※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
妊娠・出産

出産時の荷物が重いと不安になっている方がいます。

コロナ禍で出産された方&間もなく出産の方で、立ち会い&面会禁止だった方に質問です。

入院の際に持っていく荷物、かなり多くなりませんでしたか??

私の場合、トートバッグ(陣痛用)、キャリーケース(入院用)、リュック(退院用)にしたのですがこんなに重いのは自分だけ???と不安になってしまいました💦
これに円座クッションも持って行きたいのに…恥ずかしくてどうしよう😳って感じです笑

コメント

もな👠

私もキャリーケースとバック、あと日常的に使ってるトートバッグ(母子手帳とか財布とか入ってる)3つの予定です!!!

• piyoco

piyoco

同じですね!
    改めて荷物を見直してみたのですが、ペットボトルなど重いものもありやはり3つになってしまいました笑

• 8月7日
はるママ

病院で色々用意してくれていたので自分の身の回りの荷物はそこまで多くありませんでしたが、差し入れもNGだったので飲み物やお菓子を沢山持って行きました😅

• piyoco

piyoco

こちらも病院で用意してもらえるものはあるのですが、追加で○○を持ってきて!と言われたものもあり…産褥パッドなど面積取るもので😭
    差し入れNGだったのは辛いですね💦

• 8月7日
  • はるママ

はるママ

産褥パッド持参は大変ですね💦
    夜用ナプキンと生理ショーツが便利だったので私は追加で持って行ってました😊
    自販機は高いからと飲み物沢山持って行ったら重たかったです😅w

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

陣痛用、入院用のトートバッグ2つでした。

荷物が多いのでしょうか?

特に退院用のリュックには何入れてるんですか😅?

• piyoco

piyoco

退院用には当日の私と赤ちゃんの着替え、おくるみ、新生児用オムツ1枚、化粧ポーチと小型のヘアアイロンです。

• 8月7日
さーママ

大きいキャリーケースと
トートバッグで行きました🥺
荷物多いね言われました😅笑
入院して分かったのですが
荷物の受け渡しはスタッフ通してなら大丈夫だったみたいです😭

• piyoco

piyoco

こちらもスタッフさん通じての荷物の受け渡しはOKのようですが、心配だから先に持って行きたい気もしてしまって…💦💦
    元々荷物多いタイプなので見直し中です…笑

• 8月7日
ののゆ

上の子の時も2人目もキャリーケースとリュックで入院しました笑
私は、とにかくないと落ち着かないので
荷物が多くなります笑

• piyoco

piyoco

同じくないと落ち着かないタイプです。なくて困るよりは使わなくてもあったほうがいい精神ですよね✨
    助産師さんにもう一度確認して無駄なものがないか見直します💦

• 8月7日
ちー

キャリーケースとトートバッグで入院しました!
荷物の受け渡しは可能だったので、おやつや飲み物は後から追加で持って来てもらいました!
服などは病院で洗濯しました。
円座クッションは病院にありませんか?

• piyoco

piyoco

私も飲み物やおやつの追加は主人や母に頼もうと思います。院内にコンビニもあるので動ければ行こうかと😊

円座は今度の検診の時に助産師さんき聞いてみます!

• 8月7日
sk.

産院に病院着も円座クッションもあったので
スリッパとお菓子と退院用の赤ちゃん服と私の下着類
お風呂セットくらいでした😂
本とか試供品とかもらったので
退院時の方がめちゃくちゃ荷物多かったです😵

• piyoco

piyoco

こちはも円座などはあるのか聞いてみます。授乳クッションはないみたいなので持参するしかないみたいです😭
    帰りのほうが荷物増えたのですね…!知れてよかったです✨

• 8月7日
ベビたん🐥

陣痛バッグ+入院バックの二つにしました!

陣痛バッグはA4版のトートバック、入院バックはそれ以上の大きめトートで、パジャマからお泊まり道具一式(入浴タオルは除く)、退院時の赤ちゃんの洋服やおくるみを持って行ったのでパンパンでした😅

極力荷物は少なくしたかったので、産院に洗濯機があるのを確認して、下着など日数分だけ持っていき、プラスでは持っていきませんでした💦

円座クッション等は産後に必要なものだと思われるので病院にあると思うのですが無いのですかね?

• piyoco

piyoco

コンパクトにまとめられていて凄いですね✨
    しかも病院に洗濯機!こちらは洗濯機コーナーはなく、スタッフさんを通して家族に受け渡すしかなさそうです。
    円座は今度助産師さんに聞いてみます!

• 8月7日
mikapon

うちもそんな感じですよ!
総合病院でほぼ何も貰えないのでパジャマやバスタオルとか全部持っていかないといけないし…
持ってきてもらうのも警備員に預けて助産師が取りに行くみたいな感じなので…
足りないと嫌だから多めに入れて4.5日分持って行きますからね!

• piyoco

piyoco

私も総合病院なので同じ感じです💦コロナなので仕方ないですが大変ですよね😫
    ないよりはあったほうが安心しますもんね✨
    私ももう一度荷物を見直して、多くても割りきろうかと思います。お互い出産頑張りましょうね!

• 8月7日
ノア

私はマザーズバッグサイズぐらいのトートバッグひとつで収まりました!(笑)円座は産院の部屋に1つずつ置いてあります🙄

• piyoco

piyoco

コンパクトにまとめられたのですね✨尊敬です!
    円座は助産師さんに確認してみます!

• 8月7日