが…今は仕方ないことだと思うしかないですね!

しー

ありがとうございます(*^_^*)
ほんと、マーライオンのようでした…!しかも何回も…。
今のところケロっとしてお腹の上で寝ています。

最近は泣く前に飲みたそうな素振りが出ただけであげるようにしてたんです…。
指しゃぶりのときはもう少し様子見て、ぐずるようならおしゃぶりも考えてみます!