※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お仕事

旦那が仕事を辞めたいと相談。専業主婦で子育て中。旦那は大手企業で勤続8年。再就職は可能か。実家は遠く、退職は勿体ないが旦那の意向を尊重。同様の経験者のアドバイスを求めています。

現在二人目妊娠6ヶ月。旦那から仕事を辞めたいと相談が、、

私は一人目妊娠を機に専業主婦となり、1歳の頃に見知らぬ土地へ転勤。旦那は全国転勤ありの大手企業、勤続8年目です。
人手不足もあり最近仕事内容もしんどいみたいで、普段ほとんど愚痴をこぼさない旦那から「辞めたい」と相談されました。職場でもトイレで一人泣いてしまったみたいで、心身が心配です。

私自身、子育てがひと段落するまで専業主婦を続けるつもりでおりました。(旦那も賛成してくれています。)
医療専門職なので、ブランクはありますが再就職は困難ではないのかなと考えています。お互い実家は遠く今の勤務地から私の実家が車で3時間、旦那の実家は飛行機の距離です。

大手企業で給与も安定しているので退職するのはとても勿体ないとは思いますが、もちろん一番は旦那の身体が大事なので、本人の意思を尊重したいと思っています。ただ子どもも小さくさらに第二子妊娠中で今後の不安は大きいです。。また突然の相談で私も戸惑ってしまい、うまく話を聞いてあげられませんでした。

ご自身が妊娠中に、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?
旦那様の相談に対してどのように対応されたか、転職活動はどのようにされたか(在職中もしくは退職後?)、実家と遠い場所に住んでいるので転職するとしたらどちらかの実家近くで転職先を探すのか?、退職後しばらく休まれたのか、また転職して良かったかなど、経験された方がいましたら具体的に教えていただけると助かります。

コメント

ままり

1人目の産後数日後ですが、旦那から転職したいと相談がありました。
そのときは産後なのにふざけんな…と思いましたが、せっせか転職活動して、条件の良い次の職もすぐ決めてきたので、賛成しました😊
実家はお互い遠方ですが、転職に際して実家がどうのこうのっていうのは全く考えていませんでした!

  • ぴい

    ぴい

    産後すぐだったんですね。前向きに転職活動してくれるのであれば不安も少なくなりそうですね。もし辞めるのであれば、転職活動を条件にお願いしてみようと思います!
    実家についての考えも教えてくださってありがとうございます😊

    • 8月7日
deleted user

うちは仕事に関しては
旦那の意見を尊重すると元々約束していたのでそこに不安はなかったです。
真面目なので再就職についての不安はなかっだと言う事です💦

ただ我が家の場合は
元々家を建てるならやはりお互いの実家近くだね!と
決めていたので、いずれ転職して地元近くに帰ってくるのは決定していました。
それが遅くても上の子が小学校上がるまでに‼︎という条件だったので(^^)

奥様と旦那様との関係性が良くて、今の会社に対して不満があり体調崩されたのなら
私は旦那の方が心配なので
むしろ私から転職を提案したと思います‼︎

  • ぴい

    ぴい

    しっかり先のこと話し合われていて素晴らしいなと思います😊
    地元近くだと子育てする上でも色々と安心ですよね。私も旦那の体調が一番心配なので、地元も含めて転職も一緒に考えてみようと思います。

    • 8月7日
たんぽぽ

一人目を妊娠中、仕事がしんどい、人間関係がつらいとずっと言われていました。
大手でそこそこの高給でしたが、出世が見込めず、周りの人もどんどん辞めて人手不足で・・・

休養も兼ねて、育休を取ればと提案しました。
大手なこともあり制度としてはあったので、会社初の1年間育休を取得しました。

のんびりと育児をしながら勉強と転職活動を始め、復帰する頃には中規模ながらやりたいことのできそうな会社が見つかりました。
気持ちもかなり前向きになりました。

収入は減ったけれど、追々独立する予定だそうです。
私は安定した専門職なので、退職するつもりでしたが育休を延長して様子見。
二人目の育休を続けて取ることになるので、+2年様子見を続けようと思っています。

夫婦揃って育休の取り方としては正しくないかもしれませんが、夫には良い転機になったと思います。

  • ぴい

    ぴい

    同じ状況です🥲
    会社初1年間取られたのは凄いですね!!旦那様の行動力、素晴らしいです。

    実は二人目出産はコロナもあり里帰りしないため旦那も育休を取りたいと話していました。育休中の転職活動も余裕持って出来て良さそうですね。

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

結婚後専業主婦、2人目妊娠中に夫が転職しました😁

CMもバンバンやってるような大手から、私は名前も知らない会社に転職しましたが、夫は仕事しやすくなったので良かったのかなと思っています。
海外赴任可能性なしの会社から、海外赴任可能性ありの会社に変わり、現在海外赴任中で楽しい日々を過ごしています😉

