※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aママ
家族・旦那

2歳3ヶ月と6ヶ月の息子の母です。先日実母に散々に言われたのでご意見を…

2歳3ヶ月と6ヶ月の息子の母です。
先日実母に散々に言われたのでご意見を聞かせて下さい。
かなり長文なので、最後まで読んでくれる方がいらっしゃいましたらお願いします。

実母はかなり愛情深い人で、私の事も孫の事もとても気にかけてくれます。ただ、少し行きすぎている所もあります。それが母の負担(金銭面や労力面など)になるのも嫌だったし、せっかくやってもらっている事に私もモヤモヤするのが嫌だったので、今までの感謝も伝えた上で、先日母にLINEを送りました。

その内容は、
◎息子本人に祖父母宅に泊まるか直接聞かないでほしい。
→長男は絶賛イヤイヤ期。私を楽させようと思ってくれて泊まらせてもらうのはありがたいが、用事があって泊まらせる事が出来ない時に、"今日は泊まれないよ"と伝えたところで、イヤー!!となるし、機嫌を戻させるにはかなり大変。それなら先に、 〇〇(息子)うちに泊まらせようか?など私に聞いてくれると助かる。
◎無理やり家に上がってこないで欲しい。
→先日母がパンを買って持ってきてくれたのですが、私は授乳中&体調不良で玄関に出られなかったので旦那に出てもらいました。そしたら、"ちょっと上がっていい?"と言いながら上がってきまして、、、私の様子を見たかったのかもしれませんが、休日の夕方で部屋は散らかってるしあまり見られたくない状態だったので、ズタズタと上がってこられた事が少し嫌でした。別に家に来る事自体が嫌ではありません。ただ、こちらの話も聞かずに家に上がってきた事が嫌だと伝えました。
◎孫の物を買う前に連絡してほしい。
→先日、次男用のひんやりする枕を買ってきてくれました。ただ、私は必要ないと思って使っていなかっただけで、家にはたくさん枕があります。せっかく買ってきてくれても使わずじまいになるのはもったいないから、先に連絡をくれると助かる、と伝えました。
◎遊び道具はもういらない。
→母は幼児塾の講師をしていた事もあり、"これは脳の発達に良いよ"と言ってはどんどん知育玩具を購入していました。もちろんありがたいし、息子も楽しく遊んでいるのですが、断捨離したいくらいにかなり量が増えてきたので、"とりあえず今あるもので十分だから、しばらくはおもちゃはいりません。また年齢が上がったら遊ぶおもちゃも変わるだろうから、その時はおすすめを教えて"と伝えました。
◎お菓子をあげないでほしい。
→次男の出産前後、長男の保育園の送迎をお願いしている時期がありました。ただ、チャイルドシートに乗らず泣きわめく長男に、お菓子をあげてなだめていたようなので、泣けばお菓子が貰えると思うから、気持ちは凄く分かるけどそれは嫌かな。と伝えました。また、普段お菓子をあまり食べず、もらってもいつも溜まっていく一方。結局賞味期限切れのお菓子を旦那が食べる、みたいな事がよくあったので、それももったいないから、わざわざ買ってあげなくて大丈夫だよ、と伝えました。
◎私も悩んでるから色々言われると傷付く。
→イヤイヤ期の息子をついつい怒ってしまう事が多く、以前"最近色々怒りすぎてる"と母にポロッと言った事がありました。そしたら、"ダメって怒るくらいなら、最初からその状況にしなければいい。家で子供が怪我するのは全部親の責任"と言われ、、。その時は、"あたしも頑張ってるんよー"と流しましたが、内心、いや分かってるんやけどさ、それでもつい怒ってしまうからこうやって悩んでるんだけど、、と思っていたので、そうやって言われた事は少し傷付いた、と伝えました。

これが私が母に送ったLINEの内容です。(さすがにこの長文は送れなかったのでもう少し端的にまとめました)
このLINEまでの背景も色々ありますが、
ただこのLINEが母の逆鱗に触れたようで、
"あたしが今までしてきた事全否定してる"
"こっちのせいにするな"
"自己中すぎる"
"こんなに傷付けられて仕事に行くこっちの身にもなれ"
"育児ノイローゼだと思うから相談しに行け"
"そんなに嫌だったならもう今までの事全て忘れてくれ"
などなど、とにかく散々な言われようでした。(あまりにも言葉が汚かったので、そこも指摘したらさらにブチ切れられました😂)
確かに言い方は少し悪かったかなと思い、それに関しては謝りました。でも、言った内容に関しては本当の事なので訂正する気はありません。
母の気持ちも分かります。孫や私の事が心配で色々してあげたくなるのも分かるし、そこまでしなくていいって言われて、まじかーって思うのも少し分かります。
でも、そこまで私は罵られないといけないですかね😅?
私は育児ノイローゼなんですかね😅?

