※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

妊娠9か月で、保育園を退園したことを後悔しています。産後に上の子に構ってあげられないことに申し訳なさを感じています。再入園を考えています。

現在妊娠9か月

フルタイムパート仕事は妊娠5か月で退職。4月末に保育園は、退園しました。
働いて一年未満で妊娠し退職する以外なく。
人間関係が悪かった+もし育児休暇とれても扶養内ならいらない的な感じでした。
保育園は7か月からお世話になっていました。
ちなみに0から2歳児までの園でしたので
いずれ保活になります。
私の退職に伴い、コロナの事や、産休中も保育料、時短保育になりますが月々支払い5万ということもあり退園してしまいました。
もし退園してなければ
9月の出産を終え、産後2か月で仕事を探す感じだったので
12月あたりからは下の子も、保育園にいれて働く感じで色々と考え一度退園を選びました。
しかし
妊娠後期の今、あまり上の子と遊んであげれなかったりで
保育園を退園したことを少し後悔しています、、😓
一応4がつにまた保育園入園できるように
動こうとは思っていますが、、。
あとの
出産までの月日や、産後しばらく上の子に構ってあげれないことに対して申し訳なさもあります😓
今更言ってもな感じですが最近そんな感じで思ってしまっています。。

コメント

まめ

小規模だったらたしか卒園が近かったら退園せず預かってもらえますよね?
それに退園すると自治体によっては保育園の再入園が不利になるので私ならさせません💦
小規模卒園からの保活だと加点もつき入りやすいので…

私の地域は卒園がある年齢?なら退園しなくてもオッケーです!

  • まめ

    まめ

    小規模だったらは関係ないですごめんなさい💦

    • 8月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    コメントありがとうございます。
    うちの地域は、0から2歳までは、育児休暇か、産後2か月したらすぐ働く人以外は、退園する形です😭💦
    産後2か月で仕事が考えられず、、😱

    保活も有利になりますよね🥺♡♡

    • 8月6日
  • まめ

    まめ

    そうなんですねー!
    小規模だと卒園年だからー、ってないですか?😭
    保育園の料金がもう少し安かったら…って思いますね…

    • 8月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちは、子育てに優しくないので、そーいうのないんです😭3歳以降はあるみたいですが、、

    5万だと私無職で収入ないしみたいな😂笑
    預けたかったけどちょっと高くて、、💦
    3万くらいなら預けたままかな〜とも考えましたが、、😭

    • 8月6日
  • まめ

    まめ

    そーなんですね😭💦💦

    そうですよね〜…
    私も2人目欲しいのですがそもそもパートで育休取れないので色々迷ってます…

    • 8月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なんか、せめて仕事できない期間はもう少し安くしてくださいと思いました😂5万あれば、だいぶ生活変わりますし😂💦

    その場合、産休あけたらすぐ仕事復帰する形になりますよね😭?
    私もパートで、一年未満の妊娠だったので育児休暇はもちろんないし、産休だけでもとる〜?みたいな気遣いもなく
    妊娠したし辞める以外ないよー。みたいな感じで、男の上司に言われ、色々働きにくさもあったので、辞めました😂笑

    • 8月6日
  • まめ

    まめ

    ですよねーーー、、
    少子高齢化なんだからって思います😵⚡️

    そうなんですよね〜…
    でも職場に席だけ置いておいてもらえると保育園に通えるらしいので
    そうしてもらってゆっくり復帰しようかなとも思ってます!
    ひどい😇💦💦
    理解ない職場に理解できないです←

    • 8月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ホントそれです😭

    それならありがたいですね♡
    うちも、そんな感じがよかったです😭♡
    うちの上司はクソでしたホント。。パートも正社員も同じなんだから土日祝もでてこいとか言われるし😂
    入職時は、土日祝は休みって条件で入ったんですが、、笑

    • 8月6日
  • まめ

    まめ


    やばすぎますそれーーー!
    それならもうさっさか辞めて正解ですね……

    でも上の子が退屈になって
    お友達と遊べなくなるのはやっぱり申し訳ない気持ちになりますよね😭⚡️

    • 8月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    毎日毎日ストレスでした😂
    そんなんもあり週5とかで出勤させられて、娘まだ0歳児だったので
    身体もクタクタでしたね🥺💦

    そーなんですよ。だから、ごめんね😭っていつも言ってます💦
    4月から保育園が決まれば
    上の子、下の子預けてまた一から仕事探します😌♡

    • 8月6日
  • まめ

    まめ

    それはストレスですね😭💦💦
    クタクタにもなりますよね、、
    よく頑張りましたね泣
    お疲れ様でしたっ!!

    私ならとりあえず生まれるまで支援センターに鬼通いすると思います♡
    保育園無事決まりますように🤗🤗

    • 8月6日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😊♡
    なんか、あの上司がいるおかげですぐ人が辞めちゃうらしくて、まぁー、そうだろうなって呆れています。笑

    最近そんな感じで過ごしてたんですが、コロナが増えてきていて、また自粛の日々になりそうです😭私も来月出産なのであまり活動できず😂💦

    ありがとうございます😭♡
    希望は薄いですが、保育園決まればいいなと思ってます😭

    • 8月6日