※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
お金・保険

家を建てる際の費用について教えてください。頭金以外にどれくらいかかるでしょうか?具体的な費用感が知りたいです。

家を建てた方、教えてください。

5年後以降に家を建てる予定です。

今住んでる一戸建てを建て替えます。

家を建てるまでに色々お金がかかると思いますが、頭金以外にどれくらいかかるものでしょうか?

例えば、いくらフルローンにしたとしても持ち金0では建てられないと思います。

ローンに組み込めるならいいんですが、それ以外の諸経費も貯めなくてはならないので、みなさんのかかった費用は大体どれくらいか教えてください(^^)

まだ予算なども決めてないし家を建てるまでの知識も何もないので大雑把な質問ですみません


コメント

ana*

フルローンで、
諸費用含め200万あればなんとかなるかなーと思っていましたか、足りなかったらどうしようと買い換えたかった物も我慢したりしました(ノ_<)
なので300万〜400万くらいあれば、
多少は家具の買い替えなども出来たのかなーと思いました!(^O^)

  • あまね

    あまね

    お返事遅れてすみません!
    家具の買い替えとかもありますもんね!
    あと5年くらいなので、その分くらいは貯まるように貯金頑張ります(><)
    ありがとうございました!

    • 10月5日
病み

フルローンで新築なので、ちょっと違うかもしれませんが。
わたしは住宅販売業者から仲介してもらって買いました。
頭金として少し納めないといけないので、結局は手元に0円ではだめでした。
ローンでいざ銀行に融資を受けた時に、頭金も全て借りれたのですが。。。
あとは細々とした収入印紙やら、手数料やら…。

なんやかんや銀行に融資を受けるまでに支払ったお金は100万円でした。
(かなりワガママを言って値下げしてもらっています。)

  • あまね

    あまね

    お返事遅れてすみません!
    やっぱり全く0円だと難しいですよね
    諸経費もあるので5年で頑張って貯めてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 10月5日
ザト

ローンに組み込めるものがほとんどですが、銀行に払う手数料や印紙代(10〜20万くらい)は現金で必要ですし、建て替えなら建つまでの住まいの費用は自費になるので、それくらいでしょうか(;´・ω・)

  • あまね

    あまね

    お返事遅れてすみません!
    メーカーによってローンに組み込めるものも色々変わるみたいですね!
    現金も用意しておこうと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月5日
あーちゃん

今建ててる者です!!

頭金は600万
土地は親から貰ったため0
その代わり土地をならすために
かかった費用が100万
住宅ローンの手数料70万
カーテン,照明はローンに
組めないと言われ50万ほど…
まだ建ってないですが
今月からローンが始まってて
建つまでに35万ほど…

すべて一括で払いましたが
本当に苦しいです(笑)

  • あまね

    あまね

    お返事遅れてすみません!
    今建築中ですか!楽しみですね!
    やっぱり細かいものが色々かかるんですね(><)
    一括は辛い…!頑張って貯めてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月5日
ひめたろう

建てるモノのだいたい1〜2割が諸費用といわれていますよ(^ ^)

  • あまね

    あまね

    お返事遅れてすみません!
    そうなんですね!ありがとうございます!
    頑張って貯めてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月5日