※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

教育方針について相談です。旦那とのズレがあり、子供の行動に悩んでいます。自身の過去を踏まえ、怒りすぎずに育てたいと思っています。教育方法や結果についてアドバイスをお願いします。

皆さんの教育方針はなんですか??
ビシバシ怒るのか
本当にダメな事はダメって教えるけど
普段あまり怒らないなど

旦那と教育方針にズレが出てきて、
4歳の男の子を育てて居るのですが
ご飯中よそ見して遅いや、
何言ってもヤダ!って言う時があったり
旦那は甘やかしてるからこうなんだって
言ってきますが怒る時は怒るし
4歳の男の子なんてこんなもんだと
思ってます!もっと大変な子が
いると思いますし、、、

私自身小さい頃からビシバシやられて
虐待に近かったので
自分の子供にはそんな思いして欲しくないです!
あんまり怒って育ててひねくれた子になっても
嫌ですし‪💦‬‪💦‬

教育方針やこう育てるとこうなるよなど
教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは基本は褒めて育てます!
その子の性格にもよりますが
うちの子は褒められるとやる気になるタイプなので!
あとは怒る時もなんでダメなのかをきちんと説明したりするようにしてます。
あとは、褒める時も凄いね!とかだけじゃなく○○できて凄いね。とか具体的に褒めるように心がけてます✨

はじめてのママリ🔰

ダメなものは短くダメ!とか危ない!って言ってから理由を言う様にしてます。あとは例えば道路に飛び出したら、車に轢かれちゃったりして怪我したら痛いし、ママもパパもとっても悲しいし。と言ったりします。

ですが、普段は基本的には褒めます‼️

4歳なんてこんなもんって言うのが私はあるのですが、同じく主人は少し厳しめです💦
大人でもちゃんとできていないことが多いのに、子どもにそれを求める⁉️って言うのもあるので、親ができてることが第一としています。
なので、食事中テレビ禁止なら、主人がスマホいじるのも食事中は注意しますw

はじめてのママリ🔰

自分の感情で怒らない事と
1人の人間として接するようにする事ですかね🧐
何事も子供の気持ちを考えてできるだけ共感した態度で接したりしてます!命や犯罪に関わることがあればちやんと怒ります!