※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
お金・保険

扶養手当や家族手当について、旦那さんの働いている会社にはありますか?ママさんが子供の体調不良で休む際、手当を減らして代わりにフォローする話を聞いたが、私は初めて。皆さんのところはどうですか?

扶養手当や家族手当について

皆さんや旦那さんの働いているところには
扶養手当や家族手当等はありますか?

今日旦那に、
ママさんになると子供の体調不良で休むことが多くなるから、
扶養手当や家族手当を無くして、そのお金を休んだママさん達のフォローをしてくれた人に手当として渡すところが一般的に多いらしいと言われたのですが、そんな話私は初めて聞きました。

そもそもママさんが休まなかったらただ手当を無くされただけになりますし、ママさんじゃなくても自分が独身のときも体調不良や怪我等で急に休んだときのフォローはお互い様で当たり前と思ってたので、、、

旦那は話を盛るくせがあって少しネットで見ただけでも
世間一般的にそうだと言うときがありますが、
今回のもそうなのか、私が知らなかっただけなのか
皆さんのところはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ないですよ!
でも、その他福利厚生は最高レベルなので文句ないです。

  • ニコニコ

    ニコニコ

    なくてもその他の福利厚生最高レベルだったら文句ないですね!
    羨ましいです〜✨

    • 8月5日
らら

旦那の今の職場はないです
前職はありました
私の職場もあります😊

ただ、旦那さんがおっしゃっている話は聞いたことないです
それにそもそも家族(扶養)手当は福利厚生
でも休んだ人をフォローしてつくのは普通に給与としての手当になると思うので別物じゃ...?と思いました😅
それに休んだ人のフォローをするって仕事をする上で当たり前だと思います💦

  • ニコニコ

    ニコニコ

    そうなんですよね🤔
    なぜ福利厚生と手当を一緒にされるのか謎で、それが一般的!?とびっくりしてしまいました😅
    休んだ人のフォローも当たり前ですよね💦

    • 8月5日
deleted user

公務員です!
扶養0.6万と子供1万でます😳
旦那さんのおっしゃる話は聞いたことないですね、、、、
扶養家族手当と休業補償は全くの別物だと思います!

  • ニコニコ

    ニコニコ

    ありがとうございます!
    やっぱり聞いたことないですよね😅
    世間の大半はこんなふうになってきていると言われびっくりしたのですが、どこの世界の話だったのか…笑

    • 8月5日
しのすけ

同じ正社員で子どもを育てる母親だから除外、なんてしたら男女雇用機会均等法に反しますよ😂

女性側に手当がつかないのは、お子さんを夫の扶養に入れてるからでは?

旦那さんヤバいですね…

  • ニコニコ

    ニコニコ

    そうですよね😂
    扶養は夫の扶養に入れてるからとかですよね!
    旦那の知り合いのとこがそういう制度だったらしく、それが当たり前と思ってるみたいです💦
    私のところも違うよって言っても、そんな恵まれてるところばかりじゃない、と私のほうが少数派にそれてしまいます😂

    • 8月5日
ぽむ

旦那さんのいってるのは、扶養手当を無くした財源で、休んだ人のフォローした人に手当をあげるってことですよね?
聞いたこと無いですし一般的じゃないと思います😅
どうやってフォローしたと判断するのかなぞですね。

今は、奥さんの手当を減らすか無くすかして、子供の手当を充実させるのが一般的になってきているかとおもいますよ。

  • ニコニコ

    ニコニコ

    そうですそうです😂
    代わりに出勤してあげたとか、仕事の内容変わってあげたとかで判断さるとか言ってましたけど、そんなん判断する人の裁量で変わりますよね😂
    私も調べたら子供の手当充実のほうになってきているのを知りました!
    それは確かに納得できますね✨

    • 8月5日
はじめてのママリ

主人が公務員です。
何年か前に私の扶養手当は確かに減りました!今は月5000円くらいじゃないでしょうか。子どもの扶養手当は1万円くらいです🤔
未来ある子どもにお金を払って、妻は働け!って感じなら納得です!!が、フォローするためにそこ減らされてもって思います😅

  • ニコニコ

    ニコニコ

    そうなんですね!
    こどもの為だったらお金減らされてもいいですが、フォローする人のために減らされたら、じゃあ自分がフォローした場合もらえるのかとか、ママさん以外の人が休んだらフォローするのにお金発生するのかとかなりますよね😅
    ちょっと謎でした💦

    • 8月5日