※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃん
子育て・グッズ

福岡の熱中症警戒アラートが出ている中、保育園での外遊びに不安を感じています。他の園ではどうしているのか、園長に相談しようか迷っています。

娘たち(1歳児、年中)が通っている保育園ですが、気温が30度超えていようと晴れているときは毎日外遊びをしています。

ここ何日か住んでいる福岡には熱中症警戒アラートが出ており、そんな中でも午前、午後ともに外遊びです。

正直、いつ熱中症になるかと不安でしかたありません。

皆さんの園ではどうですか?
園長先生に外遊び危ないのでやめてくださいというか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

え!それは危ないですね💦
うちはまだ入園前ですが、昨日ちょうど見学に行ったら、最近はもう午前中でも暑いからお外遊びはしてなくて〜💦って言われてました。
唯一プールは少人数制でテント下の陰でする程度で、それも午前中だけみたいです!

アラート出てたら原則屋外に出るのを控えててくださいって表示されるくらいなので、言ってもいいと思います🥺

娘の園も普通に外遊びしてます😅
一応タープ張って影を作ってくれてますが…
昨日も30分ほど外遊びしたけど、途中からみんな影でごっこ遊びやゴロゴロしてました〜って書いてあってそりゃそうだろ😭って感じです💦

イリス

埼玉県さいたま市です。

保育園の2歳クラスに長男が通っていますが、基本的には園庭で遊んでいるようです。
狭い園庭ですが、日除けネット?をはっていて、そこでお砂場遊び、泥遊び、水遊び(タライみたいなのに水を張って遊んだり、先生がシャワーで水をかけたり)しているようです。

0歳クラスの次男は室内遊びです。

保育園に外遊びをやめてほしいということはできると思いますが、お子さんだけ室内に残ることになるのではないでしょうか?
保護者一人の意見でクラス全体、保育園全体の真夏の外遊びをやめさせることはできないと思います。

保育園の外遊びなんて長くて30分もないだろうし、水分補給して、室内にエアコン入っていれば大丈夫だと私は思いますよ。

クッキー

うちの園も同じです!
さすがに35℃超えた時は午前中だけとか、夕方だけとかにはなっていましたが💦、基本的には外遊びです😂しないという選択肢はないようです😂

私もイリスさんと同じ意見です。
言えば、なおちゃんさんのお子さんだけ室内に残ることになると思いますし、保護者1人の意見で全体的に辞めることは無いと思います。
定期的に水分補給などしてると思いますし、、、
そしたらなおちゃんさんはお子さんと公園など行かないのですか?
うちの園も晴れていたらプールや外遊びしますよ!
屋内で熱中症になる事だってありますし!

honey

うちの園は室内のホールで走り回ってるみたいです。さすがに外で遊んだは聞きません。園の方針によりますよね。
ちなみに新潟県です。福岡の方が暑そう!

プール以外は室内みたいです。近くの公園行ったとかも7月から聞いてないですしね。

園長にいうなら他のママ達と何人かで言えば変わるかも。

min

私も心配で先生に聞きましたが、熱中症アラートが出るような日は外遊びはせずに室内で過ごしますと言われました。
マスクも常時している園なので、外だからと自分で外したり出来ないだろうから安心しました。
私は言ってもいいと思います。
アラートを読むと日中外には出ないとなってるので少し警戒心が足りないと思います。