※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
妊娠・出産

妊娠中の寂しさや不安について相談です。休職中で家にいることが多く、同じ日々で寂しい気持ち。他の妊婦さんはどんな過ごし方をしていたか知りたいです。

妊娠中、わけもなく果てしなく寂しくなる事って
ありますか?

今、妊娠7週の初マタです🤰

先月まで正社員で働いていたのですが
色々あって初期から育休後まで休職になりました。
今まで忙しく働いていたこともあり休んでいると
なんだか自分が社会から取り残された気分に
なります。

休職中の為、金銭面は主人が色々賄ってくれて
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

家事すらも主人が全てやってくれて
ありがたい気持ちもあるのですが
このままじゃ自分がダメになりそうで
1日おきにでも料理をするようにしています。

外出しようにも主人が心配して
一人で外出も出来ず、ずっと家に居ます

なんだか毎日同じ日々な感じがして
自分は何も出来てない気がして
果てしなく寂しくなります。

妊娠中、仕事してなかった方は
家で何をしていましたか?

また、妊娠中同じような気持ちになっていた方
居ますか?

コメント

 jun

自分も妊娠中そんな感じでした……わけもなく泣けてきたりイライラしたりでしたね。
母がよく助けてくれてたので私も色々救いでした😢とくに何もすることなく過ごしてた気はします

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸

    私だけじゃないんですね😥
    なんかこの気持ちなんなんですかね…
    色々助けて貰えるのは
    ありがたいですよね。
    ただ、その分
    罪悪感を感じる私です💦

    やっぱり何もしないで過ごす方も居るんですね。
    なんか少し安心しました。

    • 8月6日
  •  jun

     jun

    甘えていいと思います😊

    • 8月6日
ぴこたん

まさしく私は今、なぜか孤独感と意味わからない不安の中です。

特にお腹も出ておらず、寝込むほどの悪阻でも無いのに、体調が良ければ毎日いつも通りの家事をこなし、一日が終わります。
私は晩婚で結婚も遅く20年以上は働いていたので不妊治療を始めて仕事を辞めてからずっとそんな感じですが、妊娠してから違う不安?寂しさ?虚しさ?が特に夕方から出だします。

こんな世の中なので友達にも会えずウロウロするわけにもいかず、なんとか一日を過ごしてます。

今日はかぎ針編みでもしようかと材料は購入しました。
なかなかやる気にならないのですが、無理矢理にでもやろうかと。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    孤独感、不安感
    すごいわかります😥

    お腹がまだ出てないのに
    仕事ができてない感じで
    焦りますよね…
    20年以上働いていたなら
    尚更ですよね💦

    コロナ禍が余計に
    辛さを増してきますよね。

    わたしも鍵編みやってました!
    が、すぐやる気にならず
    辞めてしまいました😭

    • 8月6日
  • ぴこたん

    ぴこたん


    友達には胎動を感じたり、お腹が大きくなれば変わるよ〜と言われても、今は今なので想像つかず。

    コロナは本当に恨みしかないです…笑 こんな世の中になるなんて思いもせずですよね。
    立ち合いも出来ないので余計に不安感も倍増です。

    やる気にならないの、すんごくわかります。
    ママリとか見ててお裁縫したり資格の勉強されてる方見たら、私何やってるんだろ…と更に不甲斐ない感情になります🥲でもきぃ。さんと同じ気持ちの人間ここにも居ると思ってお互い乗り越えましょ😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    初出産で1人なの
    ほんと心細いですよね…

    同感していただけて
    自分だけじゃないことに
    安心しました。
    ありがとうございます😭

    • 8月6日
ち

今まさにそうです!!!
私は5週ぐらいから一切料理してないです…💦つわりもだいぶ落ち着いてきたんですけど、本調子じゃないから作る気も起きなくて💦
うちもほとんどの家事は旦那がやってくれてるので、ほんとに何も出来ない自分が嫌になります…😞

胎動でも感じるようになればあかちゃん育ててる!ってなるんでしょうけど、今はお腹であかちゃん育ててる実感もない時期なのでつらいです💦

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    なんかほんと常に
    本調子じゃない
    感じですよね😥

    旦那が色々やってくれる分
    逆に自己嫌悪ですよね。

    胎動を感じるまで
    実感がなかなか湧かない
    ですよね😭
    胎動感じたら実感湧くかも
    わからないですが💦

    同じような人がいて
    少し安心しました。

    • 8月6日
  • ち

    そうなんですよ😭旦那が何でも率先してやってくれてて、ありがたいと思いつつ、申し訳なさと自己嫌悪に陥ってます💦💦

    ママリではみなさん前向きな方が多い感じなので、私も仲間がいて安心しました☺️今のところハッピーマタニティーライフ(笑)とはほど遠いです。笑

    • 8月7日
ママリ

わたしは7ヶ月まで仕事してましたが、やはりマイナートラブルが色々でてきて💦座ってても貧血とかお腹の張りで苦しかったりと中々仕事に行けなくなったので早めに産休に入らせてもらってました💦
わたしは大いに甘えて、晩ご飯はほとんど弁当屋さんの弁当だったり出前なんか食べてましたよ笑
夫も心配で文句も言わず買ってきてくれてました🙆‍♀️
あとは親がご飯作りに来てくれたり、実家に行ったり😊
息子の時もコロナ禍での妊娠、出産だったので出かけることも出来ず、ほとんど家か実家にいました😂💦
あとは家族の誰かと公園歩いたり☺️犬の散歩したり🚶‍♀️
家でずっと犬とダラけてましたね笑

今は2人目なので息子の相手でしんどくて、家のことなんてほんとの最低限しかしてません🙄🙄笑

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    妊娠中のお仕事
    大変ですね😥
    職場の理解があって
    よかったですね😌

    やっぱり家でゴロゴロしてる方が多数なんですね。

    ありがとうございます

    • 8月7日