※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいた可能性があり、兄もRSと診断された。下の子の受診タイミングについて心配。


3ヶ月の子が
風邪を上の子からもらったかな??って感じで
RSかもしれない…と思うのですが

痰がらみの咳をし始めました🤢

ミルクも飲めてますが
咳をして 寝ても目が覚めてしまう感じです

熱と鼻水はありません。

兄は 発熱、痰がらみの咳って感じで
RSかもね、と小児科で言われています
(高熱で薬がなく受診しました)

どのタイミングで下の子は受診したらいいでしょうか?

まだ幼いので心配です。
でも呼吸が変なわけではないし、、、

コメント

ママリ

うちも下の子がRSです。
上の子の風邪がうつったんだとおもいますが、上の子はすぐ治ったので検査していませんでした。

咳をし始めて小児科いったけど、異常なし。1日様子見たけど、やっぱりひどいから、再度受診したら検査をしてくれて、わかりました。

咳をし始めて4日目で診断され、いま6日目です。今日も診察しましたが、胸の音も異常がなく、幸い高熱も出ず、ひどくならずに済みました。

症状が少ないと検査しても陰性になるそうです。うちはミルク飲みが悪くなり不安だったので、病院に行きました!

ちー

下の子がRSで入院中です😭
0歳は無料でRSの検査できるので、上のお子さんも症状あるなら検査してくれるかもしれません!
6ヶ月以下は重症化しやすいので入院の可能性もあります😭

モコモコ

うちの子も上の子たちからRSがうつって、ようやく木曜日に病院から様子見でOKとなりました!
上の子は双子で1週間40度の熱が出続けたので、鼻水が増えてきた辺りでミルクが飲めてるけど飲みにくそうになり受診しました。1回だけ38度を超えた時に♯8000に相談したら、様子見で大丈夫って言われて悩んだのですが💦

それから1日4回の吸入をし、先生から「3ヶ月だから急変が心配」と言われ2~3日に1度くらいの診察してもらいました。吸入をするようになって快方に向かい、ミルクもだいぶ飲めるようになって、咳も忘れた頃に出るくらいでもう大丈夫かなー?と思っていたのですが、それでも急変の可能性があるからよく見るように言われました。

木曜日にまだ片側の肺は痰が絡んでるけど予定より早く吸入は終了となりましたが、この連休は悪化に備えて吸入出来るようにするとの事でした。私の目から見てほぼ治ったと思う状態なのに、医師の判断は念には念をといった感じなので、症状の軽いうちから診てもらうと安心感が違うかもしれませんよ!