※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がご飯を食べない悩み。食べるのが遅く、遊びたがる。お腹が空いていないのか、どう対応すべきか相談したい。

子供がご飯食べません😭
2歳8ヶ月の長男です。
2歳くらいから口を開けばおやつ。ご飯いらない。
ご飯を出しても、食べるのが遅い、そして飽きてすぐ遊びだす。
食べるのが遅いというのは口に食べ物が入ってる時間が長い感じで、ひとくち食べて次を食べるのが本当に遅いです😩

お腹空いてないのかと思って時間も以前より遅くしてますが、それでも集中力は続きません🥺

そういう時期もあると思って開き直るか、時間をかけても食べさせるべきか、先輩ママさんのご意見をお聞かせください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは時間がかかっても食べてます。
というのはうちはごはん食べなければおやつもジュースもデザートも一切出さないからそれを食べたい子供は一生懸命に食べてます。
具合が悪い時は別ですがうちではごはん食べないのにおかしやデザート入る余裕ないよね。おかしやデザートはご飯を全部食べた人だけ食べていいんだよ。
と離乳食始めたときから教えているし徹底しているので子供は一生懸命に食べます。
なので時間がかかっても見守ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事の時間は長いとどれくらいかかりますか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いときは1時間とか1時間半かかります

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構長いですね!
    ありがとうございます!

• 8月6日
newmoon

食材の切り方が大きすぎで食べにくいってことはなさそうでしょうか❓🤔💦
うちの娘も遊び食べします🙄
一時期よりはマシになった…というよりも、もうこちらが諦めました🤦‍♀️
最初からごはんの盛り付けをほんのすこーしずつにしています。
好きなものも、食べなさそうなものも、ご飯も、お皿にちょこっとだけ。
好きなものだけ食べますが、お皿の上全部食べたら褒めて、好きなものおかわりできるシステムにしてます。
まずは完食できたという経験を積ませています🙆‍♀️

• newmoon

newmoon

ちなみに普段おやつはほとんど与えていません🙅‍♀️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょこっとずつのはためしてみてますが何がいけないのかうまくいかず😅
    まだ多いのかもしれませんね💦

• 8月6日