※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠高血圧で入院中。誘発分娩中で点滴が痛く、心音モニターがストレス。長引く入院費用と周囲のプレッシャーに悩んでいます。

愚痴らせてください。

妊娠高血圧で170/100を記録。9/8に検診で先生よりもう36週入ってるし、誘発分娩にしましょうってことで、入院を勧められ、入院して現在に至ってるんですが、全く産まれる気配なし。

病院の都合で土日、祝日は誘発の点滴は休み。血圧もまぁ病院にいるから、安定してる。

なんか土日に点滴しないのは、スタッフ少ないし、休日だとその分出産費用が加算されるためなのはわかってるんでが、でも、出産日を管理されてる感満載です。
しかも、点滴中は赤ちゃんの心音を聞く器械をつけっぱなしにするんですが、これが結構ストレスでしょっちゅう心音が拾えなくなり、そのたび看護師さんが来ます。

ご飯中もつけられ、いくら赤ちゃんのためとはいえ、イライラします。

誘発分娩てこんなに時間かかるもんなんですか?
先生曰く、まだ週数的に37週だし、初産だから促進剤が効きにくいかもといわれてます。
でも、こんなに入院が長引くと費用が気になるし、周りからのいつ産まれるん的なプレッシャーがツラい(--;)

点滴してる最中は、かなり痛いんですが、終わると収まるり、また点滴したらまた痛いの繰り返し。

こんなんだったら、いっそう帝王切開にしてください!ってかんじです。

痛いのもこうちょこちょこくるのはかなりツラい。

私と似た境遇のかたいらっしゃいますか?

長い愚痴ですみません。


コメント

ぴーちゃん

私は破水から24時間たっても陣痛が来ず、促進剤で出産しました!
初産だから、すぐには陣痛こやんかもって言われてて、朝から促進剤したのですが、夕方ぐらいからちょっとずつ痛くなり、夜に今日は産まれないから促進剤一旦やめるから、陣痛も治ってくるよ〜と伝えられてたのですが、やめても一向に治らず、次の日の朝促進剤打つまで結局10分おきの陣痛に耐えて1030頃からまた促進剤始めて、その日の14時35分に出産しました!!
結局入院3日目に出産で、通常よりもお金かかりました😭😭入院開始も朝方で夜間料金やったし、、😭

もうしんどくて、お腹切ってくれ!てゆうたけど、無駄でした😭(笑)
入院費用は確かに気になりましたが、そのうち産まれるので、それまで頑張りましょう😭もう少しで我が子に会えます☺️

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    入院進めてきたら、入院費で稼ぎたいんか!て思いますよね😭
    病院はどんな対応なんですか??

    • 9月22日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    我が子に会えるのは楽しみなんですが、さすがに疲れてきちゃいました。

    • 9月22日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    なんか促進剤効かなくっても、気長に様子をみましょう。って感じでイライラ。
    確かに入院費用で稼ぎたいんかって正直思ってしまう。

    • 9月22日
スーさんスーさん

私が出産した病院で、やはり土日に誘発で入院してきた方がウォーキングしてて、
やはり土日は点滴お休みだから~と
嘆いてました。
なにかあった際のスタッフ不足と麻酔科の先生がお休みだからと言ってましたが😵

しかし8日~なんて長いですね❗
医療保険はおりるのかな?

私も誘発で計画入院でしたが
38週の時点で予定日超過したあとの平日でしたょ~
高血圧だから安静ってことでしょうね…

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    入院長すぎですよね。
    正直疲れてきちゃいました。(ー_ー;)

    • 9月22日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    正産期でも効きにくいんでしょうかね~
    個人差はあるでしょうが…
    私は予定日超過で促進剤入れて
    3時間半で産まれました。
    それまで微弱陣痛丸二日で入院してやっぱり
    もーお腹切って出して〰(>_<)!って
    夜中泣いちゃいましたけど⤵

    • 9月22日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    私も時間ばっかり取られるならお腹切ってほしいです(ー_ー;)

    • 9月22日
らーめんSam。

私も予定日前日の検診で
血圧高くてその日に誘発するってなったけど
結局夕方になっても効かず中断!
その次の日が土日で
誘発できずバルーンしてたけど陣痛に繋がらず
月曜日血圧も安定してるからって
帰されました( ゚ω゚;)
まぢ入院した意味…って感じだし…
同じ部屋だった人はどんどん
出産してくしで
精神的にやばかったです😩

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    私も平日に促進剤の点滴して、毎回痛い思いして、土日は休みを繰り返してるとホンマに精神的にイライラしてきます。
    それでも、先生は気にしないように!とは言うんですが、こっちの立場になってください!ってかんじです。
    促進剤だってタダぢゃないし、精神的、体力的とダブルで来てるからヤバいです。(´;ω;`)

    • 9月22日
  • らーめんSam。

    らーめんSam。


    実際産まれてないなら
    自宅にいるのと
    変わらないですよね(>_<)
    入院費と促進剤の無駄なだけじゃんって感じですね😑
    私も毎日泣いてました…
    全然寝れないし
    ただストレス溜まっただけでした!

    いま現在も血圧高めですか?

    • 9月22日
  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    今は血圧は安定してます。
    なんか入院してる意味ある?って感じです。

    • 9月22日
ぷー♡

私も妊娠高血圧で38週で入院しました!
私の記憶が確かなら…
初産婦なら子宮口が少し開いていないと促進剤使ってもなかなか効かないから、バルン?というものを膣に挿入して少し広げてから促進剤しますって、説明された気がします(/ _ ; )
ただ私の場合は入院して次の日に出血?おしるし?があり、その時に子宮口が3㎝開いていたので、バルンは挿入せずすぐ促進剤始まり、6時間後に生まれました!
人によって経過は違うと思うし、病院によってやり方が違うかもしれませんが…😢
ちなみに私の出産した次の日は計画出産する予定の人がいたので、今日中に産ませたいって言うのがあったみたいです😅
そぉいうの聞こえたらダメですよね😅😅

  • あ~にゃんにゃん

    あ~にゃんにゃん

    ご回答ありがとうございます。
    先生がいうには子宮口だいぶ柔らかくなったとはいうんですが、毎日の処置が一進一退というか、平日のみ点滴して、土日は休みを繰り返していて、こっちとして、ある意味、プチ地獄です。(ー_ー;)

    入院している意味あるのかな?

    • 9月22日
ゆずは

私は予定日を1週間過ぎてたのでバルーン+促進剤で4日やりましたよ😭
子宮口は開かない、胎児は下がってこないし💦
帝王切開は無理なんですか?と聞いたところ、胎児の心拍が落ちるか、母体が危険がないと無理ですと言われました。

促進剤3日目の診察の時に、今日やって効果がなかったら翌日より2週間過ぎるため翌日帝王切開をしましょうとなりました。

促進剤4日目は朝から自発陣痛が始まったらしくバルーンも抜け子宮口も全開になり自然分娩でイケるとなり、分娩室で1時間頑張りましたが下りてこず、結局は帝王切開での出産となりました(^^;

胎児の体勢が産まれてくる体勢と逆だったのと、へその緒が首と肩にひっかかかってたのが原因でした(^^;