※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那、妻ともに26歳、1歳の子どもがいます。突然ですが、私と同年代で完…

旦那、妻ともに26歳、1歳の子どもがいます。
突然ですが、私と同年代で完全同居されてる方いらっしゃいますか?
旦那が片親のため、結婚当初から義母と完全同居です🏠
妊娠中に悪阻で辛い時期は家事を代わりにやってくれたり、子どもが産まれた今も私がお風呂に入る時は子どもをみててくれたり、(旦那が仕事でいない時のみですが)基本的にはとても優しく良い義母です。
ですがやはり人間なので、ここは合わないなぁ…とかこういうところは嫌だなぁ…と思う部分も出てきました。
助けていただいてるのでそういうところはスルーしてきたのですが、最近そういうのが積み重なって態度に出てしまったり、大人気ない態度をとってしまいます。
それと同時に、周囲のマイホームラッシュで、自分だけの家庭を持ち生活してる友達を羨ましく思ってしまいます。
今住んでる家は私と結婚が決まる数年前に義母が建てた家で古くはないので、建て直す予定もなく。分かっていて自分で決めて結婚し同居したのに、モヤモヤしてしまいます。
結婚してから性格悪くなったなと感じることが多く、自分に嫌気がさします。
長くなってしまいましたが、こんな自分に前向きになれる言葉をいただきたいです!
又、同年代で完全同居されてる方や、同居経験がある方、いらっしゃいますか?

コメント

🦢

義母が建てた家なら、自分たちで家建てて出て行くっていう選択肢は無理なんでしょうか?😵
うちも旦那が片親で一時期同居してましたが、うちが建てた家に同居って感じで、私も精神的に無理になり今は義母がアパートで暮らしてます😅
家賃がかからない?ならメリットですけどね🤔
うちは完全に金銭的にもデメリットしかなかったので💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    いずれは旦那が相続するという約束で家を建てたみたいです。本当は自分たちだけで暮らしたいのですが、せめてそれが無理なら上下二世帯に変わるだけでも全然違うだろうなぁって思ってます🤣
    やはり精神的にきますよね。
    金銭的にメリットがあるかと言われれば、正直そこまでではないと思います。むしろ旦那が義母のぶんも少し負担してあげてるくらいです💦

• 8月7日
ずんこ(30)

今年30になりますが、24で結婚し、当初から完全同居してます😂
基本いい人でも一緒に住むのは違うなってなりますよね😭
私はもともと性格良い方ではないですが、同居してさらに性格悪くなったと思います🤣💦性格っていうか負の感情が多くて、、😭

将来的には敷地内に家を建てて別居予定ですが、あと5年後って旦那が言い張るので長いなぁと思ってます🥲
励ましとかじゃなくすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    私も同居に対する考えが甘かったのですが、義母は良い人だからうまくやっていけるだろうと思っていました。ですがどんなにいい人でも細かいストレスは溜まるものですね💦
    負の感情!分かります!(笑)私も旦那に義母のことで相談したりすると、ポジティブに考えなよって言われますが、ネガティブとかポジティブの問題じゃない!って思ってます🤣
    将来的に別居するまで辛抱ですね😢私は二世帯住宅になるだけでも心の負担が全然違うだろうなぁって考えてます😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

28歳です。
うちは、主人が私に黙ってマンションを騙されて購入してしまい、現在裁判中でお金がなく義実家に住まわせてもらってます。
私の義母も比較的優しく、嫁いびりなんかは全くないのですが個人的に義母にだけ産後ガルガル期をむかえていて義母が娘にしている事全てが嫌です。。。
母親面するし、自分が一番娘に好かれたいのがみえみえで娘を離そうとしてくれずかなりのストレスです。。。
まずは同居してるだけで、えらいです!!!ストレスすごい中、よく頑張ってると思います😂😂
全くの他人だったわけですから一緒に住むって、かなりしんどいと思いますし育児してたら尚更です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の義母も嫁いびりなどは全くしなくて、むしろ優しすぎるくらいです。だからこそ完璧でいなきゃとか、言われたこと気にしていたらだめだ!と自分を追い詰めてしまいます。
    私も義母に対してだけガルガル期ありました!というか今もたまにあります(笑)私の子どもなんだからほっといて!って思ってしまいます…。旦那には相談しても分かってもらえず、義母にだけそう思う私がおかしいみたいに言われました。
    いろいろありますがお互い頑張りましょうね😢

• 8月7日
みあ

私は26に結婚
結婚当初から完全同居です
私の所も旦那は片親で土地建物は旦那が相続してました
名義が旦那なので正直渋々引き取り同居続行みたいなものです
すぐ建て直しをして姑からもいくらか貰いました

名義はどうなってますか?
姑さんが建てた家なんですね
正直家を出てもいいように感じます!
きっぱり旦那さんに言ってみてはどうですか
がんばって下さい!
姑さんがここは私の家と自負があるのであればもし関係が悪化して出てけって言われる事だってあるでしょうから

はじめてのママリさんと同じようにはしてくれます
ただ70になったらどの程度かわかりませんがやらない宣言されてます
あと6年ほどです
旦那には同居するメリットとして姑の労働力等を対価にする事が出来るとは言われましたが
それくらいしてもらわないと今頃お金と共にキレて叩き出してますよ
姑にはどう説明してるのやら

あとは無神経な所があって亡き舅の地雷をよく踏み抜き怒らせていたようです
私もよく言われてはムカムカしてます
今更死ぬまで性根は直せないでしょうから真っ向に姑と口論はしませんが
腹に据えかねてきたのでそろそろこの先タダで済むと思うな発言の報いいつか受けてもらうと旦那にまず宣戦布告しておこうかと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義は現在は義母なのですが、いずれは旦那名義にするという約束で家を建てたみたいです。
    私も自分たちだけで暮らせたらどれだけ幸せか…と思います。せめて二世帯住宅でもいいから自分たちだけのエリアが欲しいです😂
    ムカムカしていろいろなことが溜まる気持ち、分かります!本当こればっかりは嫁にしか分からないですよね。周りに同居嫁がいないので思わず長くなってしまいました。(笑)
    お互い頑張りましょうね!

• 8月7日