※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto mama
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が母乳を嫌がり、授乳が憂鬱です。乳腺炎の経験もあり、解決策を探しています。同じ経験の方、助言をお願いします。

2ヶ月になったばかりの息子が居ます。混合なのですが1週間前くらいから母乳を嫌がって飲んでくれません。
張りやすいので飲ませやすいようにマッサージをしてからトライするのですがダメです。
夜中は特に嫌がって狂ったように泣きまくります。
乳腺炎になった事があるので飲んでもらわないと繰り返しそうで怖いです。
抱き方を変えたり試してみているのですが嫌がる原因が分かりません。
同じような経験をした方居ますか?
解決策はありますか?
この頃は授乳時間が憂鬱です…

コメント

mumu○

もしかすると出過ぎて飲めなくて嫌がってたりするかもしれないです(>_<)
私も一時期嫌がって飲まなくて…少し絞ってからあげると飲んでくれました(*^^*)

• toto mama

toto mama

返信ありがとうございます。
    それがそこまで出ていないようなんです(>_<)
    時にはくわえる前から体を反らして嫌がります(T_T)
    おっぱいが嫌いに感じて辛いです(T_T)

• 9月22日
  • mumu○

mumu○

そうなんですか(>_<)
    それはお辛いですよね…なんで嫌がるのなんで泣くのってなりますよね(T_T)
    張りやすいのであれば母乳は作られているので…少しの期間だけ搾乳してあげてみるのも一つの手ですよ!

• 9月22日
  • toto mama

toto mama

そうなんです(T_T)
    気持ち分かってあげられなくて辛くなります(T_T)
    授乳前の搾り方があまいのかなとも思うのですが泣いてると早くあげないとって焦っちゃって。
    mamiさんは結構絞って(柔らかくなるまで)からあげてましたか?
    私は少し固いくらいであげちゃってます…

• 9月22日
  • mumu○

mumu○

辛いお気持ちわかりますよ(T_T)
    泣いてると焦ってしまいますよね(*_*)夜なんて特に…
    私は左の出が良過ぎるみたいで飲んでくれなくて結構がっつり絞ってます!右を飲ませながら反対で搾乳機でやってます(>_<)
    固さが無くなるまでですね!
    最初は出ないですが徐々にぴゅーって出てくると思うんですけどそれが落ち着くまでですかね(°_°)
    分かりにくくてすみません。

• 9月22日
  • toto mama

toto mama

飲ませながらの搾乳スゴいです!
    搾乳器は使用した事無いです。うまく絞れますか?
    自分での搾乳が下手なので使った方が楽ですかねぇ…
    何度も質問すみません(>_<)

• 9月22日
  • mumu○

mumu○

搾乳器楽ですよ( *`ω´)私が使ってるやつはピジョンの手動です!
    私も自分の手だと全く上手くできないです(*_*)

• 9月23日
  • toto mama

toto mama

私も搾乳器試してみようと思います。
    ありがとうございました(^ ^)

• 9月23日
てんし

味が嫌なのか、乳首や母乳の出具合が嫌なのかどっちですね(>_<)

搾乳した母乳を哺乳瓶であげたら飲みますかね?

もし乳首が問題ならちょっと分からないですが(;_;)
回答になってなくてすみません(;_;)

• toto mama

toto mama

搾乳してあげた事がまだありません(>_<)
    搾乳が本当に下手で(>_<)
    味が嫌ってやっぱりある事なんでしょうか?

• 9月22日
KJ

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
私もつい最近同じような状態になりました。
お気持ちよくわかります、辛いですよね(T_T)

吸い出したと思ったら泣き出し、欲しがって探してる様子なのにも関わらず、身体をのけ反って嫌がって、その後はおっぱいに近付けようとするだけでギャン泣き、口の中に乳首が入ってる状態なのに泣いて吸ってくれなくて、悲しくて一緒に泣いたこともありました(T_T)

助産師さんに相談してみたら、口当たりの違和感だと思うと言われ、乳輪がやわらかくなるようにきちんとマッサージするように言われました。
私も張りやすいおっぱいで、確かに以前よりも子どもが夜まとまって寝るようになったことからその時もカチカチに張ってしまってました。
赤ちゃんは少しの違いにもとても敏感だと言われました。

授乳時間以外でもタオルをあててせっせとマッサージをしたところ、だいぶすんなりと吸い付いて飲んでくれるようになりましたよ!

泣いて離されるとこちらも何とか吸わせようと焦ってしまい、空回りして上手くいかず、お互い汗だくで途方に暮れてましたが、そういうこちらの気持ちや焦りも赤ちゃんに伝わってしまうと言われたので、
一度泣くと全力で拒否&ギャン泣きなので「はいはい、嫌なのね大丈夫大丈夫よ」とおっぱいをやめて少し落ち着かせ、またしばらくしたらトライするという感じです。

常におっぱいのコンディションは良い状態にしながらですからなかなか大変ですけどね(^-^;

ちなみに、食べたもので母乳の味が変わることはあっても、焼肉食べ放題やケーキバイキングといった極端に無謀な食事をしていなければ、味が嫌で拒否することはまずないとその助産師さんは言ってました。

長くなってスミマセン(>_<)
きっと大丈夫ですよ!!お互い頑張りましょう!!

• toto mama

toto mama

昨夜も同じように嫌がられ子供と一緒に私も泣いていました。

この返信を読ませてもらってとても励みになりました。
    同じ思いをして乗り越えたママが居るんだと実感出来、私も頑張って乗り越えようと思えました。
    頑張ってマッサージしてみます。

本当に本当にありがとうございました。
    KJさんも頑張ってくださいね

• 9月23日