しまいには、"どうか〇〇(私)が元の普通の人に戻りますように、、"と願われました(笑)

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

ドーナツ

全然 育児ノイローゼと感じないですよ💦

いかにイヤイヤさせないか
私も毎日 考えてましたし
内容を見る限り
同じようなことされたら
同じような伝え方をすると思います

一気に言ったことで
爆発した!病んでるんだ!
と捉えたのと
やはりショックが大きかったんでしょうね😣

私もよく実母に面倒を見てもらってますが
何かあればその都度言います☺
年もあり過ぎた頃に言っても
え?いつ?そうだっけ?
となるので😂

  • aママ

    aママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりその都度言った方が良いですよね🥺
    その場で直接言えず、不満を溜めて溜めて爆発するタイプなので、そこは直さないといけないなと反省してます🥲

    • 8月6日
けろけろけろっぴ

んーお母さん的にはほんと孫の事をみててくれてるしいざ車に乗ってチャイルドシートに乗ろうとしないときお菓子で座らせるのも分からなくはありません😭泣き止ませたいので😭
でもaママさんの言いたい事もわかりますー😭!
後々めんどくさいのは結局こっちに返ってきますもんね💦

  • aママ

    aママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も母の気持ちは分かるし本当に感謝してます!
    でもたくさんしてもらってる内の何個か気になるだけだから全否定してる訳じゃないし、母もそこまで非難しなくても😅とつい思ってしまいました😅
    親子間でも気持ちを伝えるのは難しいなと改めて思わされてます😅

    • 8月6日
ママリ

ラインでなく直接電話とかでお話したほうがよかったのかなと思いました
長文で送られると理解するのも難しくなりますし自分を全部否定されたって思ってしまったのかもしれませんね💦
ノイローゼではなくいたって普通の考えかと思いますよ💦

  • aママ

    aママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    確かにLINEはあまり良くなかったかなと反省しています🙇🏻‍♀️
    読み手の読み方によって伝わり方も変わりますし、、
    普段から中々意見を言えず溜め込んで後で爆発してしまう事が多いので、そこは私も直すべき所ですね😢

    • 8月6日
ママリ

お母様自身がプライド高いタイプなのかな?と思いました。よかれと思って娘にしてあげてたことが迷惑だったなんて、のショックを怒りでぶつけてしまった感じがします。
幼児塾の講師もされていたとのことなので、知識もある!とやって下さってるんだろうな〜とは思いますが色々と察しが悪いような、、(すみません💦)
わたしも母が現役保育士なのですが、多分お仕事モードとおばあちゃんモードってちょっと違うんだろうと思います😨行きすぎるというか、遠慮がないというか、、。ありがたい事が多いんですけど、家族って難しいですよね🥲この文面からはaママさんがノイローゼとか病んでるとかは思いませんでした!

  • aママ

    aママ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    家族だからこそ言いづらい事たくさんありますよね😢
    今回も意を決して伝えた結果このようになってしまい、、😅💦
    母の性格とか言うタイミングとか、もう少し作戦を練って伝えるべきだったかもしれないです🥲

    • 8月6日
まりも

お母さんが少し不憫かなと感じました。。
まとめて言われたので今までよかれと思ってしてきたこと全部無駄だったと怒りスイッチが入ってもおかしくないと思います。
その都度言うか、心の中で「いらないなー。。」と思いながらも黙って売るなり捨てるなり処理した方がよかったかもしれません。

ただaママさんのモヤモヤもわかります。勝手にしないでほしいですよね。。

新ママ

育児ノイローゼではないですよ!
お母様のお気持ちもわかりますし、aママさんのお気持ちもわかります。
どっちが悪い、悪くないの問題ではないと思うので。
この件で、いい意味で距離感ができたらお互いにラクだと思うので、しばらく様子を見てはどうでしょう??
我慢できなくてお母様からグイグイきそうな気もしますが(笑)、本人は案外コロッと機嫌が治ってるかもしれません😂

はじめてのママリ

母親世代って、結構LINEで重たい事言われる事に慣れてないというか、結構過敏に反応しちゃうような気がします💦私は似たような内容で義母と先日揉めました😅

こちらは角が立たないように下手に出て控えめに書いたつもりがそれでもダメで、まさにaママさんのお母様みたいな反応が返ってきました💧

その後やっぱり会って話しました。こちらも言われっぱなしも悔しかったので!