※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
家族・旦那

私は 実母に思ったことを言えないタイプです。理由としては、母がプライ…

私は 実母に思ったことを言えないタイプです。
理由としては、母がプライドが高い。自分を悪いと思わない。
ということから 言ってもめんどくさいからです。

ですが、言わないのも言わないですごく
ストレスたまるし むかつきます。

現在 旦那 私(妊娠中) 娘 実母で暮らしています。
昔 生活に苦しかった母は 仕事を3つして子供3人を母の手ひとつで育ててくれました。
なので、今は仕事を1つしてますが その給料は
老後の貯金と少しでも楽しい時間のためのお金を作って欲しいと思い 家庭へのお金をもらわないようにしてます。

旦那側の家族は良心的で 電気代以外のガス 水道代を
一緒に住んでもないのに出してくれます。

ここから 私の愚痴です。
①喧嘩すると ご飯作っても一切食べない。
→食費の無駄 喧嘩してても食えよ。結局捨てるはめ。
②ゴールデンレトリバーのため 大きいプールを買い水道代気にせず使い放題。
→少しは向こうの家族のこと考えてよ……。
「水道代気にしてね……」と声かけると
「向こうはお金あるんだから!」と言われる。
③すぐ 些細なことで不機嫌になり 旦那としては
「は!?なに!?」となることが多く 旦那がよく思わない
→なにかあったなら 口で言ってくれ……。何が気に食わないのか。些細なことすぎて 説明しづらいくらいです💀💔
例えば 間違えて トイレの電気消しちゃった。 もうみんなお風呂はいったかと思って ガスの電源きっただけ。

こんな状態で 妊娠中の今 入院するのが怖いです。
ストレスでしかない。
正直旦那も 我慢してくれてる方です。
私が入院中 旦那だけに娘を任したいのですが
「心配だから有給とる」とか言ってるのですが
やめてくれ……と夫婦で思っているところです。
少しでも 旦那と実母が一緒にいる時間を少なくしたいです……

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかめちゃくちゃわかります。一緒に住んでるなんてすごいです。わたしはもう耐えられなくなり離れてます。

すごく疲れますよね。言いたいことを伝えられないってすごくストレスたまりますから、。しかも母親なのに。

何を言っても自分は間違ってないみたいな感じだったのでもうあきらめました。

• まいこ

まいこ

実母だからこそ 言えない……
    ってのがあります……

なんでか プライド高いですよね😩💔

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

生活費を入れてないっていうのが一見お母さんにとっては楽なことのようにみえて、実際は生活の主導権を握られているストレスがそれなりにあって、自分の不機嫌な態度や言葉で周りを振り回し自分の空気を作りたいのではないでしょうか?
女手一つで子ども3人育て上げたお母様なら尚更、なかなか老いては子に従うが難しいと思います。

光熱費を義両親に払ってもらい、その水道をお金あるんだからと言葉にして使うお母様なんて、いざこざの元な気がするのですが…それだけでもご主人すごく嫌な思いしてると思います。
光熱費は自分たちで払って、それに相当するお金を毎月娘さん名義とかで貯金させてもらうとかはダメですか?

私も実母と同居です。きっと永遠に正解は見つからないので、母も夫も気兼ねなくストレスフリーで生活なんて無理だと思ってます。間に入って辛いですよね。本当わかります。私も母と喧嘩するたび血眼になって賃貸物件検索したりしてます…。

• まいこ

まいこ

全くそんな感じです。
    私たち夫婦の家 というのが主体なのであって キッチンは私が使いやすいようにしたいのに 自分が昔憧れてたキッチンのようにされます💔

光熱費に関しましては 義家族の方々が払いたくて払ってる!とのことなので こちらから 何も言えないです😂
    すごく有難いことなので 私と旦那はなるべく節約をしてるところではあります。
    上の方への返事にも書いたように
    割り勘を言うと 嫌な顔をされたと
    兄夫婦から聞いたので 言えません。

母の手ひとつで3人育ててくれた母に
    感謝をしたくて 残りの人生楽しく過ごして欲しいと思うのですが
    そこに 母の図々しさがでてきてしまい どうしていいのか……💔

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、本当わかります。お金もらってなくても、自分達の家でも、母をたててあげないと不機嫌になるっていうか…。
    うちの母は私に論破されたりすると感情的になり、捨て台詞吐いて部屋にこもって無視してきたりします。非を認めるとか謝るとかしません。建設的な会話ができず面倒くさいです。
    私の母もそうですが、多分、これまで子どもに必要とされ子供に尽くしてきた自分がいつか子どもの邪魔者になるんじゃないか、ていうのが怖いのもあると思います。
    私も父が亡くなり、母にこれから少しでも気楽に過ごしてもらいたいと思っていましたが、ぶつかってばかりです。母の常識がこの家の常識です。本当に愛情深く育ててもらい母のことは大好きですが、母にも毒な部分はあると思ってます。自分への反対意見を受け入れてるふりして不機嫌になる(顔色伺わせる)とか。

光熱費のことは、お母様に割り勘を申し出るのではなく、たとえば光熱費がだいたい月1万かかっているなら、その額を毎月義両親から頂いて貯金しておく、とかできないかな?って提案でした。
    結局変動するから余計に申し訳なくなってしまうんですよね。
    お母様もきっと、図々しい人間なのではなく、義両親のように子どもたちの支払いをしてあげているわけでもなく、生活費も出しているわけでなく、情けなさとか不甲斐なさとか無力感で躍起になってるところもあるんじゃないかと思います。お母様正直ニコニコしてるだけではメンツ保てないような生活状況ですもんね。
    長々とすみません。同じような境遇のため思わずコメントしてしまいました。

• 8月6日
piko

光熱費自分達で払えない状況なんでしょうか?
家庭へのお金は貰わないっていうのは食費光熱費って事ですか?

自分達で光熱費は支払うようにしてしっかり割り勘にしたらいいのでは?と思いました

• まいこ

まいこ

払えない状況ではないです!
    旦那側が 裕福な家庭で
    手助けしてくれる すごく優しい家庭です❤️
    母からもらわない 家庭のお金は
    食費光熱費です。
    電気代は自分たちで払ってるのですが それに関しても ゴールデンレトリバーのわんこが熱中症になるといけないからと 1日中エアコンつけっぱです💧
    昔 私の兄夫婦のところで住んでた時も 兄は 「お母さんへの恩返し」ということで生活費はもらわないでいました。ですが お嫁さんが 「電気代高いな……」と一言いっただけで 母は不機嫌になりました。
    割り勘を 兄が言うと 「え?だすの?」と
    嫌な顔をされたと言っていたので私が 割り勘を言ってもきっと嫌な顔をされるので 言うのを避けています。

• 8月6日