※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について相談です。赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。保湿を始めてもいいでしょうか?保湿剤のおすすめや使い方について教えてください。

赤ちゃんの保湿について、教えてください!
生後43日の赤ちゃんがいます。
産んだ時、産院から、新生児は皮膚が剥がれ落ちるから
保湿とかはしないでください。
保湿剤でそれをはりつけることになるので、と言われ保湿はしていませんでした。
綺麗に洗って保湿せずにいたので、2週間検診の時は綺麗でした。しかし、1か月頃からおそらく乳児湿疹?
ができてきて、お風呂で洗っても綺麗になりません。
ポツポツって感じです。
また、首のあたりはあせも?のような湿疹ができています。
1か月検診で保湿のことは何も言われず、そこまでひどくなかったので聞くこともなく…
今更、保湿しないと治らない?!と思い始めました😭
そこで質問です。

1、今から保湿し出していいでしょうか?
写真のような状態だと病院に行くべきでしょうか??

2.保湿剤でおすすめがあれば教えてください!
顔と体は分けるのでしょうか?

3.みなさん全身塗ってますか?
荒れているところは避けるべきなのでしょうか?

はじめての育児でわからないことだらけです、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2枚目は首の写真です!

アトピタ全身ローションで、ら顔も身体もぬってます!
退院してからずーっとお風呂上がりに!
そのため、ツルツルです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アトピタ塗ってみて、悪くようなら病院に行こうと思います😰

• 8月6日
ママリ

①ぜひぜひ保湿してあげてください!
むしろ小さいうちからたっぷりと保湿した方がアトピーになりにくいです!
今の状態ならしっかり保湿したら治るかなぁと思います👌
ぶつぶつが酷くなったりグシュグシュし始めたりしたら病院で良いかと!

②うちは
あとピタ→ベビーワセリンの順で保湿してます😊

③全身です!
乳児湿疹のところも塗ってあげてください😊
小児科の先生からは薄めではなくベタベタになるくらいたっぷり塗ってと言われました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね、今は新生児からと聞いていたので…二週間検診でも保湿しないで、と言われ戸惑っていました😱
    塗ってひどくなるようなら病院に行こうと思います!

• 8月6日

保湿は1年中した方がいいと助産師さんから聞きました😊

私の子供と同じぐらいの月齢で、ほっぺたと首の湿疹も似てます🥺

今からでも保湿はした方が良いと思います❣️
私は体がピジョンのミルクローション、アトピタを使っています!
顔は産院から貰ったオーガニックのアロマコムクリームというのを使ってます。
綺麗になって、また出ての繰り返しですが、基本は清潔に保ってあげて、保湿するのが1番良いよ!と1ヶ月検診で小児科の先生から言われました😊

あとは、ボディソープとかも気をつけても良いと思います!

あんまり心配だったら皮膚科を受診して、先生に相談するのがやっぱり安心出来ますよ🥰

赤ちゃんのお肌、悩み尽きませんが頑張りましょう🙌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり今はそうなんですかね…😅
    産院が、強く保湿しないでと言っていたのでしなかったのですが顔も少しできて治らず…
    保湿しても治らなければ病院に行きます!

• 8月6日

新生児からの保湿大事です☺️
アトピーになるリスクがぐんと下がります。産まれてすぐは胎脂につつまれてるの
でそれで皮膚が保護されていますが、それも数日でなくなっていきます。それからはきちんと保湿をすることでバリア機能があまりない赤ちゃんのお肌を守ることができます👶
確かに産まれてから脱皮しますが毎日お風呂入れてたら貼り付けることにはならないと思うのですが、入院中だけのことではなくてでしょうか💦
乳児湿疹は保湿の有無にかかわらずほとんどの赤ちゃんに出るので今まで保湿しなかったからとかは関係ないと思いますが、保湿した方が治りは早くなると思います☺️
私はママアンドキッズのミルキーローションを使ってました😊全身用です。
乳児湿疹が出ているところにも塗っていました😊
色んなところに出ては治ってを繰り返して1ヶ月ちょっとくらいかけてよくなっていきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産院に強く言われました、退院指導でも言われました😱
    二週間検診でも…
    保湿はしはじめて、悪くなったら病院に行こうと思います…!

• 8月6日
こめこめ

1、今からでも良いと思いますよ!
あせもは汗を拭ってあげて保湿してもひどいようであれば私は病院に行きます🙆‍♂️

2、私は分けてないです!首回りを中心にお顔もついでに塗ってそれから擦れやすいところと乾燥しやすいところをたっぷり塗ってます🙆‍♂️
ナチュラルサイエンスのママ&キッズベビーミルキーローションの試供品たくさんいただいてたので使っていましたが相性が良かったので買って使ってます🙌

3、背中以外の全身塗ってます🌟私も安易なことは言えないので皮膚科で指示を乞うてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ママ&キッズもらいました!
    使ってみます!
    全身ですね、分かりました(^^)
    治らなければ病院にいきます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

1 産んだ病院で保湿いっぱいしてあげて!と言われたので朝とお風呂上がりの2回保湿しています。私なら病院連れて行って、どこになにをぬったらいいか聞きます!

2 ピジョンのミルクローションを顔と体に塗ってます。

3 乳児湿疹出始めはミルクローション塗ってたのですが、後半めちゃめちゃ乾燥して荒れて本人も痒いのか掻き出したので病院に連れて行きました。
湿疹のところに塗る薬だしてくれたのでそれ以外はミルクローション塗ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保湿するのが、今は普通なのですね…
    結構強く言われたのでいつからしていいのか分かってませんでした😇
    ひどくなったら病院にいきます!ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も初産なので回答にはなっていませんが、私の産院は逆で、たっぷり保湿しするよう指導がありました。
頭も髪の毛の上からベトベトになるくらい保湿します。
まだ生後13日ですが、身体には湿疹などはなく、皮膚も少しずつ剥がれてきている状態です。たまにら顔に幼児湿疹ができますが、助産師さんからは保湿してあげてと言われます。保湿すると次の日には湿疹消えてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    二週間検診までは綺麗だったのですが…保湿して直らなければ病院に行きます、ありがとうございます!

• 8月6日
ねこぺんぎん。

一回小児科に診てもらってはどうでしょう?
確かに保湿は大事ですが、湿疹がたくさん出ているところに保湿すると逆に酷くなる子もいるので…(∩꒪ᐜ꒪∩)
状態にもよりますが、少し肌が荒れてきたな〜ってくらいなら保湿で十分かもしれませんが、一旦出てしまった湿疹を保湿だけで治すのは難しいかもしれません😥
薬を塗って早く治して、そこから保湿をしっかりするようになれば良い状態になると思います!
うちの娘はそれで治りました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    酷くなることもあるのですね!
    病院に行くことも視野に検討します、ありがとうございます😭

• 8月6日