※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

私は5週目で、10月1日に親に報告予定。つわりがつらく、ランチも不安。初孫で早すぎず報告したい。報告時期を教えて欲しい。

みなさんは、ご自分の親御さんにいつ妊娠報告しましたか?
私はいま5週目くらいで、10月1日に受診予定です。私はたいのうと心拍の確認後、旦那と伝えたいと思っています。しかしつわりが辛くて、早く伝えたほうが助けて貰えるななあと思っています💦実家が車で30分のところにあり、しかも、あしたランチ予定です💦まず、ランチにいけるかも謎です(笑)
初孫ですし、あまり早すぎる報告はぬか喜びさせたくありません。
でもつわりが辛くて(ToT)
みなさんは、いつくらいに報告されたかなあと思い、、教えてください(^-^)

コメント

minomushi

私は一緒に旅行に行く予定があったので、胎嚢確認後すぐに言いました!心拍確認前で、確か6週とかだったかな、、、?
今回は急に寒くなって風邪ひいた。とか理由つけて、報告はもうちょっと先延ばしにしてもいいと思いますよー😁

しえる7

おめでとうございます(*^^*)

私は心拍確認できて、母子手帳をもらったその足で実家に行ってまず家にいた母に報告しました!

つわり、早いですね💦
ツラいですよね(>_<)
あまりに重かったら、実母さんには伝えて、義両親には心拍確認後とか??

私もつわり中も今も実家に頼りっぱなしです!

KaNNa★

私は検査薬で陽性が出て割とすぐ伝えました。
もちろん、初めて病院に行く前です(◦'︶'◦)♬
私もつわりは早い段階からあらわれ、寝たきりだったので母の助けはとてもありがたかったです。
買い物も病院までも行けず、片道40分ちょっとですが何回も来てもらってましたよ!

†エル†

うちはデキ婚だったのですがあまりインターネットで検索したりせずに陽性がでてすぐ母に相談しました!
母は産婦人科の看護師なのでかなり助かりました!
ぽこさんの母も経験者ですので色々助けて貰えるかもですよ!

○pangram○

私は実家が遠方なので心配かけたくなく、安定期に入ってから報告しました(*^^*)

初めてのママリ🔰

わたしは授かり婚だった為 検査薬で陽性が出てすぐ報告(挨拶)いきました!


お母さまも経験者として 色々わかってると思うので すぐ報告してもいいと思いますよ✨


ちょっと心配なのであれば、病院はこれからなんだけどもしかしたら、、って感じの伝え方でもいいかもしれません☺️

れお

5週目くらいに自分の家族には報告しました!会って報告したかったのですが、つわりがひどく家の事など助けてもらいたくて伝えました。初孫で大喜びされると思っていたのですが、表情もわからず声だけだったので喜ぶ感じがわからなかったです(>_<)旦那側の家族には、安定期入ってからの方がいいかな。会ってから伝えたいなといろいろ私も考えています(>_<)親戚は安定期に入ってからと決めました☺︎

みたん1216

よく実家でご飯を食べたりしていて、お刺身やお酒などを出されていたので5週目で報告しました!
父も母も喜び、フィーバーしてご近所中に報告したらしく、少し後悔しています。。

たぁこ

私も
両方遠方でしたので、安定期に入ってからにしました。
特に私の家が初孫になるので、万が一のことがあった時に嫌だったのと、多分初孫フィーバーが始まるだろうな..と予想してたので(^^;;

こあら

月1で実家帰ってるので母親には8週ぐらいで報告しました。心拍確認できたので!
でも安定期入るまでは他の人言ってほしくないって言ったのに知り合いや親戚に言い回してました。(`_´) 2人目のことですが嬉しかったんだろうけど広まりすぎて最悪なパターンになったらどうしようと不安でしたね。
めちゃくちゃお喋りな人なので。


心拍確認できてからのほうがよさそうですが、理解してくださるのなら体調の事もありますし報告してもいいかもしれませんね?
辛そうにしてると「大丈夫?体調悪いの?」とか聞かれそうですよね(^^;)

やぎのくわ

まず、生理が来ない事と腹痛が続いている事を、母に相談。

「腹痛が続くのはあんまり良くないから、早く病院行っといで!」と、助言され、近くの産婦人科へ受診予約を入れる。

翌朝、チェックワンファストを使い、陽性を確認!
そのまま母と旦那に報告。

昼過ぎに、予約した産婦人科へ。
胎嚢を確認!
終わりしだい、母には電話でお礼を、仕事中の夫にはLINEを入れておく。

...って感じでした!
私の母は、私を含めて兄弟4人も産んでいる、お産のことならかなり頼りになる人なので、前々から生理不順や不正出血等、何でも相談していました。
なので、私の妊娠を聞いて、とても喜んでくれました。
常日頃からの恩人には、早めに報告しておきたくて( ˊᵕˋ* )
早めの報告をしておいて、良かったです!