※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

出産時の上の子達の面倒について、里帰りなしでの出産予定。旦那がいない時の上の子達の対応が心配。保育園や学校の時間帯、出産方法によって病院での子供の見守りについて悩んでいる。

出産時の上の子達について。
1番上の子が小学生なので里帰りなしでの
出産予定です(10/2予定日)
実家、義実家共に車で1時間弱で皆仕事もしているのもあり、入院中は旦那が仕事を休み上の子たち(6歳、1歳)の面倒を見てもらう予定です。
ただ陣痛が来た時旦那がいれば1人でタクシーで病院に行く予定でいますが、いなかった場合上の子達どうしようか悩んでいます。

旦那は出産前に休むのは出来ない(陣痛の連絡すれば帰って来れるけど1.2時間かかる)
1歳の子は保育園いつ入れるかわからず
6歳の子は16:45までは学校に居れる
1人目破水してから促進剤で3時間
2人目自然分娩で陣痛から2時間

3人目がどんな出産方法になるかも時間も
わかりませんが2人目くらいのペースだと
旦那が仕事に行った場合子供たち連れて
病院行くことになると思います。
その場合は助産師さん等が子供たち
見ててくれるんでしょうか?
病院でも相談してみようと思ってます。

同じような経験ある方いたら
どんな風に対策(?)されたか聞きたいです。

コメント

moon

保育園は待機児童とかですか?
一時預かりとかも無理そうでしょうか?
緊急で預かってくれる人や場所を探した方がいいと思います。
それか計画分娩にしてもらうか。

最悪ママ友にお願いするかですかね。
出産前にママ友が何かあったら預かるよ!って言ってくれてて心強かったです。

花*花

計画分娩は出来なそうですか?
私も子供今3人居て4人目妊娠わかった時そこがまず考え所だったのでそれが可能な病院を選びました!退院も経産婦は4泊ですが週末出産で3泊にしてもらうよう病院に言ってます😅

Nao☆ミ

そうなると、計画分娩にするしかないかなと🤔 経産婦さんだと陣痛来てから進みが早い場合もあるので、旦那さんや家族がすぐこれないの心配ですし💦
今はコロナで面会すら禁止だったりするので、地域によりますが産院に子供達連れて行くのも、助産師さんたちが見てくれるのも無理だと思います😞💦

m

まとめての返信失礼します😢🙏🏻
通っている産院では基本計画分娩はやってないそうで、一時保育など悩んでた矢先、保育園決まりましたのでなんとかなりそうです😊