※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
住まい

主人の東京転勤が決まり、4月までに異動があるそうです。両実家が千葉県…

主人の東京転勤が決まり、4月までに異動があるそうです。
両実家が千葉県なので千葉県に住みたいなと思っているのですが私自身、千葉に住んでいたのが小学生までなのであまり地域の情報がわからず、子育てするにあたって暮らしやすい地域、おすすめの地域を教えていただきたいです!
会社は東京駅、京橋駅が最寄りになります。
通勤時間は1時間以内で考えています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

流山が住みやすいとは聞きました!!

コロン

松戸市は、子育て力いれてるらしいのですが、ちょっと坂道が多いので電動自転車か車あると便利です!(о^∇^о)
おいしいパン屋さんありますよ!
東京の江戸川区からたまに自転車で浦安から新浦安あたりをお散歩したことありますがのんびりした雰囲気でいいなーって思いました✨歩道の道が綺麗です!!
大きな公園もあり、駅前にイオンもあるし買い物も困らなそうです😉

ザト

東京駅と京橋の近くで勤務してます😊
京橋からだと日本橋乗り換えで東西線の船橋方面が通勤しやすいと思いますが、混雑しています。
東京駅からであれば、京葉線で浦安方面が比較的混雑がひどくないですが、雨や風でよく電車が止まります。
あとは、宝町駅も遠くないので、都営浅草線から直通運転している京成線沿線でも良さそうです💡

• ザト

ザト

ちなみに、京葉線は乗り場から東京駅の改札までちょっと遠いので、お勤め先の位置と東京駅の構内図を見ながら検討してみてください😊💦

• 8月6日
╰(*´︶`*)╯

私は、千葉駅周辺に住んでますが住みやすくてオススメです!!
賃貸なら一個隣の本千葉駅だと、総武線快速駅で東京まで乗り換えなしの50分ですし、割と広めで綺麗な物件多いです。
小児科も近くにありますし、車があれば良いですけど、自転車で10-15分でアリオ蘇我っていうショッピングモールもあるので良いですよ!
幼稚園は中央区は人気園1.2園ほどは途中からは難しいところもありますが、それ以外は普通に入園できます。園バスも比較的色んな所を走ってます。
千葉市は、医療費は300円、薬300円です。

ゆきにゃん

松戸市産まれ松戸市住み、子育て中です

松戸はオススメしません。
保育園いれたいなら余計です。
待機児童は毎年300人前後だし、2017年に子育てしやすい街ランキング全国1位になってから移住者増えて不動産価値は上がり、外国人も増えて産まれ育った同級生たちの間では住みにくくなったが本音です。

とにかく坂道が多く、電動自転車や車がないと不便です。

公園はたくさんありますが、アスレチックのような大型遊具は少ないです。

コロナ感染者も爆発的に増えてるので、、私が貴女の友だちならやめた方が良いと全力で言います💦
(自分は親の近くなんで住んでます)

オススメは松戸市内なら常盤平の方か、流山市です。

最近はTX沿線が若いファミリー層に人気があるみたいですよ!
流山おおたかの森や柏の葉キャンパスなど。
TX自体が新しい路線で近年開発されたエリアが多く、
駅前に商業施設や公園が充実しており、街が綺麗に整備されていて、
子育て世帯にとって住みやすいそうです。
ただ、秋葉原が終点なので、
そこからJRに乗り換えが必要になります。
と言っても4〜5分で着きますが(笑)

通いやすさで言えば、京葉線沿線ですかね!
東京駅まで1本ですし!
新浦安〜海浜幕張あたりは、
商業施設も充実していて、TX沿線のように街も綺麗で、
子育て世帯にとって住みやすそうだなと思います!
沿線にディズニーや葛西臨海公園があるのも魅力的ですね!