※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあし
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の悩み:足首くるくる、離乳食こだわり、泣き方、睡眠。自閉症不安。同じ悩みのママさんの経験を聞きたい。

こんにちは、ママさん日々お疲れ様です。
今私は11ヶ月の娘がいます。気になる点が何個かあって皆同じなのかな?と不安になり相談させて頂きたいです。

・足首をくるくるする
・離乳食食べる順番(?)こだわりがある
これはいやだと泣くなど意思表示します。
・「ぎゃーー!!」と、発狂したように泣く。怒ってるように泣くことがあります。
・よく寝る(1日3回程)

↑これらが気になる点です。
気にしなくていいかと思いつつ調べると自閉症や発達障害の傾向など書いてあり不安になってしまいます。調べると不安になるばかりで調べない方が良いとは思うのですが……😢
足首くるくるは自閉症の兆候など書いてあり余計不安になりました。
11ヶ月前後のお子さんがいる方、普段どんな感じでしょうか?良ければ教えて頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします

コメント

ゆちゃぴ

最近1歳になった娘も離乳食の順番にこだわりがあります😅
どうやら好きなものから食べたいみたいで、気分じゃないものを渡すとふえーーーと怒られます🤣 
でも好きなものものその時のメニューや味付けによって順位が変わるのでほんとに気分屋さんです🤣

• たあし

たあし

ありがとうございます!(* ^O^ *)
    そうなんですね!やはり気分もありますよね☺️「あれ?このハンバーグすきだったのに!」とかもあるのでメニュー大変ですよね😂!

• 8月6日
ちょこ

離乳食は、初めに水分をと思ってお茶を渡しますが、こだわりか、いつも拒否するし、気分じゃないおかずを口元に持ってこられたときは、手で払おうとします😅
足首のクルクルはないですが、デビーカー乗った時など、足癖悪くていつもバンバン足を動かしてます…
怒ったりとかでは無いですが、叫び声?発狂したような声をたまに出します。きっと、自分が出した声を楽しんでるのかなぁ…と私は思ってます。でも、喉が潰れそうなくらいやってるので心配です。

気になる点があると、発達的に大丈夫かなぁと心配になりますよね…。私も時々調べたりします。
今は、指差しがなくて、大丈夫かなぁ…て悩んだり。

すみません、答えになってるか分かりませんが😅💦

• たあし

たあし

離乳食やはりそうなのですね!なんだか安心しました、気分で嫌がるのはこの時は当たり前なのかもだし、
    大きな声が出せるようになったとかで本人も遊んだりしていたのかもですね🥲喉だけは心配ですが😂

ウチも指さしまだしません!同じような月例の子見ると焦ったりしますが発達はそれぞれですもんね(*^^*)教えていただいてありがとうございます!同じことがあって良かったです!

• 8月6日
あーさん

うちも離乳食こだわりと言っていいのか、好きな物から順番に食べたいみたいでこちらが何渡してもダメですよ🤣とくに女の子だと、自我の発達が著しいのでそういうもんなのかなと思ってました!
足首くるくるはしませんが、嫌な時は泣いたりもします!
そして同じように良く寝ます!午前・午後でそれぞれ2時間、夜はぐっすり20時〜朝6時まで寝てくれます!
本人元気ですし、ご飯もしっかり食べてくれるのでとくに発達などは気にしていません。

• たあし

たあし

へー!女の子は自我の発達早いのですね!😳初めて知りました!ありがとうございます!そうしたらやはり納得ですね😂嫌なもんは嫌なんだな~~~とこちらもまったりしときます笑😌
    色々教えていただいてありがとうございます☺️✨ちょっと安心しました!

• 8月6日
mika

足首クルクルはしないです|ω・`)

食べる順番はあります‪(σ・ᴗ・ )σ‬泣きはしませんけどポイッしちゃいます。

怒る泣きの時もあります。泣く種類が増えました(∩´∀`∩)

朝昼晩寝てます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

発達気になりますよねー(*´д`)私も1人目の時調べまくりました。こんな身近で赤ちゃん毎日見た事無かったので普通が分からなくて。

今はどんな子だとしても愛は変わらないので気にしてません♡
うちの子はうちの子♡

• たあし

たあし

泣く種類確かに色々増えました!😳その1種かー!腑に落ちましたありがとうございます!🥲✨
    気になりますね~~~この頃から気にしてたらこの子との時間もったいないと思いながらもちょっと心配になってしまいました💦コロナで中々同じような月齢の子に会えなくて分からなくて💦すみませんありがとうございます(*^^*)
    そうですね!!この子が愛しいのは変わりませんもんね(*^^*)♡
    ありがとうございました!

• 8月6日
ななこ

前の質問に失礼します。10ヶ月の娘も足首くるくるするので心配で調べたらこちらの投稿を見つけました。その後、お子さんの成長どうでしたか?よければ教えてくださいm(_ _)m