※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が3歳まで専業主婦で頑張るか悩んでいます。現在は旦那の給料だけで生活しており、2人目の子供を授かることで働くタイミングが気になっています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

娘が3歳まで専業主婦で頑張るか悩んでます。旦那の給料だけで貯金も少ないですができてます。生活は苦しくありません。今二人目の妊活を開始しようとしてて授かることができれば2個違いになります。3歳より早く働きに出たいなと思いますし、3歳までは一緒にいたいなという感情がいったりきたりです😢 二人目授かれたらどのタイミングで働きに出ればよいのか悩みます、、
同じような方もしくは経験した方いませんか?

コメント

ママリ

私も1人目産んだ時はそう思ってたんですが、1歳前ぐらいから育児がしんど過ぎて早く働きたいって思ってました😅
働く予定でしたがコロナで預けるのが難しくなったのを機に2人目妊活〜出産したんですが、下の子が6ヶ月になったら週3日程でパートを始める予定です☺️
来年度からは1歳児クラスに入園予定なので、そこからがっつり働きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ、今はそんなに手がかからないからそう思えるんですかね😢 1歳くらいになると大変なんですね😭恐ろしいです😱 ゆるーく週に数日働くっていうのも良いかもしれませんね!参考にしますね!コメントありがとうございました💕

• 8月5日
えるさちゃん🍊

うちは2人目特に何も考えずで先に保育園入れました!
で働き始めて転職した半年後に2人目の妊娠がわかってギリギリまで働く予定でしたがつわりがひどく辞めました😅

つわりとかにもよるかと思いますが2人目の妊活開始されるなら3歳なってからのが良いかなと思います!
保育料も変わりますし👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!つわりには勝てませんよね😭 3歳になると保育料が変わるのがでかいですよね!アドバイスありがとうございました!💕

• 8月5日
ねねちゃ

私も3歳までは一緒にいたいと一人目のときは思ってましたが、去年のコロナでこんなに育児が苦しいものかと痛感し、今年からは幼稚園に通ってますが、一つ前の年(2歳児ですかね🤔)に通わせればよかったと思っています。
今2人目を妊娠してて、2人目が生後2、3ヶ月したら、アルバイト程度に働き始めようと思っています。産後鬱もあったので、それを逃れたく……。
私は、娘に対してイライラして当たってしまうよりは、私の時間を優先にして少しでも家計の足しになればと、今の所感じてます。
一緒にいたいですし、複雑になりますよね😢😢💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナとの育児は大変ですよね😢 ちょっとだけ働くってのもありですよね!気分転換にもなりますし😊 ほんとに複雑な気持ちです!コメントありがとうございました💕

• 8月5日
ひまり

私も幼稚園くらいまで一緒にいよう、と思いましたが、結局働き始めました。

1歳前後になると確かに疲れて来ますが、地域によっては1歳クラスは激戦なので、春以外はすぐに入れるかは微妙かな、と。
あとは子供いて面接や仕事探すのも大変です🙄

でも長い目で見たらこれからどんどんお金かかるからプラスにしたいし、ママだけといるよりいろんなことが吸収出来るかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっといると早く働きたいと思うようになってしまうんですね😭
    確かに保育園とか早く入ればお友達とかも早くできますもんね😭悩みます!コメントありがとうございました💕

• 8月6日
ママリ

経験談ですが2歳差で専業主婦、年中まで自宅保育しました😊2人共ほぼ丸5年一緒にいたので、気になる事があればお答えしますよ🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいまで一緒にいたいです😭 でも私も働けば貯金がプラスで結構できるので悩みます、、😓

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

貯金ができるのは大きいですよね🤩私は子供達と一緒にいる事でお金には変えられない貴重で大切な時間を買ったと思っています😊

私は主人を含め反対意見も多かったですが、私の意思が固かった事、誰にも何も言えないぐらい子供達に時間も労力も費やした事で周りに認めてもらいました😉

ただ3人目はそれぐらいやれる自信がなく😅お金も必要だなと思う時もあります🤣なので保育園を考えてたら、今となっては逆に主人に反対されました🤣

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

一緒にいてあげれる時間なんて今しかないですもんね😢

旦那さんは反対だったんですね!こーやって一緒にいたいって思ってもらえるなんて
お子さんも嬉しいですよね🥰

3人目もお子さん子育てなさってるんですね!尊敬です😭💕