在職中にエージェントに登録して、1ヶ月かからないくらいで今の所に決まりました。
夫実家の隣県、私実家からは車で4時間のところに住んでいましたが、転職先はたまたまですが私実家の隣県になりました。
うちは転職を考えようかと思っていると話された時に、在職中に次の仕事を決める事を条件としました。見知らぬ土地へ妊娠中の転職でしたが、産休のある会社だったので産後入院中も夫が上の子のお世話ができたので助かりました😊

  • ぴい

    ぴい

    海外赴任とは凄いです😳はじめてのママリ🔰さんも妊娠中なのに旦那様の転職をサポートされて素晴らしいですね。
    やはり在職中の転職が安心ではありますよね。
    在職中で、県外への転職活動はどのように行われたのでしょうか?オンライン面接などもありましたか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    エージェントとの顔合わせは週末に行い、その後はメールでのやりとり。
    企業の面接は月曜や金曜にお願いし、有給を取って現地で受けていました。当日朝でも有給取れるくらい休みの取りやすい会社だったので、その辺はあまり苦労しなかったです。

    • 8月7日
  • ぴい

    ぴい

    有給が取りやすいのは有り難いですね。旦那の会社はそうは行かないみたいですが、転職先と相談したりやり方はありそうですよね。検討してみます!ありがとうございます。

    • 8月8日
チャピー

大手にお勤めでしたら福利厚生がしっかりしてるところが多いと思うので心療内科にかかり休職の診断書をもらってまずは休ませてあげてはいかがでしょうか⁉️
傷病休暇や傷病手当をもらいながら心身の回復を図りつつ、職探しを平行してはいかがでしょう⁉️

収入は多少減りますがゼロにはなりませんし、状況によっては退職後すぐに仕事を始められなければも決められた期間であれば傷病手当を受けとることができます。

心身をやんでいるのであればすぐに次の仕事を探しても本人も辛いし、無理に続けるのも辛いと思います。私も心身の限界で心療内科にかかり診断書をもらって休職しました。退職を考えた矢先のタイミングで妊娠発覚し次のステップに行けないでいるのでその先のアドバイスはできないのですが😅

  • ぴい

    ぴい

    休暇をいただけたら旦那もゆっくり休んで、気持ちをゆっくり切り替えられそうですね。旦那ともう少しじっくり話をしてみて、心療内科にかかるかどうか一緒に考えてみようと思います😊
    チャピーさんもどうか無理されずにお腹の赤ちゃん大事にされてくださいね。

    • 8月7日
(^^)

1人目出産前に旦那は転職しようと職探ししてました!
3交代の製造業だったので時間も不規則、家族揃って同じ時間を過ごせないことがストレスだったようです💦
出産してすぐくらいに、ここで働こうと思う!と相談され2ヶ月経たないくらいに退社→今の職場に入社しました。
遅かれ早かれ転職する予定だったので出産を機に私はよかったと思います(^^)

  • ぴい

    ぴい

    3交代は大変ですよね💦やはり仕事よりも家族との時間が一番大事ですよね。
    産後すぐの大変な時だったのに旦那様の気持ちを尊重されて素晴らしいと思います。私も旦那とよく話し合って転職活動について考えてみようと思います。

    • 8月7日
愛

1人目妊娠中に旦那の職場の店が閉店しました。1ヶ月前にオーナーから告げられ、パニックでしたが、もとから旦那も仕事に対して不満などありメンタルもやられていたので、生まれる前でよかったと思っています!
子どもが生まれだんだん大きくなると色々とお金がかかったりするので、転職したいなら今のうちにサッとして、安心してお産に挑みたいですよね☺️これからずっと働いてもらう旦那様なので、辛くない、続けれそうな仕事が見つかるといいですね。

  • ぴい

    ぴい

    突然の閉店💦それはパニックになりますね。
    確かに今はまだまだお金が掛からない時期ですよね!長い目でみて、今の時期の転職もありかなと思えてきました。ありがとうございます😊

    • 8月8日
あかね

状況が似ていたのでコメントしました!
私も結婚妊娠を機に専業主婦になり地元から離れた見知らぬ土地に住みました!
ただ実際住んでみて、とても田舎で不便な場所で、私自身も子育てのしにくさを感じてしまい、2人目を妊娠したときに私から勇気を出して転職の話を夫に相談しました!公務員で安定なのですが転勤がないとの事なので。
夫も日頃から同じことを感じていたみたいで、
転職活動を前向きにするという話になりこれから動こうとしています^^

転職先は、夫の地元よりも私の地元の方がたくさんありそうなので、そこでしようと考えています!(車で4時間の場所です)


妊娠中や産後は身体もメンタルも大変だと思いますが、お互いいい方にいけるといいですね❤︎
アドバイスになってなくすみません😢

  • ぴい

    ぴい

    似たような状況ですね。奥様のほうから提案されたのですね!夫婦間でよく話し合い、意見のすり合わせが大事ですね😊
    やはり地元に帰れると子育てしやすいですよね。旦那と相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

    • 8月8日