※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと🌼
産婦人科・小児科

いちご状血管腫についての治療方法や入院について質問があります。精密検査や治療の必要性、レーザー治療の痛みについて知りたいそうです。

いちご状血管腫について。

産まれて1ヶ月経つ前あたりから太ももの内側に引っ掻き傷のようなものができて、1ヶ月検診の時にいちご状血管腫ですねと言われました。
その時のお医者さんには3、4ヶ月で治るでしょうと言われましたが4ヶ月になっても治りません😅

2ヶ月になる頃には少し大きくなって2、3cmほどあります。

今日4ヶ月検診に行ったので聞いてみると精密検査をするとの内容でした。
精密検査とはどのようなことをしますか?🥲
少し調べるとシロップでの治療やレーザー治療があると見ました。
治療が必要な場合とそう出ない場合があるのでしょうか。
またシロップでの治療は入院が必要と見たのですが赤ちゃんだけ入院ですか?😭
レーザー治療は痛みがあるのでしょうか、、、
わかる方教えてください🥲

コメント

うちの子苺状血管腫が太ももにあります💦
皮膚科に相談したらレーザーはゴムパッチンを連続でされる痛み。と言われて尚且つ苺状血管腫を消せるレーザーの機械が限られた病院しかない。と言われました😭

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

同じですね🥲
    痛そうですよね、、、
    そんなに目立つ場所でもないので治療するか迷ってしまいます。

• 8月6日

退会ユーザー

普段見えないし小学生ぐらいになって消したい!って本人が言ったら消してあげようと思ってます😓それまではこのまま様子見ですかね🤔痛いの可哀想なので💦

• 8月6日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

わたしもそうしようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

生まれてすぐから足の指の付け根のあたりにありました!
1㎝くらいで全然大きくはないんですが、そのうち消えると病院では言われ、いまはほぼ消えていますよ😃✨

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

自然に消えることもあるんですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月6日
mm.7

うちのは頭にありました。
苺状血管腫は〜1歳までにどんどん大きくなり、そこから小学校あがるくらいまでに段々と、消えていきます。
その中でも〜6ヶ月が成長スピードが早いらしく、レーザー治療するなら、6ヶ月までに始めないと意味がない。
って言われました。

小児科だと専門ではないので、気になるなら皮膚科か形成外科で診てもらうといいですよ。

苺状血管腫にも3種類あり、局面型、隆起型、皮下型とあり、局面型だと自然に消えますが、隆起型、皮下型は残る可能性が高いので
治療した方がいいそうです。

うちの子の4ヶ月のときの写真と、治療終了後一年経った写真です。
治療終了後は赤みも少しありましたが、そこからは自然治癒です。

レーザーはやる一時間前に塗る麻酔をしますが、ゴムパッチンされてるような痛みはあるみたいです。

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

すみません!
    下に回答されてしまいました😅

• 8月6日
ぽてと🌼

画像までつけていただきありがとうございます🥺!
とてもわかりやすいです😌
小児科で形成外科の紹介状書いてもらったのでとりあえず診てもらいます🥲

局面型だといいのですが、、、

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子も、いちご状血管腫がありました!
手の甲でした。
新生児訪問で保健師さん?に聞きましたが分からず、皮膚科を受診しました。

生後3〜4ヶ月は消えるどころか、どんどん大きく膨れ上がている時期だったと思います💦
小学生の頃までには薄くなると言われていましたが、1歳過ぎたらどんどん薄くなり、3歳くらいでほとんど分からなくなりました😆✨

• ぽてと🌼

ぽてと🌼

皮膚科で精密検査?されましたか?🤔

そうなんですね😱
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精密検査はしていないです。
    先生が時間をかけてじっと見てはいました。

生後半年くらいでかなり膨れて、本人も舐めたりし始めていたので先生に聞いたこともありますが、レーザーするより自然に消えるのを待った方が良いと言われました。

でも、まぶたの上付近に出ていた友人の子は、総合病院で治療したみたいです。

• 8月7日
みあ

レーザーや詳しい事書いておられる方もいるので
私はヘマンジオルシロップの事書きます
娘で頭部でだんだん大きくなり小児科から総合病院紹介されました
隆起型だったので治療を決めました
生後3ヵ月目からでした
副作用など懸念は色々ありましたが頭部なので流血など心配だし自然に治るのも時間もかかる綺麗に治るか確証もないし

5泊6日の投薬入院でした
コロナの状況もあり病室の付き添いはこんな乳児なので1人だけ病院内で大人は食事も入浴も出来ませんでした
かろうじて交代は許可されたので家族にちょっと代わってもらって家で入浴昼食べて後は病室で朝夕を食べ娘とベッドの上で缶詰め

娘は病院内でシャワーのみですが出来ました
私は完ミで洗浄消毒用意全部あちら温度とかままならさにイライラしてました笑
ミルク拒否で母乳のみだと交代も更に厳しいのかな…

1歳を過ぎても治療中の予定です
通院は面倒ですが
だいぶ髪に隠れ綺麗になりました消失後もしばらく続けた方が戻る事がないとの事

• みあ

みあ

あっえーと7月15日に質問されてた別のママさんの所でも回答させて頂きました
    そちらもご参考になれば幸いです

治療数も少ないし投薬治療はまだまだ新しく手探りな所もあるので投薬治療がどんな実態か
    つい質問があったら回答魔になってしまいますね苦笑

• 8月24日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

やはり1週間ほど入院になるんですね🥲

副作用はでました?🤔

確認してみます!
    ありがとうございます🥺

• 8月24日
  • みあ

みあ

いちご状血管の質問数少ないのでもしもう見てたらまんま似たような内容なので同じ人なのですとお伝えしたかったのもあります苦笑
    多分まだプレミアムでなくとも見れるかなと思いまして

幸いにも出てる感じはしません
    通院でも特に何も言われないです
    すみませんレーザーのデメリット等は未経験なので無知なのですがシロップで投薬してる身とすれば正直足であるならレーザーの方のが親御さんの心配はレーザーしに行く手間とか痛みとかで済むのかなとか考えてしまいます
    頭部とかレーザーしにくい泣かせやすそうであればシロップおすすめしたいです

レーザーにしてもシロップにしてもある程度通院なり家での投薬なり親の根気がいります
    もしもされるのでしたらお互い頑張りましょう!
    シロップに関してであればいくらでも微力ながら回答できますので

• 8月24日
  • みあ

みあ

あとビフォアアフター出しときます
    これが治療当初です

• 8月24日
  • みあ

みあ

かなり最近の様子です
    治療前は頭を洗うのも恐る恐るでした
    今は手触りは全くなくただのアザレベルに髪をかきあげてよくよく見ないとわからない感じです

• 8月24日
  • ぽてと🌼

ぽてと🌼

はい!見れました!

そうですね、、、
    どちらにしろ大変ですよね🥲

とても参考になりました🥺

ビフォーアフターの写真もありがとうございます!
    すごい綺麗になってきてますね🥰
    お互い頑張りましょう!

• 8月24日