※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
子育て・グッズ

母乳か完ミか迷っています。仕事復帰前に決めたいです。完ミの場合の胸の痛みや注意点について教えてください。

9月6日に女の子を出産しました!

母乳か完ミか迷っています。
まだ母乳だけでは飲み足りない事もあり、
1日の授乳(約10回)のうち3〜4回程
ミルクを足しています。
また、乳首がどうしても痛い時も
ミルク飲んでもらってます。

少し母乳が出るようになって来てるのは
実感してるので母乳で頑張ろうか
仕事復帰があるので完ミにしようか
迷います。復帰はまだ先で1歳前後で
考えてますが…

初めてで色々わからないことだらけだし
こうしたい!って意見も持てず悩みます。

完ミの場合って母乳吸ってもらえないと
胸が張って痛くなったりしますか??
色々教えてください(>_<)

コメント

梨果

母乳は吸ってもらわないと止まってしまうので、完ミにして母乳が止まれば痛くなったりは基本的にはしないと思います😣💦💦

• まつこ

まつこ

早速のコメントありがとうございます!そうなんですね!いま、二回くらい授乳しないと張ってきて痛くなるんですけど、それを越えれば母乳出なくなって痛くなくなりますか??(>_<)

• 9月22日
  • 梨果

梨果

断乳して完ミに変えるのであれば、授乳しないで張ってきたら乳首を刺激せずに軽く搾乳して減らしていくのがいいと思います。もしうまく行かずしこりなどが残るようなら早めに母乳外来で処理してもらったらいいと思います🙆

• 9月22日
  • まつこ

まつこ

丁寧に教えて頂きありがとうございますm(_ _)m有難いです( ; ; )
    梨果さんのお子さんはもう卒乳されてますか??今断乳してしまうのと、離乳食始まってからの断乳…どっちがいいのかなぁとも考えてます(>_<)

• 9月22日
  • 梨果

梨果

お恥ずかしいのですが、もうすぐ、2歳になるのですが卒乳してないんです……。
    でも、母乳トラブルが多くて断乳しようかと思ったことがあってよく母乳外来で相談していました。

ここからは、私の思ったことなので嫌だと思ったら読まないでください😣💦💦母乳のほうがーっていう風潮?もありますが、完母でも、完ミでも立派な育児だと思います。どちらにもメリット、デメリットがあると思いますが、まだ母乳が出るのなら断乳してしまうのは少しもったいない気もしちゃいます。母乳でもデメリットもありますが、SIDSの予防になったり、栄養は豊富なので風邪をひきにくかったりするとも言われたことがあります。なので、もう少し、ゆっくり考えても遅くないかもしれないですよ🙆

• 9月22日
  • まつこ

まつこ

そうなんですね!!いやいや、とても尊敬です\(^o^)/産院から母乳は2歳まで飲ませるのがいいって言われて、それが出来たらいいな〜って思ってたんです!

ご意見ありがとうございます!!そうですね(>_<)
    色んな意見を聞いて、ゆっくり考えていきたいと思います!ご意見聞いて!確かに母乳出るなら母乳の方がいいのかな…と思いました!飲んだ後、寝てくれるとなんとも言えない幸せ感があります。どちらがいい悪いがないからこそ悩みますね(>_<)育児で家にいるばかりだと中々色々な意見聞けないので、本当有難いし助かります‼︎
    ありがとうございます(*^_^*)

• 9月22日