※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がうつ伏せや座りが苦手で、成長に不安を感じています。どうサポートすれば良いか悩んでいます。周りの意見に左右されず、自分のペースで向き合いたいと思っています。

もうすぐ9ヶ月の娘です。
うつ伏せが嫌いなため寝返りはほとんどせず(たまーにするのでできるのかとは思います)、うつ伏せにしても寝返り返りができないのでギャン泣きします。
今は座らせるとずっと座って遊べるくらいに安定していますが、自力でお座りの姿勢はとれません。なるべくねんねの状態で遊ばせたり、お座りでも前の方からおもちゃなどで気を引いたりして少しずつ姿勢に変化(前に手をついたり、足の方向が変えられるようになってきたり)が見られています。お風呂ではつかまって立とうとすることがあります。
この先、どうしてあげると良いのでしょうか?ずっと泣いていても座らせずに見守るしかありませんか?自力でねんねからお座りができないと、やはり異常ですよね…。

構い過ぎ、放っておいて泣かせておけば勝手にできるようになると周りから言われ、先に座らせた私が悪いと思ってすごく反省していますので、厳しいお言葉を避けていただけると嬉しいです。

コメント

𓇼…

異常だなんて😭そんなこと
ないですよ!
その子によって成長もちがうし
ゆっくりでいいと思いますよ!
うちの子も自分で座れるようになったの
最近ですよ💦

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます✨
    気にしないように、この子のペースがあるからと思ってはいるのですが、先に座らせちゃったからそりゃうつ伏せ嫌いになるでしょ、みたいに言われたことが何回かあり、子育て間違ってたんだなぁと反省して、今からでも出来ることはないのかなと思いました💦
    お座りでひとり遊びもできますし、夜泣きもせず本当に育てやすい子なのですが、こんな親で申し訳ないです…そのうちできると思って、今のまま見守ってあげていても大丈夫ですかね…

• 9月22日
  • 𓇼…

𓇼…

赤ちゃんも自分の意思があるので
    したくなればしますし子育てに
    正解不正解なんてないですよ♡
    そのうち目が離せなくなるくらい
    ハイハイもしますよ♬
    見守ってあげてください\(◡̈)/♥︎

• 9月22日
  • りーこ*°

りーこ*°

そうですよね。動き出せば大変ですもんね。少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月22日
コッシー

遅ればせながらですが。
うちの子も、9ヶ月(というか、もう明日で10ヶ月)なのに、ずりばいばっかりでハイハイはしないし、お座りも自分からはしません。私が足の間で座らせると座ってますがあまりしないせいか、未だに支えがないと安定しないです。
廻りの子見てるとハイハイより先にお座りできる子も多くて、焦っちゃいますよね(^^;
でも、この前弟の方がお座りもできないままつかまり立ち初めてやりました。
順番はちょっと違うし、のんびりさんだけど、それなりに成長してるし、気にしないようにしてます。
といいつつ、今度の9、10ヶ月検診の問診表に、お座りはいつできましたか?って、質問あったりで、やっぱり焦っちゃうんですけどね(^^;
個人的には仲間がいた~ って安心できたので、思わず返信しちゃいました!

りーこ*°

コメントありがとうございます✨
同じような気持ちの方にコメントいただけて嬉しいです(^ ^)
本当に個人差があるし、一般的な発達ではないのかもしれませんが、わが子なりの成長を信じてあげなければですよね。

私も、先日10ヶ月健診の問診票みて、これってできないと再検査とかになるのかなぁ…と不安になったところです〜💦